最新更新日:2022/12/08
本日:count up1
昨日:17
総数:16728
ようこそ 中正小学校のホームページへ

お飾り作り

 12月8日(木)5年生は、総合的な学習の時間に「お飾り作り」をしました。講師は毎年お世話になっている、地域支援ボランティアの瀬尾さんです。5年生のために、稲わらを準備して下さり、わらを使い縄を綯う作業を二人一組で協力しながら取り組み、苦労しながら各自のお飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験教室(車いす体験)

 12月7日(水)5年生の福祉体験教室として車いす体験をしました。講師には、津山車イスの会から高橋修二さん、津山福祉協議会から鳥越晶子さん、森岡尚子さんをお招きし、車イスの操作や、二人一組で車イスに乗ったり、押してみたりしながら体験を行いました。また、高橋さんのお話から、車イスでのくらしやサポートの仕方、様々な出会いから生まれたエピソードなど心温まるお話を伺うことができ貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA人権教育講演会がありました

 11/30(水)人権教育講演会が体育館で行われました。NPO法人おかやま犯罪被害者サポートファミリーズ理事の市原千代子先生を講師にお迎えし、「子どもたちの命を大切に〜子ども達を被害者にも加害者にもしないために〜」を演題にご講演をしていただきました。心に届く貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験授業(3,4年)

 津山市福祉体験協議会の福祉体験事業として、3年生は、美作ろうあ協会の福田陽充さんをお招きし聴覚障害の方のくらしやサポートの仕方を学習しました。また、4年生は、昨年に引きつ好き秋田昌子さんをお招きし、目の見えない方のエスコートの仕方や点字などついて丁寧に教えていただきました。様々なコミュニケーションの仕方を教えていただき、その大切さを体験を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めた学習発表会 その3

 5年生は、「海の学習」で学んだことを、スライドにまとめ、工夫した表現でその内容を披露してくれました。また、軽快な音楽に乗せ、手旗で文字を表現しながらユニークなダンスで披露してくれ会場を大いに盛り上げてくれました。手旗で表現してくれた「ア・リ・ガ・ト・ウ」に感動しました。5,6年生の合奏「双頭の鷲のはたのもとに」は、時間をかけて練習した成果が、一つ一つの音になり力強い演奏となりました。合唱「気球にのってどこまでも」は、透き通ったきれいなハーモニーでした。6年生の和太鼓演奏は、チームワークのある、力強い演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めた学習発表会 その2

 3,4年生は、「まきばのこうし」の合唱を披露しました。きれいなハーモニーが、会場いっぱいに広がり心地よい歌声でした。合奏では、「トップ オブ ザ ワールド」に取り組み、練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でした。そして、最後に、毎年高知で行われる、よさこい祭り総踊りで使われる曲「鳴子華」で「よさこい鳴子華」を踊りました。鳴子を上手に使って楽しみながら笑顔いっぱいの3,4年生らしい元気な踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めた学習発表会 その1

 11/12(土)学習発表会が行われました。1年生は、群読劇「おむすびころりん」を、笑顔いっぱいで披露してくれました。2年生は、国語で学習した「スーホの白い馬」を劇として取り組みました。役になりきって、好演を見せてくれました。1,2年合同の「リズムジャンプ」を、みんな上手に跳んでみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度つやま元気大賞受賞

 11月4日(金)津山市役所東庁舎にて「令和4年度つやま元気大賞表彰式」が行われました。今回、つやま郷土学で6年生が取り組んだ「ホタルの里調べ」などで、ご協力いただいている「宮部川ホタルンジャーの会」が、団体の部で、「大賞」を受賞されました。おめでとうございます。これからも、地域の自然を守る取り組みを学ぶ機会を通じ、郷土を愛する心情を育んで参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残る修学旅行 その6

 奈良・東大寺では、大きな大仏様に圧倒されました。2日間の修学旅行を終え無事帰ってきました。京都や奈良の歴史や文化にふれとても貴重な経験になりました。6年生のみんなが一緒に過ごした時間はとても楽しく最高の思い出ができました。6年生の教室では、黒板に描かれた大仏様が出迎えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残る修学旅行 その5

 2日目の見学地の最初は、太秦映画村です。時代劇のセットに入り、非日常な空間と時間を楽しみました。たくさんのアトラクションを楽しんだりお土産も買いました。午後からは、奈良に移動しました。若草山の鹿は、人懐こく、とてもかわいかったです。鹿に餌をあげました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残る修学旅行 その4

 京都の宿「菊香荘」は、太秦映画村や広隆寺にほど近い場所にあります。あたたかく出迎えてくださり、とても楽しい時間が過ごせました。旅館の方にお礼のお手紙を書く児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残る修学旅行 その3

 1日目最後の見学地は清水寺です。清水の舞台から見た京都の景色はとてもきれいでした。遠くに京都タワーも見えました。紅葉が少しずつ始まっていました。参道ではおみやげを買うのも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残る修学旅行 その2

最初の見学地 金閣寺では青空に映える金閣寺の美しさに感動しました。午後からは 二条城を見学しました。音の鳴る鴬張りの廊下を歩き、大政奉還で有名な二の丸御殿大広間も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残る修学旅行 その1

 6年生は、10/21(金)〜10/22(土)の2日間、京都・奈良方面に修学旅行に行きました。3年ぶりの京都・奈良でしたが、歴史と文化を学び、友情を深める思い出深い修学旅行となりました。出発式では多くの保護者の皆様のあたたかい見送りをいただき、感謝の気持ちいっぱいで出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新高梨の収穫

 10/14(金)3年生は、学校近くの岡田様のハウスで新高梨の収穫体験をさせていただきました。新高梨の栽培に関する質問も積極的にでき、充実した体験になりました。子ども達は、収穫した新高梨を手に取り、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海事研修に行きました

 10/13(木)5年生は、海事研修のため、渋川青年の家に行きました。当日は、とてもいいお天気に恵まれ貴重な体験がたくさんできました。カッターを漕いだり、水族館で海の生き物を見学したり、砂浜を散策したりと楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなサツマイモがたくさんとれました

 10/13(木)1,2年生は、サツマイモ掘りをしました。ボランティアの皆さんと一緒に、夢中になってサツマイモを掘りました。とても楽しいサツマイモ掘りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行きました

 10/7(金)1年生から4年生は、社会見学に行きました。前半は雨模様でしたがしだいにお天気も回復してきました。最初の見学地「岡山芸術交流2022」では、現代アート作品にふれ、色々な感じ方が体験できました。2番目の見学地イオンモール岡山では、今回の見学のために編成した4年生がリーダーの縦割り班で、見学をしたり買い物をしたりしました。4年生がしっかりリーダーシップを発揮してとてもよい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が稲刈り体験をしました

 10/5(水)さわやかな秋晴れのもと、今年も地域の藤木様にお世話になり、稲刈り体験をすることができました。田植えをさせていただいた田んぼでの手刈りの稲刈りは、貴重な体験となりました。地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金に取り組みます

 今年の「赤い羽根共同募金」は、児童が主体となって取り組みます。貯金箱やちらしを配ったり、募金の呼びかなど健康委員会が取り組みます。さっそくお昼の校内放送で呼びかけがありました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078