最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:9
総数:56222
ゴールデンウィークになります。安全に、楽しい時間を過ごしてください。7日,8日と5年生は「海の学習」に行きます。

雪の中の登校

 1月12日(水)の朝は,うっすらと運動場に雪が積もっていました。ちょうど子どもたちが登校する時間帯に雪が舞っていました。しかし,班長さんを中心に,安全に登校することができました。
画像1
画像2
画像3

勝加茂おみくじ

 1月7日(金)から,保健室前の新しい掲示板に,「勝加茂おみくじ」のコーナーができました。
 おみくじを引いて,出た結果のところをめくると,「集中して勉強ができるよ!元気に手をあげて発表するとさらに運気アップ!」など,その日の運気アップ方法やラッキーアイテムが書いてあります。みんな,楽しみながらおみくじを引いています。

画像1
画像2
画像3

授業風景

 1月11日(火),1〜3年生の授業風景をお伝えします。
 1年生は,国語で「こえに 出して よもう」の学習をしました。楽しい2つの詩を上手に読んで,きれいな字でノートに写していました。2年生は,算数で「九九のきまり」の学習をしました。2学期に覚えた九九の表作りをし,その表を見ながら九九のきまりを見つけていました。3年生は,特別非常勤講師の小林先生と書き初めの学習をしました。1文字1文字気持ちを込めてていねいに練習し,大きく元気な字が書けていました。
 休み明けの疲れなどは見せず,とても元気な子どもたちです。どの学級も,良いスタートが切れたと思います。

画像1
画像2
画像3

春の七草

 1月7日には,七草がゆを食べて,お正月にたくさんのごちそうを食べて疲れたおなかを休める風習があります。この風習は,平安時代から続いていると言われています。春の七草とは,セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロのことです。今日は,1月7日ですので,子どもたちに興味を持ってもらうため,これら春の七草と七草がゆを1階の廊下に展示しました。
画像1
画像2

3学期始業式

 1月7日(金)の朝,子どもたちが元気に登校してきました。いよいよ3学期が始まりました。
 子どもたちの明るい笑顔と元気な声が,学校に戻ってきました。子どもたちの表情には,寒さに負けず3学期も頑張ろうという気持ちにあふれています。
 新学期のスタートであると共に,3学期は1年のまとめの時期となります。50日余りの短い期間ですので,子どもたち一人一人が自分の成長を実感できるよう,しっかりとまとめをしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

冬休み最終日

 1月6日(木),冬休み最後の日となりました。雪が積もる日もあり,例年になく寒い冬休みでしたが,有意義に過ごせたでしょうか。
 明日からは3学期が始まります。引き続き寒い日が続くと思われます。新型コロナウイルス感染症対策も行いながら,「安全・安心」を第一に,子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるよう最善の努力を続けていきたいと思います。

画像1
画像2

運営委員会より

 運営委員会が,2学期の終業式で「書き損じハガキがあれば持って来てください。」と,全校のみんなにお願いしました。
 カンボジアには地雷が約300万個も埋められていて,今でも手足や目を奪われる被害が起きているそうです。地雷を取り除くために書き損じハガキなどを集める活動があり,運営委員会でも取り組むことにしました。書き損じハガキ等を集めて換金し,地雷撤去団体へ寄付します。1月7日から集めます。目標は200枚です。

画像1
画像2

謹賀新年

 明けまして おめでとうございます。今年も,子どもたちが笑顔で元気に過ごせるよう,教職員一同,力を合わせて頑張っていきます。よろしくお願いします。
 いつもホームページをご覧いただいている皆様にとって,今年がよい年になりますよう,心より願っております。
 また,冬休みが明け,学校に子どもたちの声と笑顔が戻りましたら,ここで様子をお伝えします。

画像1
画像2

学校閉庁のお知らせ

 毎日,大変寒い日が続いています。
 先日文書でお伝えしましたが,12月25日(土)から1月3日(月)までは,市内の小中学校は閉庁となります。ホームページも,しばらくお休みとなります。ご理解とご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2

2学期終業式

 12月24日(金),2学期の終業式を行いました。終業式では,子どもたちと,目標を持って協力して頑張った運動会と学習発表会を振り返ってみました。冬休みには,「新年の目標を立てよう。」「命を大切にしよう。」と話しました。また,終業式後,学校警察連絡室の方から,自転車の乗り方やネットの使い方の話もしていただきました。
 家族でゆっくり過ごすことが多い冬休みです。事故やケガのないように,病気にならないように気を付けて,有意義な冬休みをお過ごしください。

画像1
画像2
画像3

大掃除

 12月23日(木),2学期の大掃除をしました。いつもの縦割り班ではなく,学級ごとに掃除をしました。普段はなかなかできないところまで時間をかけて掃除をしました。2学期の間にたまった汚れがなくなり,教室や廊下がとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の給食

 12月23日(木)は,2学期最後の給食でした。メニューは,「セルフキムタクごはん」「ひじきあえ」「かぼちゃ団子汁」でした。
 「キムタクごはん」は,長野県塩尻市の給食で生まれたメニューだそうです。「キムタク」とは,「キムチ」と「たくあん」のことで,子どもたちに漬物をもっと食べてほしいという思いから考えられたそうです。
 2学期も,みんなしっかりと給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

地区別児童会

 12月23日(木),地区別児童会がありました。各通学班に分かれて,班長・副班長を中心に2学期の登下校のふり返りや冬休みの生活について話し合いました。
 冬休みも目前に迫ってきました。今日の地区別児童会を生かして,よりよい冬休みにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

メッセージツリー

 クリスマスが近づいてきました。勝加茂小にも児童玄関にツリーを飾っています。人権参観日の時にご覧になられた方も多いと思いますが,これは保健給食委員会が作ったメッセージツリーです。
 ツリーの飾りには,「換気をしよう!」や「手洗い・うがいをしよう!」「マスクを着けよう!」「毎日,検温をしよう!」などの健康メッセージが書かれています。素敵なツリーができました。

画像1
画像2
画像3

掲示板の設置

 12月21日(水)午後,1階廊下に3つの掲示板を設置しました。
 3学期からは,「めざせ頂上!ノート修行」「すごいぞ!勝加茂小,どんどんふえるノート名人」などの自主学習の掲示や,保健関係の掲示等に活用していきたいと考えています。

画像1
画像2

書き初め練習(6年)

 12月21日(火)3校時,6年生が特別非常勤講師の小林先生と書き初めの練習をしました。
 6年生の課題は,「太陽の光」です。斜めに押し上げての「とめ」の書き方や,全体的に右上がりの字にするなど,ポイントを教えてもらいました。画数が多く難しいのですが,さすが6年生です。全体のバランスを考えながら,1文字1文字ていねいに練習していました。
 次回の小林先生との書き初め練習は,明日22日(水)です。

画像1
画像2
画像3

2学期最後の縦割り班掃除

 2学期も最後の週となりました。12月20日(月)の掃除が,2学期最後の縦割り掃除となりました。
 2学期も,どの縦割り班も一生懸命掃除に取り組んでいました。高学年が低学年に掃除のし方を教えたり,反省会を進めたり,意欲的に取り組んでいます。その姿を見て,低学年も時間いっぱい掃除を頑張っています。週末の反省会では,「今週の掃除チャンピオン」も決めています。
 3学期も,引き続き頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

雪景色

 12月18日(土)の朝は,一面雪景色でした。運動場には,5センチくらい雪が積もっていました。
画像1
画像2
画像3

オンライン訪問のお礼

 12月17日(金)放課後,デイサービス勝福の方が,オンライン訪問のお礼に来られました。
 利用者の方々の手作りの雑巾と新聞紙で作った小物入れをいただきました。4年生全員が見守る中,代表の3名が受け取りました。これから大切に使わせていただきます。
 コロナ禍のため,直接の訪問はできませんでしたが,子どもたちが工夫して考えたオンライン訪問に喜んでいただくことができ,とても嬉しく感じています。

画像1
画像2
画像3

茶道教室

 12月17日(金)5・6校時,特別非常勤講師である表千家不審菴教授の濃野先生を講師にお招きして,茶道教室が行われました。6年生が,茶道を通して日本の伝統文化について学びました。
 まず,茶道の歴史について教わりました。心構えや作法を通して,「道」を極めることの難しさ,素晴らしさについて教えていただきました。そして,畳の座り方や扇子の置き方を教わり,お茶碗に入ったお湯を茶筅(ちゃせん)で前後に混ぜる体験をしました。最後に,懐紙の使い方を教わり,お菓子を食べました。
 次回,1月13日には,実際にお茶を点てる予定です。短い時間でしたが,日本の伝統文化や礼儀を学ぶいい機会となりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者の方へ

学校情報

提出文書

津山市立勝加茂小学校
〒708-1216
住所:岡山県津山市中村125番地
TEL:29-0195
FAX:29-7207