最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:55917
ゴールデンウィークになります。安全に、楽しい時間を過ごしてください。

内科検診

 5月18日(木)午後,1〜3年生が学校医による内科検診を行いました。
 内科検診は,バランスのとれた発育をしているか,内科的な疾患がないかを調べます。1年生は緊張しながらも,しっかり検診を受けることができました。
 これで,年度始めの検診が終わりました。治療の必要がある場合は,病院を受診していただければと思います。
画像1
画像2

折り鶴づくり

 5月17日(水)朝の時間,平和学習を進めている6年生が,1〜5年生の教室に行き,一緒に折り鶴を折りました。6年生は,それぞれの学年の人たちに,折り鶴の折り方をやさしく,ていねいに教えていました。どの学年も上手に折り鶴を折っていました。
 6年生は,来週の修学旅行で,平和を願って,広島平和記念公園にある原爆の子の像に勝加茂小学校全校児童で折った千羽鶴を捧げる予定です。
画像1
画像2
画像3

道徳の学習

 5月16日(火)4校時,4年生が道徳で「ちこく」という教材で学習しました。
 サッカーの試合に遅刻をした友だちを責めるのですが,その理由を知ることで主人公が後悔してしまうという話でした。この教材を通して,相手の立場や状況を理解することの大切さについて,子どもたちはしっかりと考えていました。
 「わくわく週」でしたので,副担任の先生との学習でした。子どもたちは,新鮮な気持ちで意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

習字学習

 5月16日(火)1・2校時,3年生が書写の学習をしました。特別非常勤講師の小林先生に教えていただきました。毛筆の学習は3年生から始まります。この時間は,習字道具の名前や置き方,筆の持ち方など,基本を教えていただきました。そして,筆を立てて,「とん,すー」っと,横線や縦線を書く練習をしました。みんな,筆を持って,一生懸命練習していました。
 今年度は,小林先生には,3年生が習字を20時間教えていただきます。また,他の学年も書初めの練習を2時間ずつしていただきます。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗植え

 5月15日(月)5校時,2年生は生活科の学習で夏野菜の苗を植えました。先日,植木鉢にミニトマトの苗を植えましたが,この日は2年生の畑にきゅうりやピーマン,枝豆などの夏野菜の苗を植えました。
 野菜の苗をポットからそっと取り出して,畑に植えていきました。畑の草取りもしました。これから,しっかりと観察し,生長していく様子を調べていきます。みんな,実ができるのが待ち遠しいようです。
画像1
画像2
画像3

アサガオの種まき

 5月15日(月)5校時,1年生は生活科の学習でアサガオの種をまきました。
 植木鉢に土を入れ,指であけた穴に種の向きを確認しながら5粒ずつまきました。そして,ふとんをかぶせるように肥料をおきました。これから毎日水やりをしながら観察し,生長していく様子を調べます。いつ芽が出るのでしょうか。夏にきれいな花が咲くのが,今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学区探検

 5月15日(月)2・3校時,3年生が社会科の学習で学区探検に行きました。今日は,南コースを探検しました。
 学区の南には,田んぼや畑が広がっていました。広戸川も流れており,工場もありました。田植え前の田んぼの様子や広戸川の流れ方などを見ながら歩きました。子どもたちは,ポイントポイントで気づいたことや見つけたことなどをしっかりとメモしていました。
 いつも何気なく通っている道や,何気なく見ている風景も,社会科の学習として見学しながら歩くと,普段気づかなかったことがたくさん見つかったようです。
画像1
画像2
画像3

調理実習

 5月12日(金)5・6校時,6年生が家庭科で調理実習を行いました。「卵をいためよう」というめあてで,スクランブルエッグを作りました。
 卵を割り,味付けをして炒めていきました。どの班も,炒め加減や味付けも上々の仕上がりになったようです。また,ほうれん草ともやしをゆでて,ナムルも作りました。彩りの鮮やかなおいしそうなおかずができました。
 作り方を覚えたので,ご家庭でもぜひ挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 5月12日(金)2校時,1年生を迎える会を行いました。入学して1か月が経ち,学校の様子にも慣れてきた1年生を,全校のみんなで歓迎する会でした。
 1年生にインタビューしたり,縦割り班や全校でゲームをしたり,プレゼントを渡したり,1年生はもちろん,2〜6年生も楽しめる,手作りのとても楽しい,そして温かい集会となりました。
 この1年生を迎える会は,6年生が中心となり,計画,準備,そして運営を行いました。積極的に会を進める6年生の姿がとてもすばらしかったです。最高学年6年生のこれからの活躍にも期待しています。
画像1
画像2
画像3

民生委員あいさつ運動

 5月12日(金)の朝,民生委員さんが来てくださり,「民生委員あいさつ運動」を行いました。5月12日は,「民生委員・児童委員の日」ですので,毎年この日にあいさつ運動をしてくださっています。
 登校してきた子どもたちは,民生委員さんの姿を見ると,明るい笑顔であいさつをしていました。これを機に,学校だけでなく地域でもさらに元気なあいさつができるようになってほしいと思っています。
 民生委員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

内科検診

 5月11日(木)午後,4〜6年生が学校医による内科検診を行いました。
 内科検診は,体に病気や異常がないか健康状態を確認し,成長の様子を定期的に把握するために行われます。
 自分の体をよく知ることはとても大切なことです。自分の体と向き合いながら,健康な生活が送れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

子どもの日献立

 5月11日(木)の給食は,少し遅くなりましたが,「子どもの日献立」でした。メニューは,「鶏肉の更紗揚げ」「甘酢あえ」「若竹汁」「いちごゼリー」でした。
 「若竹汁」の「若」は「わかめ」,「竹」は「たけのこ」のことだそうで,春が旬のわかめとたけのこを使った汁物のことです。たけのこには,まっすぐ元気に育つようにという願いが込められています。
 1年生も,すっかり小学校の給食に慣れ,上手に準備し,しっかりと食べていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 5月11日(木)朝の時間,読み聞かせボランティア「勝北ブックくらぶ」の皆さんによる読み聞かせがありました。
 4年生には『おかあさんげんきですか。』の絵本を,5年生には『あらまっ!』の絵本を,6年生には『松の子ピノ』の絵本を読んでくださいました。どの学年も真剣に聞き入り,話の内容に引き込まれている様子でした。
 これからも,たくさんのすばらしい本に出会わせていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

春の交通安全県民運動

 5月11日(木)から20日(土)までの10日間は,春の交通安全県民運動です。「交通ルール 守って笑顔 晴れの国」をスローガンに,交通事故防止を図ることを目的として実施されます。これを機に,学校でも,交通ルールを守り,安全な登下校を心がけるよう子どもたちに伝えていきたいと思います。
 また,見守り隊の皆さん,子どもたちを見守ってくださってありがとうございます。皆さんのおかげで,交通事故もなく,安全に登校できています。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

バトンパス

 5月10日(水)2校時,4年生は体育でリレーのバトンパスの学習をしました。リードしながらスムーズなバトンパスを目指して,繰り返し練習に取り組みました。
 タイヤ跳びなど,遊具を使って体ほぐしの運動をした後,バトンパスの練習をしました。バトンの持ち方や渡し方,受け取り方を確認し,リードしながらバトンパスをする練習を繰り返しました。リレーは,バトンパスが上手いとチーム全体が速くなります。
 最後のリレーにも,バトンパスの練習の成果が表れてきだしました。
画像1
画像2
画像3

ひらがな

 5月10日(水)1校時,1年生は国語でひらがなの学習をしました。今日のひらがなは,「お」「さ」でした。
 ひらがなの学習は,1マスを4つの部屋に分けて指導しています。どの部屋から始まって,どこを通っているのか,意識しながら書けるように声かけをしています。もちろん,はらい・とめ・はねも大切です。気をつけるところがたくさんありますが,子どもたちは,とても真剣に取り組んでいます。
 これからも,たくさんの文字を頑張って練習していきます。
画像1
画像2
画像3

バトンパス

 5月9日(火)6校時,5年生は体育の学習でリレーのバトンパスの練習をしました。
 スピードに乗ったバトンパスを目指して,繰り返し練習に取り組みました。スタートダッシュは少しずつ上達してきました。これに,「はい!」という声が加われば,さらにスムーズなバトンパスができると思います。
 最後に,みんなでリレーをしました。暑い中でしたが,みんな一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

眼科検診

 5月9日(火)午後,眼科検診がありました。眼科検診では,眼の周りや結膜,角膜などに異常がないかを診てもらいました。
 前髪が目にかかっている人もいます。前髪が長いと視力に影響したり,目の病気にかかりやすくなったりします。前髪は「切る」「とめる」など,ご家庭でも気をつけていただければと思います。一生使う大事な目を,これからも大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学区探検

 5月8日(月)3・4校時,3年生が社会科の学習で学区探検に行きました。風の強い1日でしたが,北コースを探検しました。
 学区の北には,国道53号線が通っていて,お店がたくさんありました。子どもたちは,53号線沿いを歩きながら,ポイントポイントで気づいたことや見つけたことなどをメモしていました。
 子どもたちが,自分たちの住んでいる地域を身近に感じる学区探検です。この学習を通して,学区内の特色を知って,勝加茂地区をますます好きになってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

八十八夜献立

 5月2日(火)の給食は,「八十八夜献立」でした。メニューは,「五目うどん」「ちくわの新茶揚げ」「たくあんあえ」でした。
 立春から数えて88日目が八十八夜で,新茶が収穫される頃です。今年は,今日5月2日が八十八夜です。お茶の粉を揚げたちくわにまぶしてあり,お茶の風味を感じることができました。
 さすが6年生です。手際よく準備をして,笑顔で給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 長休み 内科検診(1〜3年)
5/22 プール掃除
5/24 6年修学旅行
津山市立勝加茂小学校
〒708-1216
住所:岡山県津山市中村125番地
TEL:29-0195
FAX:29-7207