最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:74
総数:101778
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

1週間お疲れさまでした 1年生

4月14日(金)
 1年生が入学して、最初の1週間が過ぎました。少しずつ学校生活もも慣れてきています。図工では、自分の顔を楽しそうに描いていました。また、給食当番も上手にできるようになりました。とは言え、慣れない小学校生活で、きっと疲れがたまっていることでしょう。どうかこの週末は、ゆっくり過ごしていただいて、また来週も元気よく登校してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

オンライン調査 6年生

4月14日(金)
 18日の全校学力学習状況調査に先駆けて、学習状況の調査を、タブレットを使ってオンラインで行いました。昨年までは、用紙に記入していましたが、今回からタブレットで送る形となりました。子どもたちは、これまでタブレットをいつも操作しているので、問題なく質問に答えることができました。学力テストは、まだ紙で行いますが、おそらく数年後には、タブレットに代わることでしょう。
画像1
画像2

発育測定

4月14日(金)
 今週は行事が続きます。今日は高学年の発育測定がありました。去年よりも身長が伸びて体重も増えて、一回り大きくなっていました。視力検査も行いましたが、少し見えにくくなっている人もいたので、ゲームのやり過ぎなどに注意しましょう。
画像1
画像2

岡本先生がやって来た!

4月14日(金)
 去年の1年生の担任だった岡本先生が、久しぶりにやって来てくれました。2年生の教室に案内すると、みんな大喜びでした。先生から、「大きくなって2年生の顔になっているね。頑張ってね。」と声をかけてくれました。また、遊びに来てくださいね。
画像1

さあ昼休みだ

4月13日(木)
 今日からいつも通りの時間割になり、午後からも授業があります。そのために、新学期初めてのお昼休みがありました。天気も良く、たくさんの子どもたちが、運動場に出て思い切り遊んでいます。先生も外に出て、子どもたちと一緒に遊んでいました。気候もいいので、しっかり外遊びをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

4月13日(木)
 今日は歯の検査「歯科検診」がありました。1年生にとっては、何でも初めてなので、初めは少し不安気味でしたが、みんな上手にできました。さすが2年生は、まっすぐに並んで待てました。歯医者さんによると、高学年に虫歯が多い人がいたり、乳歯と永久歯が並んで生えていた人がいたりしたので、定期的に見てあげてくださいということでした。
画像1
画像2

授業もスタート

4月12日(水)
 どの学年も、「日常」が戻ってきています。2年生は、そうじの雑巾の使い方を、ていねいに教えてもらっていました。4年生は、算数のわり算を勉強していました。5年生は、5月に行く「海の学習」の説明を聞いていました。新学期が始まったばかりですが、どんどんいつも通りの生活になっています。子どもたちの対応力はすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

給食始まる 1年生

4月12日(水)
 今日から給食が始まりました。メニューは、「デジカルビ丼」と「五目スープ」です。1年生にとっては、記念すべき給食初日です。これから、中学校卒業までの9年間、しっかり食べて、じょぶな体を作ってほしいですね。2クラスとも、とってもうれしそうに食べていました。ちなみに、「いただきます」までは、マスクをして待つようにしています。
画像1
画像2

元気に歩いて登校

4月11日(火)
 新1年生も、今日から歩いて登校します。初日とあって、班長さんたちは、1年生の歩く速さに合わせて、いつもよりゆっくりと登校してきていました。おうちの人の付き添いもあって、1年生も元気に登校できました。教室ではさすがに少し緊張気味でしたが、良い姿勢で座って待っていました。いよいよこれからスタートです。
画像1
画像2
画像3

頑張る6年生

4月10日(月)
 学校の代表として入学式に出席した6年生が、とてもよく活躍をしてくれました.受付では、1年生に名札を付けたり、教室まで案内をしてくれたりしました。教室では、1年生のお世話をする係が、机やロッカーを案内するなどのサポートをしてくれました。入学式では、手をつないで入場し、良く聞こえる声で呼びかけや校歌を歌ってくれました。最後は、式場の片付けまできちんと仕上げました。すばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

記念写真

4月10日(月)
 みんなそろっての記念撮影です。
画像1
画像2

1年生よく頑張りました 入学式

4月10日(月)
 すばらしい春の青空の下で、ピカピカの1年生を迎えての入学式を行いました。今年は、4年ぶりに6年生と手をつないでの入場ができました。少し緊張気味の1年生でしたが、校長先生の話や6年生お迎えの言葉などを良い姿勢で聞くことができました。また、「1年生になったら」の歌を元気よく歌えました。本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

入学式会場準備完了

4月8日(土)
 昨日5,6年生が協力して掃除や準備をしてくれたので、入学式の会場の準備ができました。10日には45人の新入生を迎えます。4年ぶりに6年生に手を引かれての入場となります。きっと、張り切って入場してくれることでしょう。
 なお、明日この会場は、県議会議員の投票所となります。投票に来られた方は、会場がご覧いただけます。
画像1

新学期のスタート3 入学式準備

4月7日(金)
 5・6年生が入学式の準備をしてくれました。廊下や教室をきれいに掃除したり、体育館のいすを並べたりしながら、新1年生のためにみんなよく動いてくれました。おかげで準備が整いました。6年生は、4年ぶりに学校の代表として入学式に出席をしますので、迎える言葉や校歌の練習も行いました。10日は良い天気で、新1年生を気持ちよくお迎えできるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

新学期のスタート2 学級開き

4月7日(金)
 新しいクラスの出発式「学級開き」が、各クラスで行われました。どの担任の先生も、初めて出会う子どもたちのために、いろいろな準備をして迎えてくれました。自己紹介に、手品やギター、クイズなどで子どもたちと近づく作戦を実行してくれました。おかげで、どの教室からも笑顔が見られ、和やかなスタートが切れました。
画像1
画像2
画像3

新学期のスタート1 朝・始業式

4月7日(金)
 あいにくの雨のスタートとなりましたが、初日から子どもたちは元気に登校してくれました。玄関でクラス分けを確認し、新しい教室に入りました。
 始業式は、久しぶりに体育館で行いました。まずは、新しい先生とお友だちを紹介しました。次に私から、この1年は「進んであいさつ」「自信をつけるためには、失敗も〇」という話をしました。そして、みんなの最大の関心事、担任と担当の発表を行いました。子どもたちも先生方も、とてもやる気満々で、きっと良い1年になる予感がしました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から新学期

4月6日(木)
 短かった春休みも今日で終わり、明日からいよいよ新学期の始まりです。先生方は、教室に名簿を張ったり、黒板にメッセージを書いたりしながら、子どもたちを迎える準備をしていました。
 明日は雨が予想されますが、晴れ晴れとした気持ちで、明日を迎えたいと思います。
画像1
画像2

校内研修 学級開き

4月6日(木)
 いよいよ7日から新学期がスタートします。新しい先生を迎え、子どもたちとどんな出会いをしようかと「学級開き」の研修会を行いました。子どもとつながるためには、どんな自己紹介がいいだろうかなど、先輩の先生方と一緒に、若い先生も学んでいました。グループで出された意見を、みんなの前で発表して交流しました。
 このように学校では、子どもたちを迎える準備を着々と進めています。きっと、7日の学級開きでは、新しい先生との良き出会いが待っていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

令和5年度のスタートです!

4月1日(土)
 運動場の桜が満開の中、今日から令和5年度のスタートです。この1年も、子どもたちの活躍の場面を、できるだけ紹介します。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 ちなみに、昨年度のホームページをご覧になる場合は、画面左側の「2022年度」から見られます。どうぞご覧ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 委員会
6/6 田植え(2・5年)
6/7 検尿2次 一斉下校
6/8 検尿2次 田植え予備
6/9 検尿2次
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868