最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:74
総数:101802
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

頑張った運動会7

画像1
画像2
画像3
この運動会を支えたのは、何といっても5・6年生の係での活躍です。応援係はもちろん、すべての係が、しっかりと自分の仕事を果たしてくれました。おかげで、スムーズな流れと演技での盛り上げを作ってくれました。おかげで、運動会は大成功でした。5・6年生の活躍に心から感謝します。運動会の紹介は、これで終わります。

頑張った運動会6

画像1
画像2
画像3
9月29日(火)
今回の運動会で、とてもよかったのが、どの競技も「最後まで一生けん命」「思いっきり楽しむ」の2つのことが見られたことです。リレーの息詰まる熱戦、競争競技での笑顔、踊りの真剣さと喜びなどが、演技する子どもたちから伝わってきました。おかげで、とても見ごたえがありました。

頑張った運動会5

画像1
画像2
高学年は、伝統のソーラン節です。5・6年生が「心ひとつに」踊り切りました。しっかり腰を落とし、かけ声で気持ちを入れ、最後まで力いっぱい踊り切りました。さすが、高学年です。今年は、踊りを一つに絞り、あえて昨年と同じものをすることで、上級生が引っ張る形を練習で行いました。2・4年生も、教え合いや見せ合いで、お手本を示してくれました。6年生もリーダーとして立派にその仕事をこなし、5年生にバトンをつないでくれたと思います。

頑張った運動会4

画像1
画像2
中学年の「わっしょい津山」は、気持ちいいくらいみんなが一生けん命踊っていました。これも、上級生の4年生が、3年生をぐいぐいと引っ張ってくれました。全員が大きな声をあげ、全力で踊る姿には、本当に引きこまれました。色ごとの踊りを考えて披露したところも、子どもたちの意欲が感じられました。

頑張った運動会3

9月28日(月)
 今回は、どの種目も全力投球で、見ていてとても感動しました。その中でも、低・中・高学年に分かれての表現は、それぞれの特徴が出ていました。低学年のパプリカは、子どもたちは大好きな曲で、とっても楽しそうに踊っていました。2年生がよくお手本を示してくれたので、1年生も安心して踊れました。
画像1
画像2

頑張った運動会2

9月26日(土)
 今年は、どの学年もリレーがとても盛り上がりました。走る順番を工夫していましたし、バトンパスも学年に合わせてよく指導していました。どれだけ離されてもあきらめずに走りぬき大逆転する場面や、高学年の力強い走りには、会場からも大きな拍手をいただきました。
 
画像1
画像2
画像3

よく頑張った運動会1

画像1
画像2
画像3
9月26日(土)
 今日は、みんなが楽しみにしていた運動会でした。どの学年も、練習してきたことを全部出し切ろうと、本当に一生けんめい演技できました。リレーもダンスも応援合戦も、一人一人の一生けんめいさが伝わり、とても感動しました。頑張った様子を、何回かに分けてお伝えします。

雨降って地固まる! いよいよ本番!!

画像1画像2画像3
9月25日(金)
 今朝はすごい雨で、運動場は水びたしで、最後の練習は体育館になりました。各色の最後の応援練習では、みんなで気合を入れて頑張っていました。学年の踊りも最終練習です。3・4年のわっしょい津山を見せてもらいましたが、みんなの一生けんめいさと心から楽しんで踊っている笑顔に感動し、思わず涙がこぼれるほどでした
 雨も午後には上がり、準備も整いました。明日は、子どもたちが運動場いっぱい駆け回ってくれることでしょう。河辺の子どもたちは、きっとやってくれます!どうかみなさん、楽しみにしていてくださいね!!

最後の全校練習

画像1画像2
9月24日(木)
 全校練習も、今日で最後となりました。1回目からさっと並んでいた子どもたちは、最後までよく動いていました。おかげで、いつも練習時間が短くてすみました。よく頑張りました。
 今年は、例年とは違う動きが多く、場所を覚えるだけでも大変でしたが、最後までできました。本番でもこの調子で、いいところを見てもらえるように頑張ります。

運動会の見どころ 6年生

画像1
9月24日(木)
応援合戦の内容を考え、色別のパネルを制作し、1回1回の練習を大切に頑張ってきました。今年は例年と違って、ソーシャルディスタンスを考えながら、隊形を作っていきました。「心を一つに頑張りたい」いう思いを全員が持って取り組みました。小学校最後の運動会です。最後まで、最高学年としての自覚と責任を持って、一生けん命頑張ります。

運動会の見どころ 5年生

画像1
9月24日(木)
「空飛ぶじゅうたん」では、コーンの横で前転をして、アラジンとジーニーに変身します。アラジンはジーニの力を借りて、ゴールに無事にたどり着けるでしょうか。52名の団結力にご注目ください。リレーでは、スムーズなバトンパスを目指して練習しました。ソーラン節も、6年生に教えてもらいながらかっこよく踊れるようになりました。温かいご声援をよろしくお願いします。

応援合戦完成間近!

画像1画像2
9月16日(水)
 今年の応援合戦は、コロナ対策で人と人との距離を取ります。そのために、どうしても声を出すのが不安になります。その不安を打ち破って、しっかり声を出せるかがポイントです。応援練習もあと1回です。頑張っている6年生のためにも、気持ちの良い応援に仕上げたいですね。

応援合戦完成間近!

画像1画像2
9月23日(水)
 いよいよ運動会直前となりました。各色の応援合戦の練習も、初めて本番通りの場所で行いました。初めは隣との距離もあって声も出ていませんでしたが、応援リーダーと先生の激が飛び、だんだん大きな声が出るようになってきました。今週も天気に恵まれそうなので、いい練習ができています。本番がますます楽しみです。

運動会の見どころ 4年生

画像1
9月23日(水)
「わっしょい津山」では、昨年よりさらに細かい部分まで意識して踊っています。色別のオリジナルダンスを考えて、上学年として3年生を頑張って引っ張ってきました。「ECOでGO!」では、社会科の学習をいかし、「可燃・不燃・プラ」の3種類のごみの分別にチャレンジします。元気いっぱいの4年生のたくましくなった姿を、ぜひご覧ください。


運動会の見どころ 3年生

画像1
9月23日(水)
リレーでは、バトンパスをたくさん練習し、リードしながらの、スムーズなバトンパスを目指します。「わっしょい津山」では、4年生をお手本に、手をしっかり上げたり、大きくはねたりするところに気をつけて練習してきました。大きな掛け声とはじける笑顔で、みんなで心を合わせて、力いっぱい踊ります。

運動会の見どころ 2年生

画像1
9月22日(火)
 「2年生の「ナイスキャッチ」は、1学期から練習しているキャッチボールを取り入れながら、みんなで協力して走ります。「パプリカ2020」では、踊りのリーダーとして、自分たちで踊りを考え、1年生に優しく教えることができました。本番は、1年生といっしょに、思い切り楽しく踊ります。応援をよろしくお願いします。
 明日は、3・4年生の紹介です。お楽しみに!

運動会の見どころ 1年生

画像1
9月22日(火)
 いよいよ運動会が今週末に迫りました。天気がやや心配ですが、子どもたちの頑張りで、きっと雨雲も吹き飛ばしてくれることでしょう。
 さて、これから各学年の競技の見どころを順番に紹介します。どうか楽しみにしてください。まずは1年生です。
「はぴねすリレー」では、リングバトンを持って、折り返しリレーに挑戦します。走っている1年生も、応援してくださるみなさんも「はぴねす」(幸せ)になるように、全力で走ります。「パプリカ2020」では、みんなが大好きなパプリカを楽しく踊ります。入学してから半年がたち、小学校初めての運動会で、また一つ成長した姿をご覧ください。

色別パネル完成

画像1画像2
6年生は、パネルづくりだけでなく、応援合戦でも下級生をよくリードしています。来週の運動会に向けて、本当によく頑張っています。

色別パネル完成

画像1画像2
9月18日(金)
 運動会を盛り上げようと、6年生が色別に応援パネルを作ってくれました。どの色も、アイデアいぱいで、とても完成度が高くてびっくりです。会場に飾って、運動会をさらに華やかにしてくれます。

運動会本番近づく!

画像1画像2
9月17日(木)
 運動会練習も後半を迎え、どの学年も形が見えてきました。全校練習も、今日は児童あいさつやスローガン、各色コールの練習でした。初めは声も小さかったのですが、最後は運動場に響く声が出ていました。
 途中で雨も降ってきたので、体育館では5・6年生のソーランの練習が行われました。力強いかけ声も聞こえ、気持ちが入って踊る人が増えてきました。この後4連休に入るので、どの学年も明日の練習にさらに気合が入ることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868