最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:74
総数:101807
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!
TOP

教室そうじ頑張りました 4年1組

7月11日(火)
 4年1組は、近ごろそうじの時間が長くなっていました。そこで、みんなで話し合って、「教室そうじを時間内で終わらせよう」と決めました。しかも、早くするだけでなく、床のよごれを取ったり、ドアのレールをそうじしたりと、いつもよりていねいにできました。その結果、1週間続けて、時間内にきれいにそうじをすることができました。1組のみんなは、自分たちで決めたことを、ちゃんと守ろうとするところがすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

大興奮 ボール鬼ごっこ

7月11日(火)
 運動委員が計画してくれたボール鬼ごっこが、今日から体育館で始まりました。今回は1年1組と2年1組が参加しました。初めにルールの説明をしてもらいました。3人の鬼がボールを持って、みんなを狙ってあてに行きます。みんなは当たらいないように、ひたすら逃げるのです。ボールを取ることも禁止です。スタートすると、体育館中に散らばって逃げました。全力で走りましたが、2年生の鬼も次々当てていきます。5分間でしたが、いい運動になったようです。
画像1
画像2
画像3

ピカピカの教室に

7月10日(月)
 先日の奉仕作業できれいにしていただいた教室の床を、職員でワックスがけをしました。それも2度塗りをして、ピカピカに仕上げました。今日から、少しずつ教室の荷物を運んでいきますので、その前にきれいにしました。北校舎の教室は、今回の改修工事の対象ではありませんでしたので、その分念入りにワックスがけをして、気持ちよく使ってもらおうと頑張りました。作業のビフォーアフターの写真を掲載しました。
画像1
画像2
画像3

よいしせい 1年1組

7月10日(月)
 1年1組は、授業のはじまりのよい姿勢や「おねがします。」「あらがとうございました。」のあいさつをきちんとしようとがんばっています。4月の頃より、良い姿勢とあいさつができるようになってきました。「ぴん・ぴた・ぐー・さっ」を合言葉に、これからもがんばります。
画像1
画像2
画像3

スマホのルール作り 5年生

7月7日(金)
 今日は、市教育委員会から森先生をお招きして、5年生学年PTA活動がありました。親子でスマホ・ゲームなどのメディアのルール作りの話がありました。子どもとの対話の中で、メディアの利用についての話ができました。一緒に決めたルールなので、これからも守っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

水泳ボランティア

7月7日(金)
 1学期の終わりが近づき、プールでの授業もいよいよ終盤となりました。今年も、高学年を中心に、水泳の授業のボランティアさんに来ていただいています。クロールや平泳ぎなど、子どもたちのそばでアドバイスをしてくださり、とても心強いです。
画像1
画像2
画像3

七夕献立

7月6日(木)
 明日の七夕にちなんで、今日の給食は七夕献立でした。星形のミンチカツに短冊あえ、天の川に見立てたそうめん汁に七夕ぜりーです。1年に1回の献立だけに、毎年楽しみにしています。2年生も、とてもおいしそうに、七夕献立の給食を食べていました。
画像1
画像2

元気なあいさつ 1年2組

7月6日(木)
 1年2組のみんなは、毎朝教室に入るときに、「おはようございます」と大きな声であいさつをしてくる人が多いです。さらに、運営委員のあいさつ運動が始まると、あいさつAバッジを目指して、さらに元気にあいさつができるようになりました。これからも、気持ちのよいあいさつを続けていきます。
画像1
画像2
画像3

朝顔が咲いたよ

7月5日(火)
 5月に植えた1年生の朝顔に、早くも花が咲きました。毎朝、水やりを欠かさずに行っているので、ぐんぐん大きくなりました。これから、次々とみんなの花が咲いていくことでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2

朝のきれいな歌声 5年1組

7月5日(水)
 5年1組は、朝の歌を頑張ろうと取り組んでいます。「きれいな声で」「大きな声で」「姿勢よく」に気をつけて歌っています。姿勢に気をつけることで、とても美しい声になりました。7月の歌も、続けてきれいな声で歌っています。
画像1
画像2
画像3

鍵の譲渡式

7月4日(火)
 昨年夏から始まった工事が終了し、今日校舎の引き渡しが職員室で行われました。津山市教育委員会から、校舎の鍵が学校に渡され、いよいよ校舎が学校に戻ってきました。これから、子どもたちに新しい校舎を見てもらいます。そして、8日には保護者のみなさまに協力していただいて、1回めの引っ越し作業を行います。来週からは、少しずつ教室の荷物も運んでいくようになります。みんなの力を合わせて、1年ぶりに本校舎へ戻りましょう。
画像1
画像2

野菜もしっかり食べたよ 2年1組

7月4日(火)
 金曜日に食べたメニューは、みんなが大好きなカレーでした。ちょうどこの日に、食育センターの先生が来られ、野さいは体のちょうしをととのえる大切なはたらきがあることを、みんなにおしえてくれていました。そこで、たくさんの野さいがはっているカレーを、もぐもぐとしっかり食べました。そして、ごちそうさまの時間までに全員がのこさずに食べきりました。さらに、かたづけも時間内にできました。べんきょうしたことを、しっかり生かした2年1組にスマイル賞をおくります。
画像1
画像2
画像3

給食完食7日間 5年2組

7月3日(月)
 5年2組は給食を時間内に全員が完食することを目標に取り組みました。給食の苦手な人もいるので、早く用意をして、だまって食べることを頑張りました。2週間の挑戦で、7日間達成ができました。5人欠席の日もありましたが、みんなで協力して全て食べました。これからも、「残食0&時間内完食」を続けます。
画像1
画像2
画像3

こんなにもごみが・・・

7月3日(月)
 毎週月曜日の朝に、美化委員と一緒に学校周りの歩道のごみを拾っています。今朝は久しぶりにプールと旧幼稚園周りのごみ拾いに行きました。するとどうでしょう。こんなにもごみが落ちていました。たばこの吸い殻も相変わらずありますし、食べ物の袋もありました。みんなでポイ捨てをやめて、きれいなまちづくりに協力してもらいたいですね。
画像1
画像2

雨の日の遊び 4年生

6月30日(金)
 6月は今日で終わり、梅雨も後半に入りました。連日の雨で、外に出て遊べないこともありますが、室内ではいろいろなことをしながら、子どもたちなりに休み時間を楽しく過ごしています。4年生では、ウノをやって盛り上がっていましたし、オセロや将棋で頭をひねっている人もいました。また、自由帳に上手に絵を描いている人もいました。楽しそうでした。
画像1
画像2

野菜のはたらきを知ろう 2年生

6月30日(金)
 食育センターの春名先生が、よく食べる野菜を黒い袋に入れて持ってきて、中身を当てるクイズをしてくれました。「かたい」「細長い」「カレーにはいっている」などのヒントをだしてくれたおかげで、にんじんだとわかりました。
 野菜には、体の調子を整える4つの働きがあることがわかり、好き嫌いなくしっかり食べることが大切だとわかりました。
画像1

冷凍ミカンが出た!

6月28日(水)
 今日の給食には、久しぶりに冷凍ミカンが出ました。蒸し暑い日でしたので、子どもたちもきっと喜んで食べたのではないでしょうか。2年生の教室をのぞいてみると、おいしそうにみかんを食べていました。
画像1
画像2
画像3

からだが喜ぶおやつのとり方 4年生

6月28日(水)
 草加部食育センターから春名先生をお迎えして、食育の勉強をしました。今日のテーマはおやつです。どういうおやつのとり方が良いのかを、3人の子どもの例を見ながら、班で話し合いました。やっぱり、晩ご飯前におやつを食べてしまうと、ご飯が食べられなくなってしまうことがあり、良くないことがわかりました。どんな食べ方が良いのかを、4年生はしっかり学べたようです。
画像1
画像2
画像3

自主学習の紹介

6月27日(火)
 毎日お昼の放送で、子どもたちの自主学習の放送をしています。各クラスからは宿題だけでなく、自分で考えてする家庭学習として「自主学習」が出されています。その中で、よく頑張って取り組んだり、工夫してまとめたりしたものを、クラスでも紹介し、学校全体でも紹介するものです。
 今年度になって、漢字や算数のテストの間違い直しや、テストの準備として算数や社会の学習をまとめたりするノートがよく出るようになりました。自分でできなかったところや苦手なところを、しっかりと復習することでより確実にしているようです。もちろん、関心があることを良く調べているノートもよく出ます。おうちの方が協力されたノートも見られ、とてもうれしいです。
画像1
画像2

室内クラブ

6月26日(月)
 今日は2回目のクラブの日でした。室内でもいくつかのクラブが活動していました室内レクは、学年を越えて将棋やトランプで交流していました。理科自然探検クラブは、きれいな色をつけたスライムに挑戦していました。ハンドメイドクラブは、フエルトを使って動物やイニシャルなど、好きなデザインを針と糸で縫っていました。どのクラブも、とても楽しそうでした。学年を越えた交流ができるこんな時間も、いいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 短縮5
7/12 ぶっくまる
7/13 短縮5
7/14 給食最終 短縮4 引っ越し作業
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868