最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:42
総数:101873
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

シャトルラン 4年生

4月30日(土)
 ゴールデンウィークに入りました。この1か月間、新しい学年になって、とても張り切って過ごしてくれた子どもたちですが、きっと疲れも出ていることでしょう。しっかり休んで、心も体もすっきりしてください。
 そんな中、4年生がシャトルランに挑戦していました。20mを何度も往復し、持久力を試すものですが、みんな一生懸命走り抜きました。この種目は、リズムに合わせて走るのですが、だんだんリズムが速くなっていきます。体の疲れとは反対に、時間が短くなるので、後半はとてもきつくなります。それでも、4年生は自分の限界に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

自主学習の紹介

4月27日(水)
 多くの学年で、自主学習がスタートしました。学校の勉強の復習をしたり関心があることをじっくり調べてみたりするなど、自分でテーマを見つけて学習しています。
 毎日給食の時間に、取り組んてくれた自主学習にコメントをつけて、職員室から放送で紹介しています。どの教室でも、みんな真剣に聞いてくれて、とてもうれしいです。放送後は、掲示板にクラスごとに張り、だれでも見られるようにしています。この取り組みによって、子どもたちは、とてもやる気になって、自主学習を頑張ってくれます。これから、どんな自主学習が見られるのか楽しみです。
画像1
画像2

八十八夜献立

4月27日(水)
 5月2日は、歌詞にもある「夏も近づく八十八夜」です。それにちなんで、今日の給食は八十八夜献立でした。「春山の卵とじ」に「八女茶ムース」がメニューとして出てきました。季節感たっぷりのメニューです。
 学校が始まって1か月たった1年生も、もりもりと食べていました。明日が終われば、ゴールデンウイーク突入です。ゆっくり休んで、新学期の疲れを、しっかりとってくださいね。
画像1
画像2
画像3

雨の個人懇談

4月26日(火)
 今日から個人懇談が始まりました。先日の学校公開に続いての日程で、さらにあいにくの雨で足元が悪い中でしたが、次々と懇談においでいただき、本当に感謝しています。
 今回は、この1か月間の学校での様子をお伝えし、おうちでの様子を聞かせていただきました。これからは、何か心配なことがあれば、いつでも担任までお話しください。また、担任でなくても、いつでもお話を聞かせていただきます。よろしくお願いします。。
画像1
画像2

修学旅行に向けて 6年生

4月25日(月)
 4月も最終週を迎えました。6年生が楽しみにしている修学旅行まであと1か月となり、少しずつ取り組みが始まりました。例年広島方面に出かけていましたが、ここ2年は新型コロナの関係で中止となり、日帰り旅行に代わってしまいました。そこで、コロナの影響を抑えようと、今年は行き先を大山、鳥取、蒜山方面に変え、できるだけ確実に実施できるようにしました。
 6年生は、タブレットで旅行の行き先の様子を調べていました。楽しみな行事なので、ぜひみんなそろって行けるようになるといいですね。
画像1
画像2

学校公開 お世話になりました1

4月22日(金)
 今日は、新学期初めての学校公開でした。1時間目からたくさんの保護者のみなさまが、授業をを参観してくださいました。1年生は、おうちの人がいつ来るのかがとても気になるようで、靴箱のあたりを行ったり来たりしている姿が見られました。どの学年も、いつもより張り切っているようでした。頑張っている姿を見てもらえたことでしょうね。帰ったら、ぜひほめてもらってくださいね。
画像1
画像2
画像3

学校公開2

4月22日(金)
 今日の学校公開では、いろいろな場面が見られたことでしょう。授業は廊下からの参観でしたが、休み時間には教室に入っていただき、子どもたちの作品も見ていただきました
 新学期が始まってまだ2週間です。新しい学級は始まったばかりです。これから時間をかけて、先生と子どもたちがつながって、落ち着いた学級づくりを目指します。今後も、保護者のみなさまのご支援をよろしくお願いします。今日は、お忙しい中でご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しい英語 4年生

4月21日(木)
 先日紹介しましたALTのシェルリ先生が、4年生の授業でも大活躍でした。自分の国のフィリピンの様子を、写真を使って楽しく教えてくれました。学校には、歩きではなくバスなどで行くことや食べ物などを、英語で楽しくお話をしてくれました。質問コーナでは、好きな食べ物や色などをどんどん手を挙げて尋ねていました。みんなにこにこしながら、英語の勉強ができました。
画像1
画像2
画像3

お祝い献立

4月21日(木)
 今日は、「入学・進級お祝い献立」でした。華やか三食そぼろ丼に春のすまし汁、お祝いゼリーです。とても美味しかったです。きっとみんなも、喜んで食べてくれたことでしょう。木曜日は「もぐもぐ木曜日」ですので、ぜひ完食しましょう。
画像1

教科担任制 5年生

4月21日(木)
 高学年は、授業を交換する「教科担任制」を実施しています。5年生は、1組の米戸先生が国語を、2組の平井先生が算数を受け持って、両方のクラスで授業を行っています。そうすることで、2人の担任が2クラスを持つことになり、学年全員とつながることができます。子どもたちにとっては、いろいろな先生に授業を教えてもらい、話しやすい先生が増え、中学校の学習にもつながっていきます。
画像1
画像2

初めてのシャトルラン 1年生

4月20日(水)
 今体育で、新体力テストの種目に挑戦しています。1年生にとっては、初めてなものばかりですので、6年生がサポートについて実施しています。今日は、持久力を計るシャトルランに挑戦しました。これは、音楽のリズムに乗って、20mを何回往復できるのかというものです。やり方がわからないので、6年生がお手本を見せてくれましたが、中々難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

聴力検査 2年生

4月20日(水)
 4月は、検診が続きますが、今日は聴力検査を行いました。1年に1回だけなので、大事な検査です。対象学年は、1〜3年生と5年生です。2年生は、静かに並んで待てました。何人もが「楽しかったあ。」と帰ってきました。珍しい検査だったので、楽しかったのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

算数スタート 1・2・3 1年生

4月19日(火)
 1年生の算数がスタートしました。今日は1・2・3を習っていました。保育園や幼稚園で習っている人も多いですが、物の数と数字を合わせたり、数字の書き方を習ったりして、算数の「初めの1歩」を踏み出しました。みんな、とても楽しそうに勉強していましたよ。
画像1
画像2

パンジーの色塗り 3年生

4月19日(火)
 3年生が、パンジーの花の色塗りをしていました。花壇のパンジーは紫色や黄色が多く、子どもたちは色を上混ぜながら、上手に色を作っていました。春の花は色が鮮やかなので、完成したら掲示板が華やかになりますね。楽しみです。
画像1
画像2

全国・岡山県学力学習調査 3〜6年生

4月19日(火)
 今日は、年1回の全国・岡山県学力学習調査の日でした。3〜6年生は国語と算数の問題ににトライしましたが、6年生には理科も加わります。いつもの単元テストは、基礎学力中心で表裏1枚です。今回のテストは、基礎学力に活用力を問う問題ですので、問題文も長文で思考力が必要です。いつもより、かなり分量も多かったのですが、最後まで頑張る子どもたちが多かったです。
 
画像1
画像2

図工の取組

4月18日(月)
 各学年、今週の公開授業に向けて、図工などの作品作りに取りかかっています。4年生は、春の花を描いた後、カラフルなコンテを削って粉にして紙にこすり、周りをパステルカラーに色付けしていました。5年生は、自分の名前をデザインして、きれいに色付けしていました。金曜日には、ぜひ掲示板の作品をご覧ください。
画像1
画像2

ALT(英語アシスタント)シェルリ先生

4月15日(金)
 4月から、新しいALTにシェルリ先生が来てくれました。シェルリ先生は、フィリピンから来られましたが、日本の生活が長く、日本語がとても上手です。そして、とてもていねいな言葉を話されます。お尋ねすると、この前までシロヤマテラスのホテルで、お客様を相手にお仕事をされていたそうです。納得しました。
 先生をやってみたくて、ALTに挑戦されたそうです。明るくてフレンドリーな先生で、これからの授業が楽しみです。

画像1
画像2

退任式3 ありがとうございました

4月15日(金)
 最後は、みんなで花道を作って、先生方を送りました。大きな拍手とありがとうの声は、きっといつまでも覚えてくださることでしょう。
 先生方、本当にお世話になりました。先生方からもらった愛情は、きっと子どもたちの心の中で、大きく育っていくことでしょう。新しい学校でのご活躍をお祈りしています。
画像1
画像2

退任式2

4月15日(金)
 次は、先生からのお話です。どの先生も、みんながよくあいさつをし、お友達にやさしく、よい学校になってきたことをほめてくださいました。お別れするのが、とても寂しいという気持ちも話してくださいました。
画像1
画像2

退任式1 お世話になりました

4月15日(金)
 この春、たくさんの先生が河辺小学校とお別れをしました。今日は、その先生方とのお別れの退任式があり、1年ぶりにみんなで体育館に集まり、お話を聞きました。
 どの先生も、河辺の子どもたちのことが大好きで、一生けん命向き合ってくださいました。校長先生の紹介の後、代表のお友だちが、お礼のお手紙と花束を贈りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868