最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:147
総数:101709
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

チーム河辺2021終了

3月31日(木)
 令和3年度の全ての活動が、今日を持って終了しました。この1年、すばらしい子どもたち、温かく支えてくださった保護者のみなさま、力強い応援団の地域のみなさまに囲まれて、河辺小学校はまた1歩前進することができました。本当にありがとうございました。
 今日は、河辺小学校の教育を進めていただいた「チーム河辺2021」の最終日でもありました。ここで、定年退職する2人を、全職員が参加しての感動的な卒業式で送り出してくださいました。また、ここで河辺小学校とお別れする先生の送別会も開いてくださいました。本当に心温まる職場で仕事ができたことに感謝しています。
画像1
画像2

1年間よく頑張りました

3月25日(金)
 今日で1年間が終わります。1時間目に修了式を行いました。体育館には集まれないので、放送で行いました。校長のの話ではスライドを見ながら、この1年間に勉強や対話活動、タブレットやあいさつなどをよく頑張ったことをほめました。次は、子どもたちの作文です。1年生からは、漢字や計算をよく頑張ったことを発表してくれました。5年生は、6年生に向けての心構えも伝えてくれました。みんな、この1年間で、本当に大きくなったなあと感心しました。河辺小学校の子どもたちは、すばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

ラストお笑い 3年生

3月25日(木)
 3年2組恒例のお笑いも、いよいよ最後となりました。今回は、ぜひやりたいというグループの発表となりました。みんな、よくネタを考えて発表してくれました。「こいちゃんうちちゃん」のコンビ名で、内田先生と私も、漫才を披露しました。このクラスは、本当に明るく愉快な仲間たちでした。
画像1
画像2
画像3

大掃除

3月24日(木)
 今年1年も、残すところあと1日となりました。これまで、お世話になった教室や特別教室などを、みんなで大掃除をしました。どの学年も、一生けん命掃除をしてくれていました。たくさんの思い出ができた教室とクラスの友達とも、いよいよ明日でお別れです。

画像1
画像2
画像3

卒業式パート2

3月23日(水)
 昨日の卒業式に出席できなかった6年生の卒業式を行いました。進行や音楽なども、できる限り本番と同じように進めました。一人だけでしたが、最後まで心のこもった式を行うことができました。これで、53人全員が、河辺小学校を卒業しました。本当におめでとうございました。
画像1
画像2

最後の給食 1年生

3月23日(水)
 今日の給食で、今年度最後となりました。河辺小学校の子どもたちは、よく食べる子どもたちが多く、頼もしいことです。1年生も、入学した頃は中々全部食べられなくて苦労しましたが、今ではモリモリ食べています。しっかり食べたおかげで、丈夫な体にもなってきました。給食に関わってくださったみなさん、本当にお世話になりました。
画像1
画像2

春を見つけたよ

3月23日(水)
 今朝も冬を思わせる寒さでした。そんな中、朝登校中に1年生の上月君が、道端で何かを探していました。門で待っていると、つくしを1本持ってきてくれました。とてもかわいいつくしで、1本だけ生えていたそうです。ちっちゃな春を見つけてくれて、ありがとう。
画像1

感動の卒業式2

 子ども達の最後のメッセージは、心のこもったもので、しっかりした声で、会場に響きました。合唱「旅立ちの日に」は、きれいな歌声に、思わず涙がこぼれました。教室での担任の先生のお話の後、雨も上がったので先生方の花道を、親子で仲良く歩きました。みんな笑顔で、学校を旅立ちました。中学校での活躍を期待しています。すばらしい卒業式を、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感動の卒業式1

3月22日(火)
 いよいよ6年生の卒業式当日を迎えました。あっという間に、この日を迎えた感じがします。教育委員会からは、有本教育長様がご出席くださいました。
 この1年、いろいろな困難がありましたが、子どもたちは仲間とともに優しさをはぐくみ、リーダーとして大活躍してくれました。卒業証書を受け取る一人一人の顔は、とても清々しく、しかもりりしかったです。私からは、大谷選手の「やれるかやれないかは 自分次第」という言葉を贈り、中学校での活躍を期待していることを伝えました。
画像1
画像2
画像3

卒団式 6年生

3月20日(日)
 6年生は、ソフトボールや野球、バレーにバスケ、剣道や柔道など、いろいろなスポーツを頑張っていました。小学校での活動も一区切りで、きっとそれぞれのチームで、卒業の行事を行っていることでしょう。お疲れさまでした。
 河辺スポーツ少年団も、昨日の卒団式が最後の活動でした。5人の6年生が少年団から卒団します。5人の気持ちを発表してもらいましたが、一人ひとりの思いが深く、思わずぐっとくる場面がありました。苦しくても、最後までやり抜いた強い気持ちが、きっとこれから生きてくることでしょう。
 中学校でも、小学校で鍛えた心と体で、さらに強くなって活躍してくれることを期待しています。
画像1

卒業式準備万端

3月18日(金)
 いよいよ卒業式前日となりました。6年生が気持ちよく卒業の日を迎えられるように、4年生と5年生で、会場や教室、校舎の掃除や飾りつけを行いました。みんな一生けん命に動いてくれたおかげで、準備はすっかり整いました。卒業式には、コロナ対策で4年生も5年生も出席ができませんが、その分6年生のために心を込めて準備をしてくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

皆勤賞受賞 6年生

3月18日(金)
 6年生の卒業式練習も、今日で終わりいよいよ本番を残すのみとなりました。3日のお休みがありますが、みんな元気に卒業式の日を迎えてほしいと思います。
 練習の最後に、6年間休まず登校してくれた6年生に「皆勤賞」を贈りました。
長船さん、中森さん、西上さんの3人が受賞となりました。6年間一度も病気やけがでお休みすることなく通い続けた3人には、大きな拍手を贈りました。すばらしい!
画像1

音楽ミニコンサート 4年生

3月17日(木)
 音楽の最後の授業で、各クラスのミニコンサートを開いてくれています。担任の先生と一緒に聞かせてもらっていますが、子どもたちの選んだ曲ときれいな歌声に、みんなハンカチが必要なくらい感動をもらっています。今日は、2クラスの発表でしたが、何度もぐっとこらえる場面がありました。今日は、朝から涙腺が緩みっぱなしです。ちょうど、育休中の坂元先生も来られたので、一緒に聞いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

笑いのプレゼント 3年生

3月17日(木)
 6年生を送る会で、出し物の発表ができなかった3年生が、今日6年生に披露してくれました。お笑いをたくさん取り入れた漫才風の呼びかけで、6年生は大笑いしました。とてもよく練習していたので、笑顔いっぱいになりました。6年生にとっては、最後に楽しい思い出が、また一つ加わりました。
画像1
画像2
画像3

6年生への歌のプレゼント 全校

3月17日(木)
 在校生と6年生が一緒に過ごせる日も、いよいよ明日だけとなりました。そこで、これまでお世話になった6年生へのお礼として、5年生が歌のプレゼントを計画してくれました。みんなで、6年生前の中庭に集まり、「明日へつなぐもの」の全校合唱をプレゼントしました。気持ちのこもったきれいな歌声で、思わずぐっとくるほどでした。本当に素敵な時間でした。6年生からは「5年生を中心に、さらにいい学校にしていってください。」という言葉もいただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習 6年生

3月16日(水)
 卒業式が近づき、今日は早くも予行練習でした。1組は学級閉鎖明けでしたが、2組と一緒に、本番と同じ流れで練習しました。ちょうど3〜5年生が見学に来てくれていたので、本番と同じく緊張感がある中で実施できました。
 在校生の拍手の中で入場し、証書を受け取り方や呼びかけも、練習通りにできました。当日は出席できない在校生も、今日の真剣な6年生の様子を見て、卒業式の雰囲気が感じられたと思います。練習で見えた課題は、あと2日の練習でよくしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

歌のプレゼント 5年生

3月16日(水)
 音楽の時間も、いよいよ最後となり、担任の先生たちをお迎えして、歌のプレゼントをしてくれました。歌う曲は自分たちで決めてくれたようです。5年生は「ありがとう」と「キセキ」の2曲を選んで、私たちに聞かせてくれました。とてもきれいな歌声で、心が和みました。キセキは、先生も一緒に歌いました。最後の音楽で、いい思い出ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使っての発表 4年生

3月16日(水)
 先日アンケート集計をタブレットで行った4年生を紹介しましたが、今回はとなりのクラスでの発表を見に行きました。集計によって、棒グラフがいいのか円グラフにするかなどを、自動的に判断してくれるようです。この班は、いつ寝るかいつ起きるかを調べ、睡眠時間の大切さを発表してくれました。次の班は、放課後の過ごし方をまとめてくれました。この2つの発表は、円グラフがわかりやすかったです。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをこめて 6年生

3月15日(火)
 6年生が、学校への感謝の気持ちをこめて、トイレ掃除をしてくれました。今日は2組しか登校していませんでしたが、みんな本気になってトイレをきれいにしてくれました。とてもうれしかったです。卒業まで、あと少しとなりましたが、今度は下級生が感謝の気持ちを伝えていきたいと思っています。2組のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

カナダとつながった 6年生

3月15日(火)
 先月から見守りボランティアでお世話になっているカナダ在住の平野さんに来ていただき、外国語の授業に協力していただきました。初めは6年生が、カナダの方たちとオンラインでつながり、ポスターを使って自己紹介をしました。少し緊張もしましたが、自分のやりたいことなどを、英語で伝えました。その後、向こうの様子も伝えていただき、カナダと津山で交流ができました。次の時間は、4年生の教室で、写真を使いながら、外国の様子を楽しく教えてくださいました。4月になってもまた来ますよと言っていただきましたので、次も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868