最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:74
総数:101815
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

給食週間特別献立

1月29日(金)
 今週は給食週間で、特別な献立が出てきました。月曜日のモナコ料理に続き、火曜日はご当地料理として倉敷のぶっかけうどんにきびだんごが出ました。木曜日はなつかし献立で、カレーライスとパインサラダ、金曜日は津山の郷土料理としてそずり鍋とピオーネゼリーが出ました。みんな、とても喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室 5・6年生

1月29日(金)
 津山警察署生活安全課から、お二人をお迎えして、5・6年生に向けて非行防止教室を行いました。5年生には、社会のきまりや刑罰についてのお話で、ルールを守っていくことで、みんなが楽しい生活を送れることを教えていただきました。また6年生には、薬物のお恐ろしさについて教えてもらいました。特に大麻は危険で、中学生でも検挙される例があるほど広く出回っているし、一度手を出したらやめることはとても厳しいものであること。そして、周りに迷惑をかけ、自分の体もこわすことをしっかり学べました。 
画像1
画像2

看板除幕式

1月28日(木)
 連合町内会河辺支部が設置してくださった「あいさつとかたづけうんどう」の看板の除幕式が行われました。坂本支部長様をはじめに各町内会長のみなさまと公民館長、津山市教育委員会から有本教育長様や関係課長の方々、そして津山東中学校の田中教頭様など多くの方が駆けつけてくださいました。
 あいさつは、地域の方にも「おはようと帰りました」をかたづけは「家に帰ったらまず宿題をし、お手伝いもいしょう。」ということを進めていきます。河辺学区みんなで、この運動を進め、しっかりつながっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝ごはんの大切さ 3年生

1月28日(木)
 3年生が、食育センターの春名先生をお迎えして食育授業「朝ごはん大切さ」の授業をしました。市内のアンケートによると、朝ご飯を毎日食べる子どもの割合が77.5%で、4人に1人は食べない日があることがわかりました。3年生の子どもたちには、朝ごはんは1日の元気のもとになることや、勉強や運動のエネルギーをもらっていることなどを教えていただきました。朝から、しっかり活動するためにも、しっかり食べて登校しましょう。
画像1
画像2

白熱したかるた集会 5・6年生

1月28日(木)
 高学年は、さすがに何度も経験しているので、とてもテンポよく取っていきました。5年生は、本当の試合のように床で丸くなってやっていました。6年生は、最後のかるた集会をとても楽しんでいました。今回は、図書委員が上手な読み手をしてくれたり、審判をしてくれたりして、かるた集会をしっかり成功させました。ありがとうございました。
画像1
画像2

白熱したかるた集会 3・4年生

3年生は、今年から百人一首に挑戦です。3年生にとっては難しい言葉でしたが、みんなよく練習をしたので、すぐに取っていました。4年生は学習発表会の時に、英語で覚えたぐらいよく覚えていたので、さすがに素早かったです。
画像1
画像2

白熱したかるた集会 1・2年生

1月28日(木)
 今日はかるた集会本番でした。低学年は犬棒かるたでしたが、みんなとてもよく覚えて、読み手が読み始めるとパッと手が出ていました。とてもスムーズに進んだので、2回戦や3回戦をしていました。
画像1
画像2

開脚前転にチャレンジ 3年生

1月27日(水)
 3年生は、体育でマット運動の練習をしています。マットも、みんなで協力してとても上手に準備ができました。練習していたのは、回りながら足を開く開脚前転でした。みんな体が柔らかく、回りながらパッと足を開いていました。この後は、後ろ回りで足を開く開脚後転にも挑戦したそうです。よく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

かるた集会に向けて 1年生

1月27日(金)
 明日はいよいよかるた集会本番です。1・2年生は「犬も歩けば棒にあたる」の犬棒かるた、3年生以上は百人一首です。今年はクラス対抗で、全員参加ですので、盛り上がりそうです。
画像1

モナコ料理登場

1月25日(月)
 今日の給食は、オリンピック・パラリンピック応援献立で、津山市がホストになっているモナコ公国の料理が登場しました。魚介類をいれたブイヤベースとひよこ豆が入ったサラダにクレープが出ました。子どもたちは少し戸惑いながらも、珍しいメニューを食べていました。給食も国際的です。
画像1

運営委員会の活躍2

1月25日(月)
 先週から「いいねの木」の取組を運営委員会が始めました。朝に「進んであいさつ」ができれば、オレンジ色のいいねカードがもらえます。それを、教室の台紙に張っていくことで、あいさつを広げようという運動です。カードの効果は大きく、あいさつの声がぐっと増えました。各教室の台紙をつなぎ合わせて、いいねの大きな木になるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

運営委員会の活躍1

1月24日(日)
 委員会活動のまとめ役として、運営委員会があります。各員会からの提案を話し合う代表委員会の進行を頑張っています。先日の代表委員会では、運動員会からの「ケードロ集会」と5年生からの「おみくじあいさつ作戦」の議題を話し合い、各クラスからの意見をまとめてくれました。これで、2月には楽しい活動が実施できそうです。もう一つ活躍は次回紹介します。
画像1
画像2

食育授業 4年生

1月22日(金)
 草加部食育センターから春名先生をお迎えをして、おやつについての食育の授業をしていただきました。おやつは、おいしかったり好きだったりして、おなかがすいたときについつい手が出てしまいます。でもその結果、大切なごはんが食べられなくなることがあります。おやつは、「時間を決めて」「ご飯の2〜3時間前に食べる」ようにしましょうと教えていただきました。大好きなおやつも、食べ方に気をつけたいですね。4年生は、そのお話をとてもよく聞いていました。
画像1
画像2

予告なしの避難訓練

1月21日(木)
 20分休みに、避難訓練を行いました。今回は「地震」を想定したものでしたが、あえて休み時間に行い、子どもたちで考えて動けることを狙って行われました。運動場では、緊急放送がかかると、子どもたちはさっと真ん中辺りに集まり、静かに座って待てました。避難もすばやくでき、全校が3分以内に集合できました。地震はいつ起こるのかわかりません。それだけに、今回の予告なしの訓練は、本番にも役立ちます。
画像1
画像2
画像3

PTA常任委員会

1月20日(水)
 3学期の常任委員会が開かれ、お忙しい中たくさんの役員のみなさまに集まっていただきました。今年度はコロナのために、ほとんど活動ができませんでした。次年度に向けては、「あいさつかたづけ」「スマホ・ゲーム依存の防止」「早ね早起き朝ごはん」「ヘルメットの着用」を重点取組にすることを決めました。各地区では、次年度の役員選出ではお世話になります。
画像1

寒さに負けないぞ! 1年生

1月20日(水)
 今日は大寒です。ここから節分頃までが、1年中で1番寒さが厳しい時期です。特に今年は、本格的な冬がやってきていますので、寒い日が続いています。
 今日は、久しぶりにまぶしい太陽に照らせれていましたが、そんな中で1年生は元気いっぱい外で活動していました。寒さを吹き飛ばす1年生に、こちらも元気をもらいました。
画像1
画像2

プログラミングの授業 5年生

1月20日(水)
 5年生が、情報教育担当の濱田先生から、プログラミングについて教えてもらいました。今回は算数で、画面上のキャラクターに指示を与えて、正三角形、正方形、正六角形…を描くものでした。進む距離、曲がる角度、曲がる回数を考えて指示を入力すると図形が描けます。まちがうと、正しい図形になりません。子どもたちは思った以上にすぐに慣れて、最後は思うような図形を描いていました。さすがです。
画像1
画像2
画像3

かるた集会に向けて 6年生

1月19日(火)
 かるた集会が来週の28日に開かれます。これまでは、各クラスの代表が体育館でグループに分かれて実施していましたが、今年はクラス対抗となり教室で行われます。6年生は、集会に向けてそれぞれのクラスで練習していました。百人一首をしっかり覚え、来週の集会では、その力をしっかり発揮してくださいね。
画像1
画像2

算数プリントチャレンジタイム

画像1画像2
1月18日(月)
 今週から朝の学習の時に、週1回の「算数プリントチャレンジタイム」を始めました。短時間ですが、その学年の内容をもう一度振り返るプリントをします。そこに、もう一人先生が入り、担任と一緒に見回ります。月曜日は、1・2年生でした。2年生は、長さの勉強に挑戦していました。ずい分前に習ったことだったので、少し苦戦していました。最後に、答え合わせをして、難しいところは説明もしてもらいました。その他の学年は金曜日に行います。
 

きらきら作品展

1月16日(土)
 今アルネの4階文化展示ホールでは、各校からの図工や習字、家庭科の作品などが出品されるきらきら作品展が開かれています。どの学校からも、子どもたちの生き生きとした作品やアイデアを凝らした作品が出品され、心がほんわかしました。河辺小学校からも、のびのびと表現された作品が出品されています。明日の午後2時まで開かれています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868