最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:56207
ゴールデンウィークになります。安全に、楽しい時間を過ごしてください。7日,8日と5年生は「海の学習」に行きます。

縦割り班掃除

 5月31日(火),縦割り班掃除が始まり,2週目に入りました。
 低学年の子どもたちに掃除のやり方を優しく教える高学年の子どもたち,時間いっぱい掃除をがんばっている子どもたち,見ていてとても嬉しくなります。リーダーを中心に掃除の最後に反省もしています。高学年の子どもたちのリーダー性がキラリと光る瞬間です。

画像1
画像2
画像3

アサガオの双葉

 5月31日(火)業間休み,アサガオの双葉を見つけました。
 1年生が,毎朝水やりをしながら楽しみにしていたアサガオの双葉がたくさん出ていました。これから,双葉から本葉へ,そしてツルが伸び,花が咲きます。何色の花が咲くのでしょうか。アサガオの成長が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

委員会活動

 5月30日(月)6校時,委員会活動がありました。
 運営委員会はあいさつ運動の反省,保健給食委員会は歯みがきチェックカードの作成,体育環境委員会は運動会へ向けてのラジオ体操の練習をしていました。放送委員会は5月の企画好きな曲紹介の計画,図書委員会は梅雨の読書週間の計画を立てていました。
 高学年として,よりよい勝加茂小学校になるように活動を進めてほしいものです。これからの各委員会の特色ある活動が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

児童会スローガン

 5月30日(月),全校朝の会で運営委員会が今年度の児童会スローガンを発表しました。
 今年度の児童会スローガンは,「思いやり 笑顔輝く 勝加茂っ子!」です。運営委員会が,「相手のことを思いやり,笑顔が素敵な勝加茂っ子になりましょう。」と,全校のみんなに伝えました。運営委員会の声かけに,うなずいている人もたくさんいました。このスローガンを目標に,しっかり頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

お昼休みの風景

 5月27日(金)お昼休み,運動場でもたくさんの子どもたちが遊んでいましたが,図書室にも6年生を中心にたくさんの子どもたちが来ていました。
 みんな本が大好きなようです。読みたい本を読んでいる人,本を借りに来た人と,様々です。貸し出しは,当番の図書委員が行っています。
 これからも,この図書室で,たくさんのすばらしい本に出会ってほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

運営委員会あいさつ運動

 5月24日(火)〜27日(金)の4日間,運営委員会あいさつ運動を行いました。
 運営委員会の5・6年生が,朝から児童玄関入り口に立ち,「おはようございます。」とあいさつをすると,登校してくる子どもたちも「おはようございます。」と返す姿に,あいさつをすることの良さを改めて感じることができました。
 運営委員会は,これからも様々な活動で学校を盛り上げていきます。今後の活躍も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

内科検診

 5月26日(木)午後,1〜3年生が学校医による内科検診を行いました。
 1年生は緊張しながらも,しっかり検診を受けることができました。どの学年も,静かに待つことができ,校医の先生にも上手にあいさつができていました。
 次は,歯科検診です。日程が決まり次第連絡します。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 5月26日(木)朝の時間,読み聞かせボランティア「勝北ブックくらぶ」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 4年生には『ひみつのカレーライス』の絵本を,5年生には『かわいそうなぞう』の紙芝居を,6年生には『ちいちゃんのかげおくり』の絵本を読んでくださいました。どの学年にも,内容に入り込み,真剣な顔で聞いている人がたくさん見られました。
 これからも,たくさんのすばらしい本に出会わせていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

まち探検

 5月25日(水)3・4校時に,2年生が「まち探検」に行きました。今回は,主に学校の東側方面を探検してきました。天気が良すぎて少し暑いくらいでした。学校の東側には,東賀茂神社,集会所,消防機庫,消防ホース乾燥塔,大西池などがありました。
 子どもたちは,建物だけでなく,田植えの準備をしている田んぼや用水路なども見ることができ,とても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

花いっぱい運動

 5月24日(火)掃除の時間,花いっぱい運動の苗を,外掃除担当の縦割り班がプランターに植えました。
 今年度も,勝加茂小学校は,花いっぱい運動に参加します。マリーゴールド・ポーチュラカ・ベゴニア・ペチュニアなど,きれいな花ばかりです。花いっぱい運動で,校門の辺りをきれいな花でいっぱいにしてほしい,そして,花を育てることで,豊かな心を育んでほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

日本よいとこ味めぐり献立

 5月24日(火)の給食は,「日本よいとこ味めぐり献立〜愛知県〜」でした。メニューは,「あんかけスパゲティ」「スナップえんどう入りサラダ」「みかんタルト」でした。
「あんかけスパゲティ」は,名古屋市で生まれたご当地メニューだそうです。また,愛知県は,スナップえんどうの生産量全国第3位なのだそうです。
 3年生は上手に準備をして,静かに給食を食べていました。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 5月24日(火)午前中,津山市環境生活課から交通指導員の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。
 1・2年生は,信号のある横断歩道の渡り方などの安全な歩行について,3〜6年生は,自転車の点検の大切さと自転車の安全な乗り方について教えていただきました。自転車の安全点検のおまじない「サブラハタチベラ」を教えていただき,実際に自転車に乗って練習をしました。最後には,腹話術のケンちゃん・シンちゃんも登場し,交通安全についてわかりやすく教えていただきました。
 今日学んだことを,これからの登下校や普段の生活に活かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

プール掃除

 5月23日(月)5・6校時,5・6年生がプール掃除を行いました。5・6年生は,主にプールの底や壁をブラシやタワシで磨き,3年分の汚れを落としました。子どもたちは最後まで心をこめて,ていねいに掃除をしました。終わってみると,プールがとてもきれいになっていました。
 コロナ禍ですので,感染対策には十分気をつけて,6月からは久し振りの水泳学習を楽しみたいと思います。

画像1
画像2
画像3

プール掃除

 5月23日(月)3・4校時,4年生がプール掃除を行いました。4年生は,プールの更衣室やトイレ,足洗い槽,目洗い場,シャワー等,主にプールの周りの掃除をしました。
 3年ぶりの掃除でしたので,たくさんの汚れがありましたが,子どもたちの活躍できれいになりました。熱い中,とてもよく頑張りました。

画像1
画像2
画像3

長休み

 5月20日(金)は,月に1回の掃除時間の終わりまで昼休みが延びる「長休み」でした。今日は,曇り空で過ごしやすい天候でしたので,たくさんの子どもたちが,運動場で思いっきり遊んでいました。遊具やおにごっこ,サッカーと,ほんとうに楽しそうに遊んでいました。中には,一輪車やソフトバレーボールで遊んでいる人たちもいました。
 たくさんの子どもたちがしっかり遊ぶ元気な学校であることが,とても嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

まち探検

 5月20日(金)3・4校時に,2年生が「まち探検」に行きました。主に学校の西側方面を探検してきました。
 最初に,勝加茂駐在所のおまわりさんに警察官の仕事の話を聞いたり,施設の中の見学をしたりしました。
 学校の西側には,デイサービスや簡易郵便局,西賀茂神社などがありました。また,南側には,診療所や薬局,コンビニエンスストアなどがありました。子どもたちはとても楽しそうに見学していました。来週は,東方面の探検に行く予定です。

画像1
画像2
画像3

内科検診

 5月19日(木)午後,4〜6年生が学校医による内科検診を行いました。
 内科検診は,バランスのとれた発育をしているか,内科的な疾患がないかを調べます。子どもたちは,静かに待つことができ,校医の先生にも上手にあいさつができていました。
 1〜3年生は,26日に行います。

画像1
画像2

ボール投げ

 5月19日(木)2校時,3年生は体力テストでソフトボール投げに挑戦しました。
 遠くに投げるためには,電信柱を越えるくらい高く投げること,腕をしっかりふることなどを意識して取り組みました。みんな,記録を少しでも伸ばそうと,一生懸命にソフトボールを投げていました。
 友だちを応援する姿も,気持ちよかったです。

画像1
画像2
画像3

租税教室

 5月18日(水)5校時,6年生の租税教室がありました。津山法人会から2名の方が来られて,6年生に税金のしくみをわかりやすく説明してくださいました。
 税金が何に使われているのか知ることができ,税金はわたしたちがより健康で豊かなくらしを送るために欠かせないものであることがわかりました。
 最後に,1億円の見本を持たせていただきました。10kgの重さが,とても重たく感じました。

画像1
画像2
画像3

登校の風景

 5月18日(水)の朝は,久し振りの青空でした。気持ちの良い青空の中,子どもたちが元気に登校してきました。どの通学班も,班長さんや副班長さんを中心に安全に登校できていました。
 今日の予想最高気温は27度だそうです。熱中症にも気をつけながら1日を過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校情報

いじめ対策基本方針

学校のきまり

提出文書

音読カード

津山市立勝加茂小学校
〒708-1216
住所:岡山県津山市中村125番地
TEL:29-0195
FAX:29-7207