最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:101880
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

日本食の紹介 6年生

12月9日(金)
 今日の外国語の授業には、ALTのシェルリ先生のお友だちのベルさんが来てくれました。子どもたちは、ベルさんにおすすめの日本食を、英語で紹介していきました。親子丼やたこ焼き、すき焼きなどを、食材がどこから来たのか、おいしくて健康的だとか、何色グループの栄養が入っているなどを、スライドを使って一生けん命伝えました。緊張しつつも、練習した英語を、相手の顔も見ながらできました。シェルリ先生からは、ブラボーのほめ言葉をかけてもらいました。
画像1
画像2
画像3

アンパンマンの石発見!

12月7日(水)
 朝子どもたちを迎えていると、4年生の女の子が、「先生、学校の石垣にアンパンの石があるよ。」と教えてくれました。ちょうど下校の時に、またその女の子に出会ったら、「先生、アンパンの石を見に行こうか。」と誘ってくれたので、一緒に行ってみました。すると、確かに石垣のでこぼこの感じが、何とアンパンマンの顔に見えます。よく見つけたなあと感心しました。すごい発見です。
画像1
画像2

クリスマスカード 4年生

12月7日(水)
 まもなくみんなが楽しみにしているクリスマスがやってきます。そこで、4年生は図工でクリスマスカードを作っていました。サンタや煙突、クリスマスツリーなどの絵を描いて、カードに張っていました。中には、絵が飛び出すように工夫している人もいました。カードが完成が楽しみです。、
画像1
画像2

寒さなんて吹き飛ばせ!

12月6日(火)
 12月になって、急に寒くなりました。でも、河辺の子どもたちはとても元気です。昼休みや20分休みになったら、たくさんの人たちが外で元気よく遊びます。ドッヂボールやバレーボール、鬼ごっこに縄跳び、鉄棒と、本当に楽しそうに遊んでいます。工事の関係で狭い運動場ですが、寒さを吹き飛ばす元気に、先生たちも一緒に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

ミシンボランティア 6年生

12月6日(火)
 6年生の家庭科では、ミシンを使ってエコバッグを制作しています。ミシンは1年ぶりということもあって、ボランティアの方においでいただいて、困ったときに助けていただいています。ボランティアのお一人は、毎朝の見守り活動でずっとお世話になっているので、「あんな小さかった子どもが、ミシンで裁縫するなんて感激です。」と言ってくださいました。本当にありがたい一言で、聞いているこちらもうれしくなりました。
画像1
画像2

紙芝居 ごんぎつね 2年生

12月5日(月)
 毎週金曜日に行われる読み聞かせを、1・2年生はとても楽しみにしています。この前は、有名な「ごんぎつね」の紙芝居を、2年生に読んでくださっていました。さすがに名作だけに、みんなシーンとして聞いていました。最後の場面では、神妙な表情をしていました。読み聞かせは、子どもたちの心に、いろいろな種をまいてくれています。
画像1
画像2
画像3

給食完食目指して 3年1組

12月2日(金)
 3年1組は、給食完食をがんばっています。「食事は命をいただいています。」と話しているので、残さずにモリモリ食べています。お休みの人がいても、早く食べた人がおかわりをして残しません。また1時5分の給食の終わりの時間までに、食べれる人も増えました。おそくなった人も、残さずにがんばっていますし、きらいな物も食べるようにしています。
画像1
画像2
画像3

外国語公開授業 6年生

12月2日(金)
 外国語の公開授業が6年2組で行われ、校外からも先生が来られ、授業を見学しました。テーマは、ALTのシェルリ先生のお友だちのベルさんに、日本のおいしい料理を紹介しようというものです。どの班も、中華丼や生姜焼きなどメニューは決めていたので、どのように紹介するのかを相談しました。味や食感、産地や栄養素なども紹介に入れながら文を考えて、実際にお互いに英語で紹介しました。ジェスチャーなども入れながら、一生けん命練習していました。誰とでもペアが組める温かな雰囲気の中で、子どもたちはよく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観お世話になりました

12月1日(木)
 今日は久しぶりの授業参観でした。 お忙しい中、さらに寒い中でしたが、たくさんの保護者のみなさまにおいでいただき、本当にありがとうございました。低学年の子どもたちは、おうちの方が気になって、窓から運動場をずっとながめていました。
 今回は理科や家庭科、外国語といった専科の先生の授業もあり、いろいろな教科が行われました。1年生は書初めを集中して練習していましたし、2年生はクリスマスカードを楽しそうに書いていました。4年生はタブレットを使いながら外国語の授業を進めていました。1学期よりも成長した姿が見られたのではないでしょうか。
の参観を、
画像1
画像2
画像3

やっとできた発表会 5年生

12月1日(木)
 11月に学級閉鎖で発表できなかった5年生が、ようやく発表会を実施することができました。その分、今日は2回も発表ができたので、5年生にとっては練習の成果をしっかり発揮できたと思います。
 5年生は、河辺地区にある工場をインターネットで調べ、さらに直接インタビューしたことを、クイズなどを取り入れて楽しく紹介してくれました。合奏もしっかりした歌声で、おうちの方までしっかり響いていました。最後はインディジョーンズのテーマで、冒険心を駆り立てる演奏でした。後半に行くにつれどんどん盛り上げ、すばらしい演奏で、発表会を締めくくってくれました。
画像1
画像2
画像3

情熱大陸演奏会 6年生

12月1日(木)
 昼休みに6年生の合奏の演奏会があり、全校のみんなで聴きに行きました。もともと、学習発表会の練習の中で見に行く予定でしたが、コロナの関係で今日まで伸びてしまいました。6年生にとっては、小学校最後の合奏だったので、全校児童が見られてよかったです。演奏は、とても迫力があり、みんなも手拍子で盛り上げました。
 今日は大小太鼓の2人がお休みだったので、急遽5年生の時の担任の濱田先生が、ドラム応援をしてくれました。おかげで、演奏がさらに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

ふりこの実験 5年生

11月30日(水)
 5年生が、楽しそうにターザンロープにぶら下がっていたので、近づいてみると、何と理科の実験中でした。ふりこの学習で、どうやら人間が実際の重りになって、実験していました。ふりこには、「ふりこの長さ」「ふれ幅」「重りの重さ」3つの条件で実験をします。子どもたちは、道具を使って実験をした後に、その結果を自分たちで確かめようとしていたようでした。果たして結果はどうなったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

カレーうどん完食 2年2組

11月29日(火)
 2年2組は、お休みが3人いましたが、2学期になって初めて、全員給食を完食しました。しかも、このカレーうどんは、2年2組が以前リクエストしたメニューでした。それを全部残さずに食べました。食べるのが遅い人にも、声をかけながら応援しました。これからも、頑張って食べていきます。
画像1
画像2
画像3

消防写生大会表彰

11月29日(火)
 夏休みに消防署主催の写生大会があり、見事に2人が入賞しました。3年生の金谷君と4年生の高橋さんです。2人とも消防車をとてもよく見て描いています。さすが入賞作品です。
 今日は、お友だちにも協力してもらって、校長室で表彰式を行いました。
画像1
画像2
画像3

居住地交流

11月28日(月)
 学区にお住まいで、誕生時支援学校に通っている1年生の林君と、1年2組のみんなで一緒に凧作りをしました。同じ河辺に住んでいる同級生との交流を、居住地交流と読んでいますが、とても大切です。これからも、毎年交流していきます。
画像1
画像2

人権ポスター表彰式

11月27日(日)
 津山市人権ポスターの表彰式が、昨日行われました。5年生の宿野さんの作品が、応募総数2400点の中から、見事高学年の部の最優秀賞に選ばれ、有本教育長様から賞状を授与されました。さすがに、ステージでは相当緊張したようです。
 宿野さんのポスターは、とてもカラフルで目を引きます。「十人十色の個性を認めよう」というメッセージも、一人一人の違いを大切にという思いが込められていて、思いが良く伝わりました。おめでとうございます。
画像1
画像2

秋の学力テスト

11月25日(金)
 秋の学力テストが行われました。このテストは、国語と算数で、これまでの学習の定着状況をチェックするもので、全学年で行われました。1時間目に回ってみると、どの教室も真剣に取り組んでいます。1年生も、初めてのテストでしたが、一生けん命問題に向かっていました。
 テストの採点で、学習内容の定着度をみます。そして、課題があるところは、今後繰り返し指導するようにしています。
画像1
画像2
画像3

第2回学校評議員会

11月25日(金)
 昨日、第2回学校評議員会が行われました。評議員のメンバーは、各町内会長さんを始め、公民館長さんやPTA会長さんなどです。まず、2学期の子どもの様子を、ていねいに見てくださいました。「プレハブで騒がしい環境の中でも、落ち着いて授業ができている。」と言ってくださいました。その後、学校の状況をお話し、みなさんからのご意見をお聞きしました。最後に、来年度から始まるコミュニテイースクールについて、協議をしました。学校からの原案に、いろいろとご意見をいただきましたので、しっかり生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動展開中!

11月月24日(木)
 今週、運営委員会があいさつ運動を展開してくれています。あいさつをすると、小さなカードがもらえ、教室の台紙に張っていきます。あいさつ運動とカードは、子どもたちに好評で、いつも以上にたくさんのあいさつが聞こえています。この取り組みに協力してくれる6年生も参加し、盛り上げてくれています。
画像1
画像2
画像3

宿題全員そろったよ たんぽぽ学級

11月24日(木)
 たんぽぽ1組では、2学期になって初めて全員が宿題を出すことができました。毎日、国語、算数、音読の3つを宿題に出していましたが、いつもあと1歩のところでそろいませんでした。でも、スマイル賞をもらいたいという願いに向かって励まし合って、ようやく達成しました。これからも、全員提出めざして頑張ります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868