最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:23
総数:55929
ゴールデンウィークになります。安全に、楽しい時間を過ごしてください。

クラブ活動

 7月10日(月)6校時,1学期最後のクラブ活動がありました。工作クラブはプラバン作り,スポーツクラブはプールで水泳,手芸・調理クラブはパフェ作り,室内ゲームクラブは将棋やカードゲームをしました。
 どのクラブも,みんなとても楽しそうに活動していました。2学期のクラブ活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

表彰伝達式

 7月10日(月)昼休み,子ども自転車大会に参加した6年生6名に,津山警察署の表彰伝達式がありました。
 津山警察署交通課の方と市の交通指導員の方が来られ,6年生6名に,子ども自転車大会での活躍やそれまでの練習の様子を認めていただいた「努力賞」が渡されました。子どもたちは,少し恥ずかしそうでしたが,賞状を笑顔で受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 7月7日(金)6校時,5・6年生の非行防止教室がありました。学校警察連絡室の2名方に来ていただき,それぞれの教室で行いました。
 相手の立場に立って行動することの大切さや,ルールを守ることの大切さについてお話を聞きました。社会のルールを守ることが,お互いを守ることにつながっていることを学びました。
 また,6年生は,インターネットモラルについても話していただきました。犯罪やトラブルに巻き込まれないために,具体的な例を示しながら説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

英語に慣れ親しむ

 7月7日(金)5校時,2年生はALTの先生と一緒に英語の学習をしました。3年生の外国語活動につなぐために,1・2年生では年間6時間,ALTの先生と一緒に英語に触れ合う時間を設定しています。
 今日は,“How’s the weather today?” “It’s sunny.”など,天気を尋ねる会話の練習をしたり,“How many ~?”と数を尋ねる会話の練習をしたりして,英語に慣れ親しみました。画像を見たり,具体物を触ったりしながらでしたので,子どもたちは,とても楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

長休み

 7月6日(木)は,月に1回の掃除時間の終わりまで昼休みが延びる「長休み」でした。
 今日は,梅雨の晴れ間で蒸し暑いという言葉がぴったりの1日でした。それでも,長休みの運動場は,元気な子どもたちでいっぱいでした。遊具やおにごっこ,虫探しと,ほんとうに楽しそうに遊んでいました。今日の一番人気は,ボール遊びでした。多くの子どもたちが,サッカーやバレーなど,ボールを使って楽しく遊んでいました。
 たくさんの子どもたちがしっかり遊ぶ元気な学校であることが,とても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

七夕献立

 7月6日(木)の給食は,「七夕献立」でした。メニューは,「赤じそごはん」「星のメンチカツ」「短冊あえ」「そうめん汁」「七夕ゼリー」でした。
 赤じそのごはんや星型のメンチカツ,願い事を書く短冊の形に野菜を切った短冊あえ,天の川に見立てたそうめんと星型のオクラとにんじんが入ったお汁,星型をしたゼリーで,七夕をイメージしているそうです。
 1年生は,ずいぶんと準備が上手になりました。ゼリーを楽しみに,しっかりと給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

 7月6日(木)3校時,6年生の租税教室がありました。津山法人会から2名の方が来られて,6年生に税金のしくみをわかりやすく説明してくださいました。
 消費税以外にもさまざまな税金があることなどを学びました。また,税金のなくなった世界をテーマにしたアニメを見たり,税金が使われているか予想してカードを貼ったり,楽しみながら税について理解を深めることができました。
 最後に,1億円の見本を持たせていただきました。10kgの重さが,とても重たく感じました。
画像1
画像2
画像3

雨の1日

 7月5日(水),下校時の様子です。登校時は降っていませんでしたが,2校時頃から降り出し,今日は,雨の1日となりました。業間休みや昼休みも,子どもたちはとても残念そうでした。早く梅雨明けになればと願っています。
 また,湿度が高く,熱中症になりやすい時期でもあります。水分補給をするよう,気をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

食べようday献立

 7月5日(水)の給食は,「津山・岡山食べようday(でぇ〜)」でした。メニューは,「さばのおろしだれかけ」「おかかあえ」「みそ汁」でした。津山産は米・しょうが・たまねぎ,岡山県産は牛乳・キャベツ・こまつな・ねぎだそうです。
 さばには,頭の働きをよくするDHAや,血液をさらさらにするEPAが多く含まれています。苦手という人もいると思いますが,ぜひ食べてもらいたい素材のひとつです。
 6年生は,とても手際よく準備をして,しっかりと給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問

 7月4日(火)午前,津山教育事務所と津山市教育委員会の学校訪問がありました。2校時の授業を参観していただきました。
 「子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいます。」「書き込みを基に,自分の考えを持てています。」等と,授業後に子どもたちの様子をたくさん褒めていただきました。
 指導助言していただいたことを参考にして,「学ぶ楽しさ,分かる喜びが実感できる授業」を目指して,今後の授業の改善につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 7月3日(月)6校時,1学期最後の委員会活動がありました。
 どの委員会も,常時活動の反省や,1学期に行った取組のまとめを行っていました。また,2学期に向けての計画も立てていました。
 2学期も,それぞれの委員会で創意工夫しながら,学校生活がより楽しく豊かになるように,頑張ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

全校朝の会

 7月3日(月)朝,全校朝の会を行いました。校長先生の話,週目標についての話と,2本立てでした。みんな姿勢よく静かに話を聴くことができました。
 7月に入り,1学期も学校に来る日が今日を入れて12日となってしまいました。学習のまとめや生活のまとめにしっかりと取り組んでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 6月30日(金)5・6校時,特別非常勤講師である表千家不審菴教授の濃野先生を講師にお招きして,6年生の茶道教室を行いました。
 今日は,お菓子をいただいて,お茶入れや茶点てに挑戦しました。本来は,点てたお茶を人に振る舞うことが基本なのですが,自分の点てたお茶は自分でいただきました。「お茶は少し苦かったけど,おいしかったです。」「和菓子はあまり食べないので,とても新鮮な感じでした。」という感想もありました。
 作法だけでなく,お茶やお菓子のおいしさも十分に味わった茶道教室となりました。
画像1
画像2
画像3

地区懇談会

 6月27日(火)・28日(水)・29日(木)の3日間,地区懇談会を行いました。昨年度に引き続き,小学校に集まっていただいての開催となりました。
 はじめに全体会で,校長から今年度の教育活動の話,PTA三役さんからPTAの取組についての話がありました。その後,各地区に分かれて,地域での子どもたちの様子について情報交換をしました。それぞれの地区ごとに,保護者の皆さんと地域の皆さんが一緒になって地域の子どもたちを育てていこうという気持ちがとてもよく伝わってきました。
 たいへんお忙しい中をお集まりいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 6月29日(木)5・6校時,特別非常勤講師である表千家不審菴教授の濃野先生を講師にお招きして,6年生の茶道教室を行いました。
 まず,茶道の歴史について教わりました。心構えや作法を通して,極めることの難しさ,素晴らしさについて教えていただきました。そして,畳の座り方や懐紙の使い方を教わり,お菓子や抹茶をいただきました。
 明日は,お茶を点てる予定です。短い時間でしたが,日本の伝統文化や礼儀を学ぶいい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

代満て献立

 6月29日(木)の給食は,「代満て献立」でした。「代満て」の「代」は田植え,「満て」は完了という意味なのだそうです。
 メニューは,「代満て寿司」,「五色あえ」,「沢煮椀」でした。近所や集落の田植えが終わると,無事に終わったことを感謝し,豊作を願ってお寿司や混ぜごはんなどのごちそうを作って,疲れた体を休めていたそうです。
 先週,田植え体験を行った5年生は,この代満て献立を味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

歯によいおやつ

 6月29日(木)4校時,養護教諭の先生が3年生に「むし歯になりやすいおやつを知り,むし歯を防ごう。」というめあてで,むし歯になる原因について考える授業をしました。
 1日に摂ってよい砂糖の量を知り,みんなが好きなおやつやジュースの砂糖の量を調べました。また,むし歯の原因は砂糖だけでなく,歯の質や菌,時間も関わっていることを知りました。そして,むし歯になりにくいおやつの組み合わせを考えました。これからおやつを選んだり,食べたりするときに思い出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みつばち文庫

 6月28日(水)業間休みの図書室の様子です。「梅雨の読書週間」ですので,たくさんの子どもたちが図書室で本を借りたり,読んだりしていました。
 先日,本校の卒業生から「みつばち文庫」の寄贈がありました。「6年間お世話になった勝加茂小学校に恩返しをしたいと思い,応募し当選しました。本が好きな人も,あまり読まない人も,ぜひ,このみつばち文庫を読んでみてください。」というメッセージとともに,8冊の絵本が届きました。大切に読ませていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水遊び

 6月27日(火)4校時,2年生は体育で水遊び(水泳)をしました。気温も水温も高く,気持ちよくプールに入ることができました。
 水に慣れるために,水かけをしたり,頭までもぐったり,フラフープくぐりをしたりしました。みんな笑顔でとても楽しそうでした。そして,けのびに挑戦しました。力を抜いて手を伸ばし,壁を蹴って進みました。みんな頑張って練習していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 6月26日(月)6校時,2回目のクラブ活動がありました。室内ゲームクラブは将棋やカードゲーム,工作クラブはスライム作り,手芸・調理クラブはコースター作り,スポーツクラブは体育館でドッジボールをしました。
 楽しい内容ばかりですので,みんなとても意欲的に活動していました。次回のクラブ活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 クラブ
7/12 短縮4校時
7/14 短縮4校時 PTA三役運営委員会
津山市立勝加茂小学校
〒708-1216
住所:岡山県津山市中村125番地
TEL:29-0195
FAX:29-7207