最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:27
総数:56917
明日はコミュニティスクールとして,学校運営協議会の皆様が来校されます。

タブレットで音楽

 2月2日(水)5校時,2年生は音楽の時間にタブレットを使って学習しました。
 まず,タブレットのピアノの鍵盤を使って,「小ぎつね」を弾きました。鍵盤ハーモニカのようにはいかなかったかもしれませんが,みんな上手に弾いていました。
 次に,描いた絵が音になるアプリを使って,「踊りたくなるような曲」づくりをしました。丸や三角などの絵を描くと音になります。自由に絵を描きながら音楽遊びを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

節分献立

 2月2日(水)の給食は,「節分献立」でした。メニューは,「いわしの甘露煮」「五目煮豆」「みそけんちん汁」でした。
 昔の人は,災いを鬼が持ってくると信じていました。節分には,その鬼を追い払うために,「鬼は外!」と豆まきをしたり,いわしを焼いて柊の枝に刺し家の入り口に置いたりしていました。けんちん汁は,関東の方では節分の日によく食べられるそうです。
 3年生は,上手に準備をして,静かに給食を食べていました。

画像1
画像2
画像3

雪の中の登校

 2月2日(水)の朝は,うっすらと運動場に雪が積もっていました。歩道や道路にも雪が積もり,とても寒い中の登校になりました。しかし,班長さんを中心に,安全に登校することができました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 1月31日(月)6校時,委員会活動がありました。委員会は全部で5つあり,学校生活がより楽しく豊かになるように,5・6年生が活動しています。
 運営委員会はユニセフ募金の準備,放送委員会は2月の企画の打ち合わせ,図書委員会はメッセージカードづくりをしていました。保健給食委員会はマルイポスターの掲示,体育環境委員会は今週から始まる「換気じゃんけん」の準備をしていました。
 次回,2月28日(月)の6校時が,最後の委員会活動となります。後期の活動の振り返りをしっかりして,来年度につなげてほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

木版画の完成

 1月31日(月)5校時,4年生は図工で木版画を刷りました。
 板全体にローラーでまんべんなくインクをつけ,慎重に刷り紙を載せます。そして,バレンをしっかり握り,円を描くように紙全体をていねいにこすりました。いよいよ完成です。ゆっくりと刷り紙をめくり,作品を見たときの子どもたちの顔は,とても笑顔でした。「わぁ!」と,嬉しそうにしていました。立派な作品ばかりでした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者の方へ

学校情報

提出文書

津山市立勝加茂小学校
〒708-1216
住所:岡山県津山市中村125番地
TEL:29-0195
FAX:29-7207