最新更新日:2024/05/07
本日:count up93
昨日:40
総数:102515
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

修学旅行1 6年生

9月30日(木)
 さわやかな秋の天気に恵まれて、6年生は今日日帰りの修学旅行に行ってきました。コロナ対策で、蒜山への日帰旅行となりましたが、全員でとっても楽しい思い出ができました。ほんの少しですが、紹介します。
 最初は津黒高原にある冒険の森のアスレチックに挑戦しました。落ちないようにハーネスをつけてはいるものの、足元が不安定なロープや棒の上を歩き、かなりの高さから滑り降りるので、多くの子どもたちが声をあげたり、ゆっくり歩いたりしていました。でも、さすがに、慣れてくるとすいすいと動いていました。とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

高い所から滑り降りるのが怖くて止まっていると、「大丈夫。腰を落とすんで。」や「がんばれ!」という掛け声が何回も聞かれ、友達を励ます姿がとてもよかったです。おかげで、勇気を出して挑戦できました。アスレチックが終わると、近くの川で仲良く遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

ピストグラムに挑戦! 4年生

9月29日(水)
 東京オリンピックで話題になったピストグラムに、4年生が挑戦しました。オリンピックは、競技の特徴をとらえたデザインですが、4年生はスポーツの枠を超えて、「〇〇をしているところ」をデザインしました。中には、蛇に追いかけられる姿をデザインしたものもあります。勉強を頑張っている子どもたちの後ろには、楽しいピストグラムが並んでいます。
画像1
画像2
画像3

高く跳べ! 3年生

9月29日(水)
 3年生が、体育で走り幅跳びをしていました。走り幅跳びで大切なことは、高く跳ぶことです。そこで、跳び箱を踏み切って、黄色い旗にタッチするように練習をしていました。子どもたちは高く跳ぼうと、一生けん命シャンプしていました。この練習の成果が出て、遠くまで跳べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

秋の収穫 2年生

9月28日(火)
 2年生が、1学期に植えた野菜の収穫を行いました。今年は雨もよく降ったので、野菜もよく育ったようです。なすびにピーマン、おくらなどがたくさん収穫できました。大きく伸びた野菜も、みんなで力を合わせて引き抜いていました。たくさん収穫できたので、みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

初めての授業 6年生

9月28日(火)
 河辺小学校卒業生で、大学3年生の林田さんが、教育実習に来ています。この2週間は、6年生を中心に授業を見学していましたが、今日初めて授業をしました。タブレットを使っての国語の授業でしたが、はきはきした話し方で、落ち着いて授業ができました。子どもたちは、先生の言われたように、タブレットで調べてからプリントにまとめ、班で楽しく交流ができていました。初めての授業でしたが、バッチリでした。
画像1
画像2
画像3

あいさつの木完成!

9月27日(月)
 運営委員会が9月の2週間取り組んだ「あいさつ運動」の成果が、「あいさつの木」という形で披露されました。子どもたちが気持ちのよいあいさつをしてもらったカードを、各クラスの台紙に貼りました。それをつなぎ合わせて、立派なあいさつの木が完成しました。たくさんの緑色のカードが葉っぱとなって、壁一面に広がっています。今は、カードがもらえなくても、よくあいさつをする河辺っ子たちです。
画像1
画像2
画像3

稲刈り目前

9月25日(土)
 このところの晴天で、学校周りの田んぼの稲も黄金色に実り、稲刈りの頃を迎えました。春に2年生と5年生が田植えをさせていただいた田んぼでも、10月初めに稲刈りの予定です。田んぼを貸していただいている森安さんが、畦草刈りに来られていました。子どもたちが植えた後、ずっとお世話をされたおかげで、こんなに立派に実ったことを、子どもたちにも伝えたいと思います。
画像1
画像2

草刈り お世話になります

9月25日(土)
 毎年運動会前に、シルバー人材センターの方が、学校の草刈りに来てくださいます。安全面を考えて、子どもたちのいない土曜日に作業をしてくださいました。今日は朝からいい天気で、残暑を感じる暑さとなりましたが、6人のみなさんが、校舎内外の草をきれいに刈ってくださいました。特に運動場周りがすっきりしました。本当にお世話になりました。
画像1
画像2

広報津山10月号に載りました!

9月24日(金)
 イラストクラブの子どもたちが、1学期にイラストを描いて、広報に応募していました。その結果、3人の作品が見事に採用され、今月(10月)号のイラストに見事に掲載されました。おうちに広報誌が届きましたら、ぜひご覧ください。
画像1

学校訪問

9月24日(金)
 津山教育事務所と市教育委員会による学校訪問がありました。2時間目に、全クラスの授業の様子を参観していただきました。どのクラスも、先生の話を集中して聞いて、落ち着いた授業を行っていました。タブレットを使ったり、グループで話し合って発表したりする場面を見ていただきました。「穏やかな雰囲気で、いい表情で授業を受けていますね。」とほめていただきました。最後に、授業でも行事でも、「子どもと一緒にゴールの姿をイメージするといいですよ。」とアドバイスをいただきました。頑張ります!
画像1
画像2
画像3

どんどん活用してますタブレット 1・5・6年生

9月23日(木)
 2学期に入り、どの学年もタブレットをどんどん活用しています。特に5・6年生は、算数や社会、外国語や家庭科などで活用し、子どもたちもいろいろなことができるようになってきました。1年生も写真を撮って、それを使って発表もします。私も、負けずに覚えようとしていますが、大苦戦です。
画像1
画像2
画像3

お彼岸にちなんで

9月22日(水)
 明日は秋分の日で、お彼岸の中日です。お墓参りに行かれる方もおられることでしょう。昨日給食で、お彼岸にちなんだ「おはぎ」が出されました。秋は「はぎの花」にちなんで「おはぎ」と呼び、春は「ぼたんの花」にちなんで「ぼたもち」というそうですね。自主学習で2年生の冨部さんがこのお彼岸を調べてくれていました。季節に目を向けて調べるのが、とてもすてきですね。彼岸花も今が盛りです。赤い帯のようになっています。
画像1
画像2
画像3

理科の公開授業 4年生

9月21日(火)
 4年生の理科、「空気と水はちぢむのか」の授業公開がありました。事前に予想したところ、空気は縮むという人と水は縮まないという人が多かったですが、反対の考えの人も結構いました。実験では、先生の指導をよく聞いて、注射器に入れた空気や水を、ピストンでゆっくりと押していきました。空気は縮んで、手を離すとはね返ってくることや、水は力を入れて押しても縮まないことがわかりました。子どもたちにとっては、初めて知ったことばかりで、驚きの声が上がるほどでした。
画像1
画像2
画像3

あたま かた ひざ ポン 1年生

9月21日(火)
 1年生が音楽で、「あたま かた ひざ ポン」をやっていました。とても楽しそうだったので、一緒に入れてもらいました。だんだん早くなると、まちがってしまって、思わず笑いがこぼれました。
画像1
画像2

玄関そうじをありがとう

9月17日(金)
 美化委員の6年生のメンバーが、玄関を掃除してくれます。毎週とても楽しそうに、でも一生懸命きれいにしてくれて、とても助かっています。前期の活動もまもなく終わりですが、また後期もやってきてほしいくらいです。
画像1

よく曲がるなあ 2年生

9月17日(金)
 2年生が体育の準備体操をしていました。足を大きく開いて体を曲げる柔軟運動では、床に体がぴったりつくくらいでした。足を開く運動でも、とても大きく開いていました。開きすぎて、尻もちをつく人もいましたが、本当に柔らかいなあと感心しました。
画像1
画像2

通学班長会

9月16日((木)
 20分休みに通学班長会を行いました。河辺小学校にはたくさんの通学班があり、6年生を中心に、並んで登校しています。以前に比べてきちんと並んでくる姿が増えました。しかし、道に広がって車にぶつかりそうになったり、先頭から離れてバラバラになったりすることもあります。班長も声をかけるものの、中々聞いてもらえないこともあり、苦労しているようです。各通学班担当の先生とも相談しながら、改善していきたいと思います。みんなが。安全に登校できるように、各家庭でもお話ください。
画像1
画像2

タブレットでパシャリ! 1年生

9月16日(金)
 1年生がタブレットを使って、花壇の花の撮影をしていました。みんな真剣に花に近づきながら、カシャカシャと写していました。大きなデジカメのように、楽しそうに撮影する姿がよかったです。
画像1
画像2

頑張ってます!ステップアップタイム

9月15日(水)
 水曜日の放課後のステップアップタイムも2回目となりました。2年生から6年生まで、放課後の30分間、黙々とプリントに取り組んでいます。1年生のたし算から始まるプリントを自分でどんどんやっていきます。答え合わせもします。8枚目になると、ピンクの問題用紙になり、これはミニテストで先生が答え合わせをします。全問正解で次のステップに進みます。ステップによって、柔道のように帯の色があります。今は1年生の計算で、白帯です。次は2年生の黄帯に挑戦します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868