最新更新日:2024/05/07
本日:count up104
昨日:40
総数:102526
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

漫才コンビ誕生 3年生

12月22日(水)
 3年生のお楽しみ会に呼ばれて行ってみると、何と二組の漫才コンビの発表でした。コンビ名もついていて、須江君・江川君組は「ハッシュドフレッシュ」、高尾君・阪本君組は「たかひろガエル」でした。どちらの組も、よく考えられたネタで、とってもおもしろく、クラスみんなで大爆笑しました。将来M1グランプリに出られそうです。こんなことができるクラスは、本当にすてきですね。
画像1
画像2
画像3

2学期のまとめ 2年生

12月22日(水)
 2学期の勉強もいよいよ終わりとなります。2年生は、算数の学期末のまとめをしていました。1組は一人ずつ問題に取り組み、先生が子どもたちのそばに行ってアドバイスをしていました。2組はミニ先生が前に出て、みんなと問題を解いていました。どちらのクラスも、みんな一生懸命問題に向かっていました。
画像1
画像2

バスケ全大会へ

12月21日(火)
 6年生の目瀬さんが所属している「KIZUNAバスケットボールクラブ」が、岡山県大会で優勝し、来年3月に東京で開かれる全国大会に出場することになりました。女子チームのキャプテンの目瀬さん(賞状を持っている)は「県代表として、戦った全チームのために頑張る。チームワークの良さを生かし、みんなで声をかけ合って勝利したい。」と話しています。これからもみんなで練習し、全国の舞台でも活躍してほしいです。
12月16日付津山朝日新聞の記事より
画像1

人権ポスター・標語表彰

12月21日(火)
 人権週間に向けて取り組んだ人権関係の応募作品の表彰を行いました。人権ポスターでは、1年生の忠政君と池口君、3年生の松岡さんと川上君、5年生の光田さんが、人権標語では、2年生の佐藤君と6年生の河田君が表彰されました。校長室で賞状や記念品を贈呈し、先生方で拍手を贈りました。みんな、とってもいい顔で受け取りました。
画像1
画像2
画像3

かるた取り 1年生

12月20日(月)
 1年生が、犬棒かるたをしていました。班で丸くなって、先生が読むのを聞いて取っていきます。まもなくお正月ですし、3学期にはかるた大会もあります。今から、しっかり練習していくと、どんどん取れるようになりますね。
画像1
画像2

紙粘土工作 5年生

12月20日(月)
 5年生が図工で、紙粘土を使った工作をしていました。ペットボトルの中に、LEDで光る卵型の電球を入れて、周りを紙粘土で包むランプを作っていまいた。初めにカッターナイフで光が出る窓を切り抜き、次に紙粘土に絵の具を混ぜて、思い思いの色をつけてから、好きなものを作っていきます。どんなランプができ上るのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

オリジナルカレー発表会 6年生

12月17日(金)
 以前お伝えしましたが、6年生が外国語の授業で、オリジナルカレー作りの勉強をしています。今日は、まとめの発表会でした。カレーの材料をどこから調達し、栄養の三原色に合わせて、独自のカレーを作るまでを、アニメーションを入れながら、楽しく発表しました。「ふかひれ、キャビア、松阪牛肉」を入れた超高級カレーにはびっくりしました。
どの班も、工夫を凝らし、しかも外国語で発表しました。すばらしい!
画像1
画像2
画像3

頑張る1年生

12月17日(金)
 1組は時計の勉強を、グループで助け合って進めていました。何時何分や何時半など、時計の勉強は1年生にとって難しいです。ぜひおうちでも、会話の中に、「今何時かな。」などを入れて、早く慣れさせてあげましょう。
 2組は書初めをしていました。長半紙を使うので、いつもより大きく書かないといけません。それも、フエルトペンで書くので、こちらも大変です。良い姿勢で、ていねいに書きあげていました。2クラスとも、みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2

テスト テスト テスト

12月16日(木)
 2学期もあと少しとなりました。そのために、どの教室でも、テストが続いています。
今日おじゃました2年生は国語のテスト、3年生は算数のプレテスト、4年生は算数のテスト直しをしていました。みんな、必死に頑張る姿が見られました。おじゃました教室の後ろには、個性豊かな図工の作品が並んでいました。テストもあと少しです。みんな、頑張って!!
画像1
画像2
画像3

津山の自慢を発表しよう 4年生

12月14日(火)
 4年生が、津山の自慢できるものや場所を調べました。ホルモンうどんや横野もちなどの食べ物から、津山城や学びの鉄道館などの建て物、あば温泉やのん滝などの観光地まで、とても幅広く調べてくれました。自分の調べたものを、スクリーンに大きく映してもらい、調べたことと感想を発表しました。はずかしくて前が向けない場面もありましたが、みんな頑張って発表できました。その後は、良かったことを付せんに書いてもらって、「聞こえる声でよくわかりました。」など、お友達からよかったことを発表してもらいました。
画像1
画像2
画像3

県児童生徒絵画展表彰

12月14日(火)
 岡山県児童生徒絵画展に夏休みの作品を応募したところ、たくさんの人が入選となりました。その中でも、1年生の山下君は見事「特選」に選ばれたので、同じクラスのお友達と一緒に表彰しました。よく頑張りました。山下君の絵は、来年2月に行われる教育美術展に展示されます。お楽しみに。
画像1

富士山ゼリー登場

12月14日(火)
 今日の給食は「山梨献立」でした。ほうとうなど山梨名物に合わせて、「富士山ゼリー」が登場しました。これまで見たことなのないゼリーでしたが、ひっくり返してみると、見事に富士山のようになりました。子どもたちも喜んで食べたことでしょう。
画像1

バスケット教室

12月9日(木)
 プロバスケットボールの岡山トライフープの畑元コーチをお招きして、5・6年生にバスケット教室を行いました。畑元コーチは、とてもテンポよく、しかもユーモアアたっぷりの楽しいトークで、子どもたちをぐいぐいと引っ張って進めてくれました。おかげで子どもたちは、コーチの指導に吸い込まれるようにしっかりと体を動かし、バスケットの基本的な動きをこなしていきました。3クラスも指導され大変だったともいますが、とてもさわやかな指導で、どのクラスも、とてもいい時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

紙ずもう

12月8日(水)
 1年生が紙ずもうのお相撲さんを作っていました。よく見ると「〇〇やま」や「〇〇のうみ」のようなしこ名もつけています。できた班から、箱を使ってトントンと軽くたたきながら試合をしました。みんなとっても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

オリジナルカレーを作ろう 6年生

12月7日(火)
 6年生が、外国語の授業で、「オリジナルカレー」を作るために、班のみんなと協力して学習を進めていました。カレーの食材を自分たちで選んで、それをどこから調達するのかを英語で表現する活動でした。栄養の三要素や食物自給率なども関係し、総合学習のような内容でしたが、子どもたちはタブレットを上手に使い、調べたりまとめたりしていました。さすが6年生!と実感しました。
画像1
画像2
画像3

百合の植え替え 4年生

12月6日(月)
 昨年も紹介しましたが、校歌の2番の歌詞にある百合の花を咲かせよと、4年生が昨年種をまいて少し成長した百合を、プランターに植え替えをしました。玄関横に2番だけの歌碑があるだけに、以前も山百合を植えていたのだと思います。
 百合は咲くまで3〜4年かかるの花です。そこで、4年かけて咲かせようと、昨年植えました。冬を越えて、春にはまた大きく成長してほしいと願っています。6年生になった時に、みんなで白い花をぜひ見たいですね。
画像1
画像2
画像3

三世代交流お飾りづくり

12月4日(土)
 公民館主催の三世代交流のお飾りづくりが行われました。昔は、田んぼで刈り取った稲を使って、わらひもやぞうりなどを自分の家で作っていました。今日教えていただいた方は、その時代を経験しているだけに、縄をなうこともいとも簡単にされますが、私たちや子どもたちはそうはいきません。途中までやっていただきながらも、少しずつコツをつかみ、自分お飾りを作ることができました。それでも、何とかみんな完成しました。、きっとお正月の玄関には、手作りのお飾りが飾られることでしょうね。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

人権参観日と懇談会

12月3日(金)
 今日は、久しぶりの一斉の授業参観でした。たくさんの保護者の方においでいただき、子どもたちも緊張しつつも張り切って授業を受けていました。今日のテーマは人権だったので、学年に応じた内容で、人を思いやり、大切にするという気持ちが育つように授業が組まれていました。また、懇談会にも多くのみなさまに出席していただき、子どもたちの学習面や生活面の様子についての話し合いがなされました。お忙しい中、大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

九九を聞いてください! 2年生

12月2日(火)
 2年生が、九九の仕上げに、先生たちに九九を聞いてもらっています。1の段から9の段まで、一段ずつ聞いてもらって、合格したらサインやスタンプでしるしをつけてもらえます。今週に入って、休み時間ごとにやってきます。たまたま来てくれたお巡りさんにも聞いてもらいました。2学期中に、みんな合格ができるといいですね。
画像1
画像2

頑張る4年生

12月2日(火)
 5時間目に4年生の教室をおじゃましました。1組は、みんな真剣にタブレットで問題を解いていました。もうすっかり使い方にも慣れた感じでした。2組は、津山のいい所を紹介しようという勉強で、どんなことを発表するかを調べたり相談したりしていました。両クラスとも頑張っている姿がとてもよかったです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868