最新更新日:2024/05/15
本日:count up46
昨日:141
総数:103451
風薫る5月 学習にも運動にも最適な季節がやって来ました!
TOP

全員そろってていねいに書けました 2年1組

10月31日(月)
 2年1組のみなさんは、漢字テストを全員そろってていねいな字で書きあげました。「とめ・はね・はらい」やくっついたりつき出したりするところを、ちゃんと意識して、最後の一文字までていねいに書きました。ていねいに書いた字はとっても見やすいです。おまけに、姿勢も美しかったです。これからも、ぜひ続けていきます。
 今日はハロウィンなので、オバケポーズで記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり1

10月30日(日)
 ふれあいまつりで盛り上がったのは、紙芝居です。昭和の紙芝居を再現して、太鼓や鐘を使いながら、見事な語りで、子どもたちだけでなく大人までも引き付けました。なぞなぞで正解すれば駄菓子がもらえるという、当時の雰囲気たっぷりに進めてくださり、大変盛り上がりました。後半には、子どもたちにも読み方を伝授してくださり、なぞなぞや紙芝居を子どもたちが上手に進めてくれました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり2

10月30日(日)
 三世代交流ふれあいまつりに、たくさんの地域の方が来られ、子どもたちの作品を熱心にご覧になっていただけました。ふれあいコーナーでは、お手玉や紙飛行機、けんだまやこまなどを、親子で楽しんでいただけました。

画像1
画像2

明日はふれあいまつり

10月29日(土)
 明日は3年ぶりの三世代交流ふれあいまつりです。コロナの関係で育館での展示のみとなりました。それでも、子どもたちに集まってもらおうと、紙芝居のおじさんをお迎えして、11時と14時に実演していただきます。
 また子どもたちの作品だけでなく、地元のみなさんの作品が並んでいますので、ぜひご覧いただきたいと思います。さらに、昔遊びコーナーでは、けん玉やこまも用意していますので、親子一緒に楽しんでいただければと思います。ぜひ、家族みなさんでおいでください。
画像1
画像2
画像3

地区懇談会 お世話になります

10月29日(土)
 今週から地区懇談会が始まりました。コロナの関係で、3年ぶりの開催となりましたが、お忙しい中でご参加いただきありがとうございます。
 今回は地区の話題に加え、メディア時間のこと、コミュニテイースクールこと、PTA会長の選出方法の変更のこと、給食費の口座振替のことなどについて話し合っています。町内からもご出席いただき、いろいろな意見交流ができよかったです。いただいた意見を、ぜひ生かしていきます。
画像1
画像2

地場産の食材の良さを見つけよう 5年生

10月28日(金)
 5年生が食育センターかから先生をお呼びして、地場産の食材についての学習をしていました。ブロッコリーを題材に、地場産と輸入物について比べていました。地場産は、生産者や出荷日がわかり安心でき、新鮮で栄養価が高いことを学びました。
 また、実際に給食で使われている野菜で、ほうれんそうが日上の農家から届けられていることを学びました。おかげで、より身近なものとしてとらえることができました。
画像1
画像2
画像3

苦手な給食頑張っています 5年1組

10月27日(木)
 5年1組は、これまで食べる量が少なくて心配していました。この日は、少し残るぐらいで、今までで一番よく食べることができました。小学生の頃の食習慣は、年をとってからの健康年齢に大きく関わってくると聞きます。バランスよく食べて、健やかに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ていねいに書けてるね 2年生

10月27日(木)
 今日2年生の教室に行くと、シーンとした静かな中で漢字テストをしていました。感心したのは、どの子どもも、とてもていねいに漢字を書いていたということです。ちゃちゃっと荒い字で書いている人は誰もいません。すばらしいです。きっと、テストの中身もよかったことでしょうね。
画像1
画像2
画像3

調理実習再開 5年生

10月26日(水)
 コロナの感染予防で、1学期は控えていた調理実習を再開しています。高学年にとっては、家庭科の楽しみの一つなので、調理ができることはうれしいことです。
 この日は、5年生がご飯とみそ汁を作っていましたが、どの班も上手にできていました。ちょうど、食事をいただいている時におじゃましましたが、どの班もとてもおいしそうに食べていました。コロナの状況が収まっているうちに、しっかり実施していきます。
画像1
画像2

きれいな虹が出ました

10月25日(火) 
 今朝は冷たい雨が降っていましたが、西の空を見るときれいな虹がかかっていました。外側の赤色から内側の紫色まできれいに見られました。さらに、よく見ると外側にもう一つうっすらと別の虹が見えました。二重の虹に、子どもたちも朝から喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

期限内にはちまき全員回収

10月24日(月)
 運動会が終わって1週間たちました。4年2組は色別の鉢巻きを、全員期限内に持ってくることができました。決められた期限内に持ってくるのは「当たり前」と思うかもしれませんが、「当たり前のことが、当たり前にできること」がすばらしいことです。
 これからも、いろいろな当たり前を、当たり前にこなす姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

やったあ お弁当だあ

10月24日(月)
 今日は運動会の予備日の関係で、給食を止めてお弁当になりました。子どもたちにとっては、遠足のような楽しい気分です。1年生は大きな輪になって食べていました。また何組かは運動場で、気持ちよさそうに食べていました。きっと、とってもおいしかったことでしょう。昼休みも少し長めに取れたので、今日はたくさんの人が運動場で気持ちよく遊んでいました。やっぱり、たまにはお弁当もいいですね。
画像1
画像2
画像3

防災マップ

10月22日(土)
 日曜日、公民館で防災マップ作りを行いました。今回が2回目で、2月に書き込んだものを町内ごとに修正する作業でした。水没の恐れがある地域やがけ崩れがある場所、消火栓や避難場所などが書かれていて、いざという時に役立つ内容が盛り込まれています。まもなく、各町内ごとの防災マップが完成する予定です。会の後半では、大きな地図を使っての、仮想避難訓練を行いました。河辺地区は、このように防災についても熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2

コミュニティスクール準備会

10月22日(土)
 先日コミュニティスクール準備会を行いました。町内会長さんなど地域の代表のみなさまとPTA三役、そして学校職員の三者が集まり、グループに分かれて熱心に話し合いました。コミュニティスクールを通して、「どんな子どもを育てたいのか。」と「どんな活動ができるのか。」ということについて意見を出し合いました。来年度の4月の開始に向けて、少しずつ具体的に形作っていきます。保護者のみなさまにも、定期的にその内容をお伝えしていきます。
画像1
画像2
画像3

100点満点の避難訓練

10月21日(金)
 今日は、プレハブ校舎になって初めての避難訓練でした。地震が起きたときの避難を訓練しましたが、全校が3分以内に集合と安否確認まで完了し、まさに100点満点でした。プレハブ校舎は、東西2か所しか出口がありません。そのために、どれだけ混雑するのかも訓練で確かめることができました。地震はいつ起きるかわかりません。そのために、今日のような訓練はとても大切です。もしもの時のために、しっかり生かしましょう。
画像1
画像2
画像3

よく頑張った運動会 番外編

10月21日(金)
 これまで子どもたちの頑張りを、校長目線で紹介しましたが、最後は子どもたちの言葉を紹介して終わりたいと思います。
〇踊りができていない人がいたら、こっそり教えてあげることができました。大きく踊ることが観客のみなさんに伝わるということがわかりました。
〇自分は早く走れないから、負けるかと思ったけれど、リレーでは頑張ればできる自信が身についたよ。
〇力を合わせていろいろな競技を乗り越えました。これからも、もっと力を合わせて、すてきなクラスにしたいと思います。
〇全校と仲よくすることができました。他の学年に自分から声をかけて仲よくすることができてうれしかった。
運動会という大きな行事を通して、一人一人の成長が見られ、こんなうれしいことはありません。これからも、307人と一緒に、さらに良い学校となるように進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

よく頑張った運動会 お礼編

 保護者と地域のみなさまには、早朝より子どもたちへの温かい応援を、本当にありがとうございました。スタンドの日当たりが良すぎて、きっと暑かったことと思います。また、終了時刻が遅くなり、大変ご迷惑をおかけしました。
 今後とも、子どもたちへのサポートをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

よく頑張った運動会 6年生

10月20日(木)
 小学校での最後の運動会が、この競技場での開催となり、きっと6年生にとっては心に残る運動会となったことでしょう。応援はもちろん、テントでの声かけや係での活躍など、本当に全校のリーダーとして、よく頑張ってくれました。協力第一での長縄は、いつものグランドと違い跳びにくかったにも関わらず、最後まであきらめない姿に、思わず拍手を贈りました。ソーランでのキレのある動き、ラストランでの大接戦と、まさに今回の主役でした。本当に、6年生のおかげですばらしい運動会になり、感謝しています。ありがとうございました。学校の後半戦も、頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

よく頑張った運動会 5年生

10月20日(木)
 どんなことにも、まじめに取り組む5年生。ナスキャッチでは、高く舞い上がったボールを必死に受け取ろうとする姿が、とてもよかったです。ソーランも6年生に負けないくらいしっかり腰を落とし、かけ声も大きかったです。最後のリレーでは、バトンパスも上手で、力強い走りで盛り上げました。各係の仕事もしっかりやり遂げ、来年のリーダーとしての経験ができたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

白熱したドッジボール大会

10月20日(木)
 運動員会が企画してくれた「クラス対抗ドッジボール大会」が行われています。これまで、こんなクラス対抗の大会がなかったので、みんなやる気満々で参加しました。もちろん得意な子どもにとっては活躍の場ですし、苦手な子どもにとっては、逃げるのに必死です。それでも、みんなとっても楽しそうにプレーしていました。勝ち負けより、楽しむのが1番ですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 短縮4校時 ぶっくまる 卒業式予行
3/16 短縮4校時 6年生のみ給食最終
3/17 4・5年生短縮3校時、1〜3・6年生短縮2校時
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868