最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:22
総数:56207
ゴールデンウィークになります。安全に、楽しい時間を過ごしてください。7日,8日と5年生は「海の学習」に行きます。

春の彼岸献立

 3月14日(火)の給食は,「春の彼岸献立」でした。メニューは,「えびといかのかき揚げうどん」「たくあんあえ」「ぼたもち」でした。
 彼岸は,季節の節目のひとつで,春分と秋分を中日とし,前後3日を合わせた7日間です。春の彼岸には「ぼたもち」,秋の彼岸には「おはぎ」を,ご先祖様にお供えする風習があります。
 2年生は,上手に準備をして,静かに給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 3月13日(月)2校時,5・6年生合同での卒業式の練習を行いました。
 この時間は,呼びかけと入退場の練習が中心となりました。初めての合同での練習でしたが,6年生も,5年生も,いい卒業式にしようと頑張って練習していました。卒業式の合同での練習は予行を含めてあと2回です。最高の晴れ舞台になるように,最後までしっかりと練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

清掃ボランティア

 3月10日(金)5校時,6年生が「清掃ボランティア」をしました。
 学校を少しでもきれいにして卒業したいということで,計画しました。教室や廊下,階段,児童玄関,体育館等,よく使うところをさらにきれいにしました。細かい汚れも丁寧に取り除き,6年生の優しい思いが伝わってくるようでした。
 6年生のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桃の節句献立

 3月10日(金)の給食は,「桃の節句献立」でした。メニューは,「鮮やかごはん」「お花のハンバーグ」「赤だし」「ひなまつりゼリー」でした。
 桃の節句ということで,桃の色に似た鮭と,桃の花の形をしたかまぼこを使った「鮮やかごはん」と,かわいい花の形をしたハンバーグという献立にしたそうです。
 5年生は,手際よく準備をして,静かに給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

送る会を終えて

 3月10日(金)2・3校時,6年生を送る会を行いました。この会は,全て5年生が企画し,準備し,運営しました。
 限られた時間の中での準備や練習でしたが,すばらしい6年生を送る会になりました。5年生の皆さんの「ありがとう」の思いが,6年生にもしっかり伝わったことと思います。また,「わたしたちが立派に引き継ぎます」という気持ちが,表れていました。6年生の思いや良き伝統はしっかりと5年生に伝わったと思います。
 5年生のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月10日(金)2・3校時,6年生を送る会を行いました。3年ぶりに全校が体育館に集まっての送る会となりました。
 1年生から5年生が出し物の歌・手品・踊り・ゲームやプレゼントなどで6年生を楽しませてくれました。各学年の出し物等を通して,6年生に感謝の気持ちとこれからも頑張ってほしいという願いを伝えることができました。一生懸命に出し物をしたり,プレゼントを渡してくれたりする1年生から5年生のみんなに,笑顔の6年生でした。また,6年生のお礼の出し物もあり,会は大いに盛り上がりました。
 6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

下学年との学習

 3月10日(金)朝の時間,6年生が1〜5年生の教室に行き,一緒に勉強をしました。
 6年生は,それぞれの学年の先生から要望を聞き,プリントを作り,勉強の仕方を工夫しました。そして,ていねいに教えたり,丸付けをしたりしていました。
 下学年のみんなにとっては,よく知っている6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらえたので,とても楽しく勉強できたようです。教えてもらう下学年のみんなも,教える6年生のみんなも,どちらも学びが深まりました。
画像1
画像2
画像3

全校遊び

 3月9日(木)昼休み,「全校遊び」をしました。全校の子どもたちが運動場に集まり,みんなでケイドロを楽しみました。
 これは,6年生が下学年の人たちに感謝の気持ちを伝えるため,「6年生と全校のみんなでケイドロをしよう。」と,「全校遊び」を提案したものです。追いかけたり,逃げたり…,青空の中,全校の子どもたちが気持ちの良い汗をかきながら楽しみました。心も温かくなる昼休みのひとときでした。
画像1
画像2
画像3

食べようday献立

 3月9日(木)の給食は,「津山・岡山食べようday(でぇ〜)」でした。メニューは,「豚肉と厚揚げのオイスターソース煮」「中華あえ」「豆乳プリン」でした。津山産は米・しょうが・ほうれん草・チンゲンサイ,岡山県産は牛乳・豚肉・キャベツ・もやし・白菜だそうです。
 4年生は,てきぱきと準備をして,しっかりと給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 3月9日(木)朝の時間,今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティア「勝北ブックくらぶ」の方が来られました。
 4年生には『ふしぎなタネやさん』の絵本を,6年生には『おばあさんのしんぶん』の絵本を読んでくださいました。また,5年生には『うさぎとひっきんがえる』の語りをしてくださいました。子どもたちは,興味津々に聞き入っていました。
 感謝の気持ちを込めて図書委員会が作ったメッセージカードも渡しました。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お礼の会

 3月8日(水),見守り隊の皆さんへのお礼の会を行いました。代表で6年生の運営委員がお礼の言葉を言い,それぞれの通学班長がお礼のお手紙を渡しました。
 見守り隊の方々が登下校時に子どもたちを見守ってくださっているおかげで交通事故もなく,安全に元気で登校できています。できれば,この感謝の気持ちを毎日の「おはようございます。」「帰りました。」という元気なあいさつで伝えてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

地区児童会

 3月8日(水)5校時,地区児童会がありました。各通学班に分かれて,班長・副班長を中心に3学期の登下校のふり返りや来年度の通学班について話し合いました。また,新1年生が入学する通学班は,お手紙も書きました。
 6年生と一緒に行う地区児童会は,今日で最後となりました。新しい班長さん・副班長さんも決まりました。卒業後は中心となって安全な登下校をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

手洗い実験

 3月8日(水)4校時,養護教諭の先生が3年生に保健の学習「体のせいけつとけんこう」で手洗い実験を行いました。
 手に専用のクリームを塗って,いつも通りに手を洗い,ライトを当ててみました。ほとんどの人の手が白く光り,指先や手の甲,手首などに洗い残しがあることがわかりました。手の洗い方を学習し,再び手を洗うときれいに洗えていました。手洗いの大切さがよくわかる実験でした。
画像1
画像2
画像3

体の成長

 3月7日(火)3校時,養護教諭の先生が4年生に「よりよく成長するための生活」について保健の授業をしました。
 普段の生活を振り返りながら考えました。体をよりよく成長させるためには,適度な運動・バランスのよい食事・十分な睡眠が必要であることがわかりました。忙しい日々ですが,この3つに気を付けて生活し,大きく成長していってほしいと思っています。みんな元気よく手を挙げて発表していました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 3月7日(火)1校時から,6年生の卒業式の体育館練習が始まりました。この時間は,卒業式に向けての心構えを伝え,座り方や起立,礼といった所作,入退場の仕方などを練習しました。
 卒業式は,小学校生活最大の行事であり,最後の授業でもあります。小学校の学びの集大成が見せられるよう,練習をしていきます。6年生の小学校生活もあと9日,1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

書写

 3月6日(月)5校時,1年生は書写の学習をしました。
 1年生の学習のまとめで,とめ・はね・はらいなどに気を付けて漢字を書いたり,線の長さや向きに気を付けてかたかなを書いたりしました。姿勢に気を付けてノートに書いていきました。みんな,とても静かに集中して取り組むことができました。さすが1年生です。
画像1
画像2
画像3

モーターカー

 3月3日(金)3・4校時,5年生は理科で電流と電磁石の学習をしました。
 電磁石の性質を利用してモーターを作り,そのモーターの力で走るモーターカーを組み立てました。先生の説明を聞いたり,説明書を見たりして組み立てていきました。しかし,簡単にはモーターが回りません。友だちとも相談しながら,その原因を探っていきました。
 完成した人から走らせてみました。苦労したぶんだけ,走るととても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

遊具探検

 3月3日(金)2校時,1年生が遊具探検をしました。
 ろくぼくやジャングルジム,すべり台,タイヤ跳びなど様々な遊具に,みんなでルールを決めて挑戦しました。上手にできた人にはパチパチパチ!とたくさんの拍手がありました。みんな,とても上手にできました。最後は,ブランコなど思い思いに遊具で遊びました。
 春らしい青空が広がり,気持ちよく遊具を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

卒業祝い献立

 3月2日(木)の給食は,「卒業祝い献立」でした。メニューは,「赤飯」「みそカツ」「千草あえ」「すまし汁」「お祝いケーキ」でした。
 「赤飯」の赤い色には邪気を払う力があると考えられており,めでたい日やお祝い事の席でよく食べられています。また,「すまし汁」には「祝」の文字が入ったかまぼこが入っていました。6年生の卒業をお祝いする献立でした。
 3年生は,上手に準備をして,楽しそうに給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー

 3月1日(水)2校時,3年生は音楽でリコーダーの練習をしました。
 「あの雲のように」という曲を,音の上がり下がりに気を付けながら練習していました。「もっと練習したい!」「速いスピードでも吹ける!」と,とても意欲的な3年生でした。上手に吹けるようになったので,リコーダーマスターカードのミドルクラスに合格のシールを貼りました。
 3年生からリコーダーの学習が始まりましたが,ふける音も増え,楽しく演奏できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行
3/16 6年給食最終 6年短縮4校時
3/17 6年短縮3校時 1〜4年短縮4校時 5年短縮5校時
3/20 卒業証書授与式
津山市立勝加茂小学校
〒708-1216
住所:岡山県津山市中村125番地
TEL:29-0195
FAX:29-7207