最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:74
総数:101782
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

新学期のスタート2 学級開き

4月7日(金)
 新しいクラスの出発式「学級開き」が、各クラスで行われました。どの担任の先生も、初めて出会う子どもたちのために、いろいろな準備をして迎えてくれました。自己紹介に、手品やギター、クイズなどで子どもたちと近づく作戦を実行してくれました。おかげで、どの教室からも笑顔が見られ、和やかなスタートが切れました。
画像1
画像2
画像3

新学期のスタート1 朝・始業式

4月7日(金)
 あいにくの雨のスタートとなりましたが、初日から子どもたちは元気に登校してくれました。玄関でクラス分けを確認し、新しい教室に入りました。
 始業式は、久しぶりに体育館で行いました。まずは、新しい先生とお友だちを紹介しました。次に私から、この1年は「進んであいさつ」「自信をつけるためには、失敗も〇」という話をしました。そして、みんなの最大の関心事、担任と担当の発表を行いました。子どもたちも先生方も、とてもやる気満々で、きっと良い1年になる予感がしました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から新学期

4月6日(木)
 短かった春休みも今日で終わり、明日からいよいよ新学期の始まりです。先生方は、教室に名簿を張ったり、黒板にメッセージを書いたりしながら、子どもたちを迎える準備をしていました。
 明日は雨が予想されますが、晴れ晴れとした気持ちで、明日を迎えたいと思います。
画像1
画像2

校内研修 学級開き

4月6日(木)
 いよいよ7日から新学期がスタートします。新しい先生を迎え、子どもたちとどんな出会いをしようかと「学級開き」の研修会を行いました。子どもとつながるためには、どんな自己紹介がいいだろうかなど、先輩の先生方と一緒に、若い先生も学んでいました。グループで出された意見を、みんなの前で発表して交流しました。
 このように学校では、子どもたちを迎える準備を着々と進めています。きっと、7日の学級開きでは、新しい先生との良き出会いが待っていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

令和5年度のスタートです!

4月1日(土)
 運動場の桜が満開の中、今日から令和5年度のスタートです。この1年も、子どもたちの活躍の場面を、できるだけ紹介します。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 ちなみに、昨年度のホームページをご覧になる場合は、画面左側の「2022年度」から見られます。どうぞご覧ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 ふれあいデー
6/15 耳鼻科検診 集金日
6/16 集金日
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868