最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:74
総数:101783
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

青少年育成センターあいさつ運動

画像1
8月31日(月)
 今朝は市青少年育成センターから2名、警察のスクールサポートから2名の方が来られ、一緒にあいさつ運動をしました。子どもたちは、週明けの月曜日でしたが、元気な声を返してくれた人も多かったです。
 この2つの所からは、いつも校内を見回ってくださり、声をよくかけてくださっています。

食育授業 6年生1

画像1画像2
8月31日(月)
 家庭科の食育の授業で、草加部食育センターから春名栄養教諭においでいただき、給食の献立作りを行いました。食育センターでは、市内の6年生が考えた献立を採用していただき、学校給食として提供してくださっています。6年1組も、グループでしっかり話し合い、キムチラーメンや揚げパンなどを入れたメニューを考えていました。どのグループのメニューが採用されるのか楽しみです。

ミストシャワーの登場

画像1画像2
8月28日(金)
 今週から、子どもたちの出入り口に、ミストシャワーが設置され活躍しています。とは言え、今日も気温が上昇し、2時間目の2年生の体育も途中で中止になるなど、外での活動ができません。ミストシャワーも、開店休業です。早く気温が下がり、ミストシャワーが大活躍できるといいですね。

交通安全教室 1年生

画像1画像2
8月28日(金)
 1年生の交通安全教室に、市の指導員の方と一緒に、お人形のけんちゃんが来てくれました。けんちゃんからは、正しい横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。本当なら、実際の道路に出て、渡り方の勉強をする予定でしたが、猛暑のために教室での学習となりました。今日の様子は、テレビ津山で今日から週末まで、津山朝日新聞では近日中に出る予定です。ぜひご覧ください。

ミニ先生活躍中

画像1
8月27日(木)
 算数の授業中に5年生におじゃまをしました。ちょうど合同の勉強のまとめの時間で、子どもたちは熱心にプリントをやっていました。わからない問題がると、近くの友だちに気軽に教えてもらっている姿があちこちで見られました。それも、上手に教えてくれています。
とてもいい雰囲気だなあとうれしくなりました。

熱中症計大活躍

画像1
8月26日(木)
 連日の猛暑の中、子どもたちは毎日元気に登校してくれています。学校では、熱中症計を使って、日向の気温や熱中症指数を計測して、子ども活動の目安にしています。35度を越えると運動場に出て遊べませんし、体育もできません。毎日35度を越えないようにと望んではいるのですが、10時半頃には越えてしまい、外遊びができません。来週には、少し気温が下がってほしいものです。

濱田先生&片山先生 お世話になります

画像1画像2
8月26日(水)
 2学期から、2人の新しい先生をお迎えしています。2年1組の担任として濱田佳典先生(左側)、6年生の教育支援員として片山誠太郎先生(右側)が来られています。2人の先生は、すぐに子どもたちともつながり、フットワークも軽く活躍されています。新しい先生をお迎えすることで、学校もさらに元気になりました。

学力テスト頑張りました! 3〜6年生

画像1画像2
8月26日(水)
 臨時休業のために実施できなかった全国と県の学力テストを行いました。いつものテストは1枚でできますが、このテストはも問題と解答欄が別の用紙になっていて、問題文もかなりの長文で、子どもにとっては読むだけでも大変です。また、単純に答えを出すだけではなく、考え方を聞かれたり、字数制限の中で解答したりと、思考力・表現力を問われます。そんな問題でしたが、子どもたちは最後まで頑張って取り組みました。

冷感タオル贈呈式

画像1画像2
8月25日(火)
 河辺支部連合町内会から、子どもたちの熱中症予防にと、全員分の冷感タオルをいただきました。このタオルは、水にぬらすととてもひんやりし、首に巻くことで体全体を冷やす効果があります。猛暑が続く今、この贈り物はとてもありがたいです。6年生3人が代表で受け取り、お礼を伝えました。
 お返しに、1〜3年生が作ってくれた秋の交通安全運動で配布するグッズとメッセージカードを贈りました。なおこの様子は、明日以後の津山朝日新聞に掲載されます。

人権ポスター制作中 3年生

画像1画像2
8月25日(火)
 3年生が人権ポスターを描いていました。それぞれ、自分で「仲良くしよう」「友だちをたいせつに」などの言葉を考え、それに合う絵を描いていました。顔の色をいろいろな色の絵の具を混ぜて上手に作りながら進めていました。みんな熱心に、でも楽しそうに作業していました。完成するのが楽しみです。

GIGAスクールに向けての工事

画像1
8月23日(日)
 昨日から、GIGAスクールに向けての電気工事が始まりました。GIGAスクールは、子どもたちが主体的に学びに向かう手段として、タブレット端末を一人台ずつ整備しようとするものです。タブレットの台数がぐっと増えるので、たくさんの情報量が流れるようにと、天井裏の配線工事を、子どもがいない休日に行っています。
 先日のリモート会議など、ICTが学校にどんどん導入されます。これから学校は、次の時代に向けていっきに進んでいきそうです。

リモート会議に挑戦!

画像1
8月21日(金)
 今日初めて、リモート会議に参加しました。「ZOOM」を使って、有本教育長と河辺小、広野小、大崎小と津山東中を結んでの会議です。不慣れだったので、事務の先生に手伝っていただき、無事につながりました。わざわざ遠くまで出かけなくても、話はよくできます。操作も慣れると簡単にできます。これからは、リモートでの会議やオンライン授業が増えることでしょう。

非行防止教室 1・2年生

画像1画像2
8月21日(金)
 今回は、1・2年生に向けての非行防止教室がありました。お話をしてくださる津山警察署の上村さんと太田さんが、スライドを使いながらルールの大切さをわかりやすく教えてくださいました。人の物を勝手にかくしたり、学校の物をこわしたりしては絶対にいけないことを伝えてくれました。みんなしっかりお話が聞けました。

もぐもぐ木曜日 1年生

画像1画像2画像3
8月20日(木)
 2学期から、給食をもう一口頑張って食べて、残食を減らそうという「もぐもぐ木曜日」の取組が、津山市の小中学校で一斉に始まりました。今日は、その取材に1年1組の教室に来てくれました。テレビや新聞の取材とあって、子どもたちはいつも以上に張り切って食べてくれました。テレビ津山は週末に放送予定で、山陽新聞は明日掲載予定です。ぜひ、ご覧ください。

猛暑 猛暑 猛暑

画像1画像2
8月20日(木)
 月曜日から始まった2学期ですが、体温を越える猛暑の中での授業となりました。教室ではエアコンがありますが、外は厳しい暑さです。35度を越え、外での活動が危険な場合は、運動場に出ることや体育も禁止にしています。げた箱には、熱中症の危険度に合わせた表示をして子どもたちに警告しています。花壇のひまわりも暑さにまいっているようでした。

交通安全教室 4年生

画像1
8月20日(木)
 4年生を対象に交通安全教室が開かれました。本来なら、1学期に運動場で行う予定でしたが、臨時休業や猛暑のために教室で行われました。例年は一人ひとり自転車に乗りながら交通ルールを勉強するのですが、今日はお話中心でした。でも、自転車の安全な乗り方について、しっかりお話が聞けました。

非行防止教室 3・4年生

画像1画像2
8月19日(水)
 津山警察署から太田さんをお迎えして、3・4年生それぞれに非行防止教室を行いました。今日は、犯罪につながる行いについて、子どもたちにわかるようにお話してくださいました。落書きも犯罪につながる行為だし、万引きは見ているだけでも犯罪になりますと教えていただきました。ルールやきまりを守ることで、自分や友だち、みんなが安心して暮らせるようになることをしっかりと伝えてくださいました。

いよいよ2学期のスタート!

画像1画像2
 8月17日(月)
 2週間という短い夏休みを終え、今日から2学期がスタートしました。お盆前からの猛暑が続き、35度を越える厳しい暑さの中でのスタートとなりました。とは言え、子どもたちは、暑さに負けず元気に登校してくれました。ちょうど今日は警察のあいさつ運動があり、河辺交番から安藤さんと警察協助員の千代延さんが来られ、気持ちの良いあいさつをしてくださいました。熱中症には十分に気をつけて、過ごしていきたいと思います。

まもなく夏休みが終わります

8月13日(木)
 2週間という夏休みは、あっという間に終わりそうです。子どもたちは、少しはゆっくり過ごせたり、楽しい思い出ができたでしょうか。短い休みでしたが、学級園ではきれいな花が咲いたり、大きな実がなったりしています。
 誰もいない学校には、裏山からいろいろなセミの鳴き声がよく聞こえてきます。まだ夏本番で、暑さも最高に厳しいです。来週からの2学期に向けて、熱中症にも十分に気をつけてお過ごしください。

画像1画像2画像3

学校閉庁日 8/7(金)〜16(日)

画像1
8月7日(金)
今日から、16日(日)まで学校閉庁日となります。
もし、緊急な連絡が必要な場合は、
津山市教育委員会学校教育課 32−2115 までご連絡ください。
2学期の始業式は、8月17日(月)です。
短い夏休みですが、子どもたちが楽しく元気に過ごしてくれることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868