最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:194
総数:102956
風薫る5月 学習にも運動にも最適な季節がやって来ました!
TOP

自主学習全員紹介 4年1組

11月27日(月)
 4年1組は先日の5年生に続いて、自主学習の全員紹介を達成しました。予習や復習、テスト勉強やまちがい直し、さらに興味があることへの調べ学習など、よく頑張っている人が増えてきました。これからも、自分の力をつけるために、しっかり取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

グランドゴルフ大会

11月26日(日)
 小学校のグランドを使って、河辺公民館主催のグランドゴルフ大会が開かれていました。参加していたのは、学区にお住いのおじいちゃんやおばあちゃんが多かったようです。みなさんは、とても上手で、それぞれの的の所に、ボールを転がして入れていました。館長さんに「これは簡単でおもしろいので、ぜひ小学生にも広げましょう。」と言っていただきました。チャンスを見つけて小学校でもやってみて、来年はお年寄りの方と一緒にできるといいなと話しました。
画像1
画像2

給食全員完食 2年2組

11月24日(金)
 2年2組は、給食を食べるのが苦手な人も多く、中々全員が給食を食べ切ることができませんでした。ところが先週の16日には、入れてもらった給食を、13時10分までに食べ切ることができました。さらに、食缶に残っていたおかずも、たくさんの人がお替りをして空っぽにすることができ、見事に残食0でした。これからも、給食をモリモリ食べます!
画像1
画像2
画像3

国分寺町内ウオークラリー

11月23日(木)
 19日(日)に国分寺町内ウオークラリーが開かれ、たくさんの方が家族づれで参加されました。これは、国分寺町内各所にチェックポイントを設け、歩きながら周るというものです。私は1番北側のスミレのポイントで待っていましたが、多くのみなさんがやって来ました。パズルができればスタンプを押してもらい、民生児童委員の平尾さんが作ってくれたおにぎりや豚汁もいただけたので、とても好評でした。こうして楽しみながら家族で周るのは、とても良いふれ合いになりました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

11月23日(木)
 第3回学校運営協議会を23日に開催しました。初めに各教室を回って、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。参観後の感想では、新しい校舎で落ち着いて学習できているという意見と、話を聞く態度が気になるという意見もいただきました。今後さらに気をつけていきます
 また、その後の協議では、学校と地域があいさつを起点にどうすればよりつながれるのかということを話し合いました。秋には、各町内でお祭りなどの行事が復活し、交流が盛んに行われました。学校からも、国分寺への見学など地域に出る動きもできてきました。今後も、交流できる行事や活動を仕掛けながら、「顔見知り」のつながりを広げていくことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

交通安全の道路標示

11月23日(木)
 先週の金曜日に、学校付近の通学路の3か所に、黄色い大きな道路標示をしていただきました。また、国分寺南・瓜生原方面の通学路の緑の線も太くしてもらいました。以前より、学校付近の危険個所の対応を要望していたところ、このような形で実施していただきました。ドライバーの方がこれらを見て、より安瀬運転を心がけてくださることを望みます。
画像1
画像2
画像3

卒業写真撮影 6年生

11月20日(火)
 すばらしい秋空の下で、6年生が卒業写真の撮影を行いました。本当に雲一つない青空をバックに、みんなよい顔でクラス写真が撮れました。この後は、室内で個人写真の撮影が行われ、いよいよアルバムには、今日のすてきな顔が掲載されます。
画像1
画像2

自主学習全員紹介 5年2組

11月20日(火)
 先週金曜日に自主学習の紹介をしましたが、これで5年2組全員がお昼の放送で紹介されたことになりました。自主学習の取り組みに苦手な人も多く、毎週きちんと提出できていない人もまだいますが、やっと全員が紹介されてよかったです。苦手な人も、良い取組のまねをするなど工夫して、毎週提出できるように頑張ります。「勉強を頑張るポーズ」で記念撮影しました。
画像1
画像2
画像3

学力テストに挑戦

11月17日(金)
 全校児童が学力テストに挑戦しました。今回のテストは、各学年のこれまでの学習がどれだけ定着しているのかを確認するものです。いつものテストとはやり方が大きく違うので、どの学年も何度も練習して臨みました。特に4年生以上は、用紙ではなくタブレットで答える形になりました。その分練習も多く積んだので、操作の方は大丈夫だったようです。この結果を受けて、まだ定着が不十分な問題を、これからまた練習して確実に定着するのように取り組みます。
画像1
画像2
画像3

ニュースポーツで学級P 3年生

11月17日(金)
 スポーツ推進委員をされている国分寺町内会長の江原さんをお迎えして、ニュースポーツを楽しむ学級PTAを行いました。ニュースポーツは、誰でも気軽に楽しめるので、学級P活動にはピッタリでした。小さなの玉を投げてそろえる「ほるんビンゴ」や卓球台でホッケーの鈴入りのピン級を打ち返す「卓球バレー」など、親子で思いっきり楽しみました。ルールもわかりやすく、笑顔いっぱいの3年生でした。
画像1
画像2
画像3

秋のお面で変身 1年生

11月17日(金)
 1年生が秋見つけで持ち帰った葉っぱを使って、楽しいお面づくりをしました。みんなそれぞれのアイデアで葉っぱで飾り付け、オリジナルのお面を作りました。お気に入りのポーズで、はいチーズ!
画像1
画像2
画像3

プログラムイング教育 4年生

11月16日(木)
 4年生がプログラミングの出前授業を受けました。先月の木育の授業で、木は種まきから始め、3年かかって苗木を育てて植林をすることを教えていただきました。今日はその流れをプログラミングを使って、ゲーム形式で学びました。「アイコンを横に動かす」だけでも、プログラミングの手順がたくさん必要だということに驚いていました。それでも、ゲームができ上がると、子どもたちは数字を変えたり工夫して操作したりしながら楽しんで取り組みました。

画像1
画像2
画像3

初めての全員集合 2年2組

11月16日(木)
 2年2組は、4月から全員がそろう日が1日もありませんでした。11月10日に、初めて29人全員が出席することができました。教室で過ごすのが苦手なお友だちも、運動会のダンスの練習と給食を一緒に過ごすことができました。休み時間には、「一緒に給食をたべよう。」と声をかけてくれたお友だちもいました。これからも、友だちを大切にするクラスになればと思っています。
画像1
画像2

新高梨ゼリー登場

11月15日(水)
 今週は、岡山県産や津山産を使った食材で作られた「地産地消週間」です。津山産小麦を使った麺や岡山県産ピオーネジャムなどが出ました。今日は、津山名物ともなった新高梨を使ったゼリーが出ました。新高梨の味がしっかりつまったゼリーはとっても美味しかったです。
画像1
画像2

新たな伝説を作った6年生

11月15日(水)
 小学校での最後の運動会となった6年生。ソーランでは体いっぱい使っての演技がすばらしかったです。七重の塔は国分寺にちなんだ競技で、箱が崩れる度にみんなが笑顔になりました。リレーのスタートには驚かされましたが、最後の種目にふさわしい手に汗握る大接戦で、会場が一つになるほど盛り上げました。応援でも各色のリーダーとして大活躍してくれた6年生は、新たな伝説となって引き継がれていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

パワー全開 5年生

11月15日(水)
 5年生はソーランでは、とても元気のよい声を出し、力いっぱい踊っていました。リレーでも、バトンをしっかりつなぎ、接戦を繰り広げてくれました。そして、タイヤ引きでは、重いタイヤを協力して引っ張り、パワー全開で頑張ってくれました。係活動でも、6年生と一緒に一生けん命活躍する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

お祭りのように盛り上げた4年生

11月14日(火)
 トップバッターで登場したリレーでは、アンカーまで大接戦で、会場をを一気に盛り上げました。わっしょい津山では、まるでお祭りのような勢いのある声と動きが、とてもすごかったです。3年生をよくリードして頑張りましたね。サッカー祭りでも、2個のボールが思うように進まず、みんなを楽しい雰囲気にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱいの踊り&リレー 3年生

11月14日(火)
 3年生は、4年生と一緒にわっしょい津山を元気よく踊りました。きっと来年は、教える側として活躍してくれることでしょう。リレーでも、初めてのトラック1周でしたが、元気よく走り抜けてくれました。ハリケーンでは、2人組でよく走り、みんなで棒を跳び越えるのが楽しそうでしたね。
画像1
画像2
画像3

ツバメになり切ったダンス 2年生

11月11日(土)
 2年生のツバメダンスは、本当によく練習ができていました。ツバメになり切って踊る姿がすばらしかったです。デカパンははくのに苦労しましたが、みんな笑顔で楽しそうでしたね。リレーは、バトンを上手に持って、次の人にしっかり渡すことができました。
画像1
画像2
画像3

かわいい演技が最高 1年生

11月11日(土)
 小学校での初めての運動会だった1年生ですが、一生けん命の演技がとてもかわいかったですね。ツバメダンスは笑顔がすてきで、玉入れでも腰を振る姿がかわいかったです。リレーも、みんなで一生けん命にリングバトンをつなぐ姿が良かったですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ふれあいデー
3/13 ぶっくまる
3/14 卒業式予行
3/15 6年給食最終
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868