最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:147
総数:101773
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

交通安全教室 1年生

5月11日(木)
 今日は1年生の交通安全教室でした。特に交差点での渡り方を、重点的に行いました。合言葉は「よく、見て、渡る」です。子どもたちは、周りの様子をよく見て、手をしっかりあげて安全に渡っていました。人気者のケンちゃんも一緒に参加しました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいデー

5月10日(水)
 毎月10日は、地域でのあいさつや家庭での会話を広げようというふれあいデーです。今朝は、河辺公民館長さんにもおいでいただきました。学校に着いた子どもたちは、先生や館長さんに元気にあいさつをしていました。ふれあいデーのあいさつが、毎日どんどん広がるように、ご家庭でもご協力ください。
画像1
画像2

調理実習 6年生

5月10日(水)
 6年生になってになって初めての調理実習が行われました。メニューは、野菜炒めです。この日は家庭科ボランティアのみなさんに来ていただいて、各グループに入ってサポートしてくださいました。5年生の経験が生かされて、子どもたちは上手に包丁を使って料理をしていきました。おかげで、おいしくでき上りました。また片付けまで、きれいにできました。
画像1
画像2
画像3

教育委員会通信に掲載されました

5月10日(水)
 今月号の津山市教育委員会通信に、先日の市長報告会のことが掲載されました。(右下の教育委員会通信をクリックしていただき、第48号をお開きください。)
 今回の受賞は、優秀教職員「団体」賞です。学校の職員みんなでいただいた賞ですが、その主役はもちろん子どもたちです。子どもたちの頑張りを認めていただいたことが、一番うれしく思います。また、それは、子どもたちをいつも支えてくださっているご家庭、そして地域のみなさまの応援があったからこそです。これからも、子どもたちの健やかな成長のために、みんなで力を合わせて進んでいきましょう。
画像1

すべり台解禁

5月9日(火)
 今日からすべり台が使えるようになり、たくさんの子どもたちが喜んで滑っていました。ブランコに続いて、1番人気の遊具が使えるようになり、みんな大喜びです。工事はもう少し続きますが、使える遊具が増えたのは、本当にうれしいことです。
画像1
画像2

交通安全教室 4年生

5月9日(火)
 津山市から交通安全指導員をお迎えして、4年生が交通安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方や道路標識の意味、そして安全確認の大切さを教えていただきました。子どもたちは、言われたように、左右と後ろを確認して、自転車を上手に乗っていました。交差点には、おうちの方にも立っていただき、声をかけてもらったので、安全に通行ができていました。最後は、お決まりのケンちゃんから、交通安全のお話を聞きました。
 これから、広い道での通行も始まりますが、今日習ったことをしっかり実践して、事故の無いように乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ホームページ7万人突破!

5月8日(月)
 毎日たくさんの方が、河辺小学校ホームページをご覧いただいたおかげで、先日ついに7万人を突破しました。本当にありがとうございます。これからも、子どもたちの様子をしっかり伝えていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 大型連休明けの子どもたちは、さすがに朝のあいさつは重たい感じでしたが、次第にいつもの元気を取り戻し、昼休みにはたくさんの子どもたちがあそんでいました。校庭の隅の藤も、きれいなうす紫の花を咲かせて、子どもたちを見守っていました。
画像1

見事岡山県準優勝!

5月8日(月)
 大型連休中に、スポーツの大会などで、活躍した子どもたちもいたことでしょう。そんな中で、岡山県小中学校将棋団体戦に出場し、見事に準優勝を飾った報告に、6年生と4年生の3人がやって来てくれました。3人とも、河辺公民館で開かれる将棋教室で腕を磨き、初出場ながら、小学生の部で準優勝を勝ち取りました。すばらしいことです。これからも、藤井名人を目指してがんばってください。
画像1

新型コロナの来週以後の対応について

5月2日(火)
 5月8日に新型コロナ感染症の対応が変わります。本日お手紙で配布しています内容をご覧いただき、ご理解いただければと思います。
 なお今後お子さまが感染された場合は、ご家庭で静養していただいた後、「新型コロナ感染出席停止報告書」を書いていただき、学校に提出するようになります。その様式を、ホームページの配布文書の欄から引き出せるようにしましたので、必要な場合にご利用ください。
 
画像1

粘土で動物づくり

5月2日(火)
 1年生が、図工の時間に粘土で動物づくりをしていました。小学校になって初めてする粘土活動でしたが、みんなとても楽しそうに動物を作っていました。1組は、自分の好きな動物を、2組はゾウを作っていました。どの子も、のびのびと楽しく作品を仕上げていました。「先生、見て見て。」と何人からも言われました。それぐらい、できた作品がお気に入りのようでした。
画像1
画像2

井ノ口町内運動会

4月28日(土)
 大型連休初日、井ノ口町内運動会に参加しました。この運動会には、井ノ口町内の子どもからおじいちゃんおばあちゃん世代まで、幅広い年代の方が参加され、とても盛り上がりました。子どもたちも、お菓子投げやリレーなどたくさん出場して大喜びでした。
 また、消防庁長官から「優良少年消防クラブ」表彰があり、谷口津山市長さんから表彰状を受け取りました。町内みんながつながっているのがよくわかる運動会でした。

画像1
画像2
画像3

いい字が書けるかな 4年生

4月28日(金)
 4年生が習字を頑張っていました。「林」という字に挑戦していました。林は、木を2つ並べるものの、形が少し違います。先生が、一画ずつ注意するところを話しながら書いていきましたが、中々思うようには書けません。頭で思うように、手が動いてくれないので、曲がったり、斜めになったりと苦戦します。4年生の習字は始まったばかりなので、これから少しずつ上達していきましょう。
画像1
画像2

通学路清掃 6年生

4月27日(木)
 美化委員会が、校内の清掃を当番を決めて実施しています。朝に玄関などの掃除をしていますが、運動場外側の歩道の清掃もお願いました。子どもたちが歩く歩道ですが、よく見るとたばこの吸い殻やごみがたくさん落ちています。そこで、一緒にを拾ってきれいにしてくれました。学校に来るときに、きれいな歩道だと気持ちがいいですね。これからもよろしくお願いします。
画像1

ぶっくまる登場

4月26日(水)
 今年度も、毎月市立図書館の移動図書館「ぶっくまる」がやってきます。今日は新学期になって初めてでしたが、たくさんの子どもたちが駆け付けました。あっという間に、車の中も外もいっぱいになりました。本だけでなく紙芝居も借りれますので、うれしそうに見せてくれる人もいました。1年生は、貸出券を作ってからの利用となりますので、もう少しお待ちください。しっかり、本を読んでくれるのはうれしいことです。
画像1
画像2
画像3

学校探検 1・2年生

4月25日(火)
 今日は1・2年生の「学校探検」がありました。リーダーは2年生です。各教室で、ここは何をする場所かを、1年生に教えていました。いろいろな教室を回ったので、1年生の教室にもどって、どの先生に会えたのかをカードに書きました。1年生もとても楽しそうでした。去年は、案内される側だった2年生が、すごく大きくなったなあと感じました。
画像1
画像2
画像3

ブランコ開放!

4月24日(月)
 工事のために、長い間使えなかったブランコが、今日から使えるようになりました。待ちに待ったブランコだけに、たくさんの子どもたちが遊びにやって来てくれました。久しぶりにブランコをこぐ顔は、うれしさでいっぱいでした。まもなくすべり台も使えるようになります。運動場は狭いですが、遊具が復活したので、外遊びが楽しくなりました。
画像1
画像2

折り鶴集会

4月24日(月)
 6年生は修学旅行で広島の平和公園に行きます。その時には、戦争のない平和な世の中になるように、みんなで千羽鶴を折って供えます。全校の鶴を折るために、今日折り鶴集会が行われました。5・6年生は、先生役になって下級生に教えてくれました。平和・人権委員会は、前のスクリーンを使って折り方を紹介してくれました。おかげで、小さな学年も、みんなが鶴を折ることができました。
画像1
画像2
画像3

改修工事が進んでいます2

4月23日(日)
 階段は赤・青・黄に色分けしているので、「赤の階段を使いましょう。」など、子どもたちにわかりやすくなりました。また、これまでくつ箱が置いていた場所は、ミニ広場となり、学年での話もできるようになりました。柱も鮮やかな緑色となりました。南校舎との段差もなくなり、使いやすいスペースとなりそうです。高学年の着替え場所もでき、ロッカーがつきました。
画像1
画像2
画像3

改修工事が進んでいます1

4月23日(日)
 校舎の改修工事が、工事関係者のみなさまのおかげで、とても順調に進んでいます。先日校舎に入らせていただき、工事の様子を見学させていただきました。
 まず児童玄関が校舎内になり、運動場から直接入れます。また新しいくつ箱もできています。ろうかは木目調のデザインとなり、右側通行しやすいようにセンターラインも引いています。
画像1
画像2
画像3

ワクワクの授業参観2

4月21日(金)
 授業参観も2時間目ともなると、1年生にとってはちょっと大変だったかもしれませんね。それでも、算数の勉強で、張り切って手を挙げている姿が頼もしかったです。上級生も、社会や理科などの勉強を、お友だちと一緒に頑張る姿が見られました。
 午前も午後も、お忙しい中で、たくさんの保護者のみなさまにおいでいただき、本当にありがたく思います。また、いつでもおいでいただければうれしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 交通安全教室(1年) 集金日
5/12 校外学習1〜4年 5・6年短縮5
5/15 5年海の学習
5/16 5年海の学習  短縮5 一斉下校
5/17 校内研修
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868