最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:84
総数:55486
19日は参観日です。PTA総会,学級懇談会へもご参加よろしくお願いいたします。

令和2年度 卒業式

画像1画像2
 3月19日(金)23名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。この1年新型コロナウイルス感染症の拡大により、子ども達の学校生活は大きく変わり、今まで行っていた学習や行事が思い通りにできず、いろいろな制約の中で過ごしました。
 子ども達は、この状況でも感染対策をとりながら行事も工夫して行い、自分たちに今できることの精一杯をやり遂げました。子ども達のがんばる姿は、全校の励みとなりました。
 卒業生のみなさん。「旅立ちの日に」の歌詞のようにこの広い大空に夢と希望をもって羽ばたいていってください。
 ご卒業 おめでとうございます。

6年生 茶道教室

画像1画像2画像3
 3月16日(火)に濃野榮子先生に茶道を教えていただきました。本年度は、例年の茶道の学習ができなかったため、卒業間近になったこの時期に特別にしていただきました。茶道の歴史やおもてなしの心を学びました。
 お茶を点てることはできませんでしたが、道具を使って作法を学びました。5年生で経験しているとは言え、久しぶりなので、緊張気味の6年生でした。
 最後に濃野先生から「習いの始め」を授与していただきました。

6年生 卒業ボランティア

画像1画像2画像3
 3月15日(月)6校時目に卒業間近な6年生が「卒業ボランティア」をしてくれました。先生方にきれいにしてもらいたい場所についてアンケートをとり、清掃ボランティアを計画してくれました。保健室の床やトイレ、給食の配膳台や廊下の壁等をきれいにしてくれました。細かい汚れも丁寧に取り除いてくれ、6年生の優しい思いが伝わってくるようでした。6年生!ありがとう!

見守り隊の方へのお礼の会

画像1画像2画像3
 3月10日(水)に見守り隊の方へのお礼の会を行いました。毎日の登下校を見守ってくださる見守り隊や地域の方に感謝を伝える会です。児童の代表がお礼の言葉を述べて、全校児童からのお礼のメッセージを渡しました。これからも、児童が安全に元気に登下校できるように見守りをよろしくお願いします。

感謝状が届きました

画像1
 3学期が始まってすぐ、児童会運営委員会が書き損じはがきを回収する取り組みを行いました。書き損じはがきを集めることがカンボジアの地雷撤去のために役立つことを訴えて、回収箱を設置しました。全校に呼びかけた結果、502枚集まりました。これは、地雷原約245平方メートルを安全な土地にできる金額になるそうです。先日、感謝状が届きました。

6年生を送る会 高学年の部

画像1画像2画像3
 最後は5年生と6年生だけでの6年生を送る会です。5年生は低学年、中学年の送る会の運営だけでなく、5年生からの出し物やプレゼントも用意していました。漫才を織り込んだ劇や6年生に贈る漢字一文字。6年生のことを思って準備したことが伝わってきました。最後に流れた6年生へのメッセージビデオに感動した6年生が大勢いました。
 次の日には、6年生から全校にお礼のメッセージが届きました。5年生のがんばりで送る在校生も送られる6年生も笑顔にあふれた会ができました。

6年生を送る会 中学年の部

画像1画像2画像3
 低学年の後は中学年の6年生を送る会をしました。3年生はじゃんけんジャンプ、4年生はドッジボールを6年生と一緒にしました。プレゼントは3年生からは、手作りのマグネット、4年生からは、似顔絵をもらいました。2年生からもらった紙袋に大事そうに入れていました。
 中学年の部の6年生からのサプライズは、八の字飛びでした。3分で240回の新記録が出ました。さすが6年生と大きな拍手が起こりました。

6年生を送る会 低学年の部

画像1画像2画像3
 3月4日(木)に5年生が企画運営した6年生を送る会がありました。今年は、密を避けるため低・中・高学年に分かれて行いました。
 1,2年生の部では、5年生が用意した学校クイズ、1年生のシルエットクイズ、2年生の手品、ダンス、合奏、6年生からのサプライズ(跳び箱8段の跳び越し)がありました。プレゼントは1年生からの飛び出すカード(6年生の似顔絵)と2年生からの紙袋(もらったプレゼントを入れることができます)でした。
 1,2年生は6年生の跳び箱の演技に驚いていました。6年生へのあこがれが強くなりました。いっしょうけんめい出し物をしたり、プレゼントを渡してくれたりする低学年に笑顔の6年生でした。

リズムジャンプ

画像1画像2
 体育環境委員会が企画した「リズムジャンプ」が2月22日、24日、25日にありました。運動場にリズムジャンプの線を引き、いろいろなジャンプを音楽に合わせて行いました。2月とは言え、まだ風が冷たいですが、子ども達は元気いっぱいに体を動かしていました。

長休み

画像1画像2画像3
 2月18日(木)は、月に一度の長休みでした。昼休みがいつもより15分長くなります。風が冷たく、小雪がちらつくお天気でしたが、時々日も差してきて、子ども達は、運動場や体育館で思い思いの遊びを楽しみました。

ぶっくまるの方にインタビュー

画像1
 2月18日(木)は、ぶっくまるが学校にやってくる日でした。特に低学年の子ども達は、月に一度のぶっくまるを楽しみにしています。今回は、2年生が生活科の学習でぶっくまるの方にインタビューをしました。「ぶっくまるにはどのくらい本がありますか?」「どんな本がおすすめですか?」「どうしてぶっくまるの仕事をしようと思ったんですか?」と、本に関わる仕事に興味を持ちながらインタビューをしました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 2月3日(水)に学校薬剤師の広内貴志さんから、たばこの危険性や体に及ぼす影響等についてお話していただきました。映像やクイズも交えてのわかりやすいお話でした。
 たばこを始めるきっかけは好奇心や勧められてとういう人が大部分を占めるそうです。そこで、誘われた時にはっきり断る練習もしました。子ども達は「やってはいけないことだから」「自分の体を大事にしたいから」「野球をがんばりたいから」という理由をつけてはっきり断ることができました。自分の体や周りの人のためにも大切な学習でした。

節分献立・勝加茂小学校6年生が考えた献立

画像1
 今年の節分は124年ぶりに例年より1日早い2月2日でした。給食では、2月4日(木)が節分献立でした。
 この日の献立は、勝加茂小学校6年生が家庭科で1食分の献立を立てる学習をして、草加部学校食育センターの栄養教諭の方と一緒にたてた献立でした。班ごとに栄養バランスや彩り、食材の旬等を考えて、栄養教諭の方がアレンジをしてくださいました。節分にちなんだ大豆が食べやすいようにわかめご飯の中に入っていました。おいしくいただきました。

給食週間の取り組み その2

画像1画像2
 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。今週はこの給食週間にちなんだ献立です。1月29日の献立は津山市の郷土料理がテーマでした。ごはん、牛乳、そずり鍋、津山産しょうがあえ、津山産ピオーネゼリーでした。
 給食週間の取り組みとして、保健給食委員会の児童が給食に関するクイズを給食時間に放送しました。たとえば、「パインサラダのパインは松、竹、梅のどの意味でしょう?」どうですか。わかりますか。
 また、児童全員で学校食育センターの方に給食の手紙を書きました。感謝の言葉がたくさん綴られていました。

命の学習

画像1画像2
 1月13日(水)、4,5年生が心と命のサポート事業で、助産師の東森二三子先生のお話を聞きました。東森先生は、助産師としての経験をふまえて、一人ひとりが生まれてきたことが奇跡であり、自分の命を大切にし命のバトンをしっかり受け継いでほしいとお話をしてくださいました。
 子ども達は、「生きるために生まれてきた」「生まれただけで100点満点、生きているだけで100点満点」という言葉が印象に残ったようです。
 また、いじめの件数の多さや言葉によるいじめが一番辛いということを知り、友だちや周りの人の命も大切にしたいという感想もありました。

給食週間の取り組み

画像1画像2
 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。校内では、食べることや給食に関心を持てるように工夫しています。
 一つ目は、おせち料理の食材の「くわい」の名前当てクイズです。くわいを見たことがない児童がほとんどで、調べたり、尋ねたりして「くわい」と答えていました。正解者がどんどん増えています。
 二つ目は、食に関する絵の掲示です。「バランス良く食べよう」や「残さず食べよう」などの言葉を添えて、おいしそうな楽しそうな食事の絵ができあがっています。児童玄関から廊下にかけて全校の絵を掲示しています。
 これからも、食べることに関心を持てるように取り組みを続けていきます。

姿勢の学習をしました

画像1画像2
 1月12日(火)6校時、4年生が3学期の身体計測をしました。合わせて姿勢の学習を養護教諭が行いました。
 姿勢が悪くなると、(1)目が悪くなる (2)背骨が曲がる (3)胃腸の調子が悪くなると学習しました。背骨が曲がっていないか簡単なテストもしてみました。目を閉じて両手をあげ、その場で30回足踏みをします。止まったときの足の位置で背骨の曲がり具合がわかります。姿勢は悪くないと思っていても、背骨が曲がっていることがあることがわかりました。
 この学習は今週中、全ての学年で行います。姿勢に気をつけて過ごせるといいですね。

3学期が始まりました

画像1画像2
1月7日(木)に3学期始業式を行いました。教室では子ども達が冬休みのできごとを楽しそうに話していました。例年とは違う年末年始でしたが、勉強やお手伝いもがんばったようです。書き初めの作品からもがんばりが伝わってきました。

重要 「家庭でのインターネット環境アンケート」についてのお知らせ

1月7日(木)に、児童生徒にGoogleForEducation児童生徒用アカウントの配布とアンケート回答のお願いについての書類をお配りしています。アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
 ※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
(1)「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
学校で配布したログインマニュアルに沿ってログインしてください。
ログイン画面はコチラから

https://accounts.google.com/Login?hl=ja

※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別のアカウントを使用」を選んでログインしてください。

(2)「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進めません)

https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

2学期終業式

12月24日は2学期の終業式でした。各教室では担任の先生から子どもたち一人一人に『あゆみ』が手渡されました。3学期の始業式は1月7日です。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立勝加茂小学校
〒708-1216
住所:岡山県津山市中村125番地
TEL:29-0195
FAX:29-7207