最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:101818
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

学力テストに向けて 4・6年

4月30日(金)
 毎年4月に実施している全国・県学力テストが、新型コロナの影響で今年は5月27日に行われます。3〜6年生が挑戦しますが、いつもの1枚の表裏のテストよりも量が多く、問題用紙も別なので、戸惑う子どもたちが出てきます。そこで、少しでも問題に慣れ、苦手な問題にも対応していこうと、過去の問題を本番のように冊子にして練習をしています。4年生も6年生も真剣に問題に向かっていました。6年生は赤ペンを使って、大事なところに印をつけながら、解いていました。さすがです!
画像1
画像2
画像3

慣れるの早いです 6年生

4月28日(水)
 新学期になって、タブレットを使っての授業を少しずつ始めています。6年生は、さすがに慣れるのが早く、様々な活動に利用しています。図工で写生する花を写真で写し、色塗りに利用したり、国語や算数の問題を解いていったりと、自分に合った課題を見つけ、どんどん進めています。とても便利な道具ですが、充電ロッカーへの出し入れがしにくく、混雑している状況です。今後の工夫が必要です。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ 5年生

4月27日(火)
 今それぞれの学年で、スポーツテストを行っています。運動場では、5年生がソフトボール投げの測定を行っていました。人数が多いので大変でしたが、みんな思い切りボールを投げていました。私が子どもの頃は、いつもドッヂボールをしたり、川で石を遠くまで投げたりして遊んでいましたが、このごろは「投げる」という動きが少なくなりました。この大型連休中には、ぜひキャッチボールでもしてみてください。運動場に来てもらっても大丈夫です。思いっきり、一緒に体を動かしてくださいね。
画像1
画像2

学校たんけん 1・2年生

4月26日(月)
 2年生が、入学した1年生に、いろいろな教室を紹介する学校たんけんがありました。去年は教えてもらう立場だった2年生ですが、今年はしっかりと1年生をリードして、職員室や保健室、体育館や音楽室など11か所を回ってくれました。校長室では、「ここは校長先生のお部屋です。お客様がやって来ます。けん玉を教えてくれます。」と紹介してくれました。ですので、けん玉を少し披露しました。2年生も1年生も、とても行儀が良かったです。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 4年生

4月23日(金)
 4年生は、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。指導員さんからは、自転車は「軽車両」で車の仲間だということや、歩道・車道どちらを走ってもよいことなど、子どもたちが知らない知識をたくさん教えていただきました。
 運動場では、自分のヘルメットをかぶって自転車に乗りました。ゆっくり運転する場面では、ふらふらしてしまう人もたくさんいました。まだまだ自転車の運転に慣れていない様子が見られました。これを機会に、自転車の乗り方に慣れ、安全に運転できるようになってほしいと思います。おうちの方のご協力をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生

4月23日(金)
 今日は1・4年生の交通安全教室でした。1年生は、安全に歩行したり横断したりすることがめあてです。体育館では腹話術のケンちゃんも登場しました。運動場では、おうちの方にも手伝っていただき、車や信号を見ながら「よく見て渡る!」のかけ声に合わせて「右を見る・左を見る・右を見る・右手をあげる・右後方を確認して歩き始める」を何度も何度も練習しました。自分の動きだけでなく、お友達が歩く姿を見ながら「よくみて渡る!」のかけ声を元気よく唱える姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

津山警察署あいさつ運動

4月21日(水)
 今朝は津山警察署や警察協助員、津山っ子を育てる会などから、たくさんの方々が、あいさつ運動に参加してくださいました。毎年1回津山署の岡署長さんも参加していただきました。子どもたちは元気よくあいさつをした後、一緒に来た警察犬の周りに集まって、優しくなぜてあげていました。
画像1
画像2
画像3

歌声響く朝の会 2年生

4月22日(木)
 4月の朝の歌は、河辺小学校の校歌です。感染対策で体育館での全校集会がなくなり、校歌を歌う機会がありませんでしたので、朝の歌で歌ってくれるのはうれしいです。2年生の両クラスとも、とてもいい声で歌っていたので、思わず一緒に歌いました。おかげで、気持ちの良いスタートが切れました。
画像1
画像2

平和委員会の活動

4月21日(水)
 5・6年生の委員会活動が始まっています。平和委員会は、毎朝の運動場のごみ拾いを担当しています。最近は、ごみはほとんど落ちてはいませんが、学校をきれいにすることが学校の平和につながると頑張っています。また、昼休みには、平和についての新聞記事の紹介を放送で行いました。これからも活動している機会を見つけて、他の委員会も紹介していきます。
画像1
画像2

あいさつ鉛筆の贈呈

4月20日(火)
 連合町内会河辺支部長坂本道治様より、「あいさつをしましょう」というメッセージ入りの鉛筆を、一人2本ずつ贈呈していただいきました。坂本支部長と西村公民館長からは、「あいさつをしっかりして、勉強も頑張ってください。」とおしゃっていただきました。児童代表の6年生の河藤君と田中君は、「マスクと同じように、大切に使います。」とお礼を言って受け取りました。近日児童にも配布いたしますので、しっかりあいさつもしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生のサポート

4月20日(火)
 先週から各学年でスポーツテストを実施しています。1年生は初めてするので、6年生が上手にサポートしてくれています。反復横跳びや上体起こし、シャトルランなど、6年生がお手本を見せたり、そばでアドバイスしたりしながら、1年生を助けてくれました。さすが、6年生です。教え方がとっても上手でした。
画像1
画像2
画像3

時計の勉強頑張っています 2年生

4月19日(月)
 2年生は、今時計の勉強をしています。デジタルの時代ですが、時計は針のついているものを使って、時間の感覚も身に付けてほしいと思っています。今日は、9時25分の2時間後や2時間前は何時何分でしょうという問題を、自分の時計の針を動かして勉強していました。時計の勉強は、おうちでの経験が大きいものです。ぜひ、おうちでも時刻や時間の話題を出していただき、時間の感覚が身につくようにしてあげてください。
画像1
画像2

スクールサポートセンター

4月19日(月)
 今年も津山警察署のスクールサポートセンターから、おまわりさんが定期的に学校に来てくださり、子どもたちに声をかけてくださっています。今朝は、あいさつ運動に参加してくださいました。おまわりさんが学校に来られるようになって3年目になりますが、日頃の見守りだけでなく、非行防止教室でもお世話になっています。子どもたちの顔なじみにもなってきています。
画像1
画像2

退任式2

4月16日(金)
 先生方には、関係の深い学年の児童からのお礼の言葉と花束の贈呈を行いました。先生を前に、思いが詰まって涙する場面もあり、こちらも胸が熱くなりました。
 最後は、全校で花道を作って、転任される先生を見送りました。心温まる退任式に、先生方もとても感動されていました。式後には、卒業生も中学校から駆けつけてくれました。改めて、先生との絆を感じました。
画像1
画像2
画像3

退任式1

4月16日(金)
 今日は、3月までお世話になっていた先生方とのお別れの会「退任式」がありました。この年度末に7人の先生が転任され、6人の先生が今日の会に出席くださいました。
 1年ぶりに全校児童が体育館で集まりましたが、300人がきちんと並び、静かに待っている姿に、まず感動しました。本当に成長した姿を見ていただき、とても喜んでいただきました。
画像1
画像2

入学お祝い献立

今日は、入学お祝い献立でした。
わかめご飯、牛乳、さわらの桜焼き、千草あえ、春のすまし汁、お祝いゼリーです。
お祝い献立にふさわしいメニューで、子どもたちも大喜びでいただきました。
画像1

頑張った学校公開日

4月15日(木)
 4年生は、分度器の使い方を習って、角度を測っていいました。5年生は、料理の英語を、みんなで声をそろえて発音していました。6年生は、社会で日本国憲法を学んでいました。どの学年も、新しいクラスにもすっかり慣れ、落ち着いて学習できています。いい姿をたくさん見ていただいたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

張り切りました学校公開日

4月15日(木)
 今日の学校公開日に、朝早くからたくさんの保護者の方においでいただきました。どの学年も、おうちの方が来られているのでとても張り切って授業を受けてました。1年生は、算数ブロックを使いながら、数を上手に数えていました。2年生は時計の勉強を、ミニ時計を使いながらしていました。3,4年生は合同でん体力テストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

明日は学校公開日2

4年生は、図書室で上手に本を借りたり静かに読書ができていました。5年生は、外国語の宗森先生と楽しく学習できていました。6年生は、画板を持って春の花をスケッチしていました。どの学年の子どもたちも、落ち着いて学習していますので、明日はお子さんの良いところをしっかり見ていただき、おうちでたっぷりほめていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

明日は学校公開日1

4月14日(水)
 明日は、新学期初めの学校公開日です。新学期が始まって1週間ですが、子どもたちの張り切った姿がよく見られます。1年生は、学校生活にも少しずつ慣れ、あいさつの姿勢もとてもよくなりました。2年生は、算数のグラフの勉強をよく頑張っていました。3年生は、音楽で元気な歌声がすてきでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 検尿 内科検診5・6年
ALT
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 全校朝の会
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868