最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:27
総数:23109
ようこそ 中正小学校のホームページへ

3/27(金)「ともがき」学年末号

今年度もあとわずか。

新しい学年に進級する気持ちの高まりは、臨時休校のため、いつもとは違うかもしれません。

学校だより「ともがき」学年末号を掲載しました。

3/26(木)学級園もみんなを待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暖かくなりました。
学校のサクラもつぼみが少し赤くなって来ました。

昨日 山本先生と畑先生が学級園を耕運機で耕しました。
学年の札は 藪木先生が組み立てて 谷口先生が色を塗って学年を描いて作りました。


今日は新年度からの学校再開について お知らせをしました。
長い休みの間 学校では、先生達が「みんな どうしているかな」「子どもだけで安全に過ごしているかな」とよく話をしました。

4月7日(火)の始業式まで 待ち遠しいです。
感染症の拡大が 収まりますようにと 本当に祈る気持ちでいっぱいです。

学校の再開について(お知らせ)

暖かい日が続いています。
今日から春休み(学年末休業日)に入りました。

24日・25日に 保護者の方に 通知表等を取りに来ていただき、今年度は終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染から児童生徒の健康(命)と安全を守るために、3月2日から実施した臨時休校に、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 さて、国から臨時休校の要請が解除されたことを受けて、学校の再開に向けて、次のとおりに対応してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年4月7日(火)に始業式を行います。通常の登校をお願いします。

学校の再開について、詳しくはこのページの「お知らせ」の中にあります「学校の再開について」をごらんになってください。

3/19(木)卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の下 卒業証書授与式が行われました。

令和初の式でしたが 卒業生 保護者 教職員だけが出席する(来賓 在校生はいない) 例年にない式になりました。

全員がそれぞれの持ち場で活躍する6年生でした。 
成長する素晴らしい姿を見せてくれて 本当に ありがとう。

昨日は6年生だけの登校日で 真剣に式の練習をしました。
全員が 堂々と証書を受け取り 頼もしさを感じました。

6年生の皆さん ご卒業おめでとうございます。
中学生になっても 周りの人と一緒に 夢に向かって進んでください。

2/28 参観日 修了式 6年生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の全国一斉休校の要請を受けて 今年度最後の授業日になりました。

たくさんの保護者の皆さんが参観してくださって 児童が成長を振り返ったり これまでのまとめをしたりして がんばっている姿を見ていただきました。

12:00から12:10の校内TV放送で 児童は各教室で 令和元年度の修了式を行いました。6年生が修了式に出ることは初めてでした。

5年生が作った「6年生に贈る漢字」をプレゼントし 紙吹雪の中を拍手で送りました。

明るく 誰にでもやさしくしていた6年生 ありがとう

一斉下校の時に 6年生が並んで 下級生に「今まで ありがとう」と伝える時間もありました。

2/26(水)立腰タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
良い姿勢を習慣づけ、学習に向かう気持ちに切り替えることを目指して「立腰(りつよう)タイム」を始めました。

朝学習の「中正小タイム」の終了前に、1分ほどの音楽を放送で流し、音楽が鳴っている間、背筋を伸ばし、良い姿勢で静かに過ごします。


1年生は前を向いて 静かに立腰タイムを過ごしていました。
2月に入り、養護の先生が各クラスで説明をして、よい姿勢の大切さや 学習に向かう気持ちをもつ意味などを指導しました。

ほけんだよりや 保健室前の掲示でも、姿勢について 発信しています。

2/25(火)2月の玄関掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
来客玄関に 業務アシスト員の村上先生作の 2月の玄関掲示があります。

節分の豆まきと梅の花で 楽しい雰囲気を演出しています。

この冬はとても暖かい日が多く、春が早いようです。


もう一つの掲示は 児童が作った「スイミー」の絵です。かわいい小さな魚たちと黒いスイミーが力を合わせて 大きな魚を追い払っています。

児童の作品からも 力をもらえます。

2/25(火)風邪の予防

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の掲示が新しくなっています。

風邪やインフルエンザの予防についてと よい姿勢のための掲示になりました。

くしゃみや 咳で どのくらい 風邪ウィルスが飛ぶか 長いテープで表示しています。

朝 落ち着いた気持ちと よい姿勢で 学習を始められるように「立腰タイム」を明日から行います。

2/25(火)2年生音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の音楽集会でした。

職員室にも鍵盤ハーモニカの練習の音が毎日聞こえていました。演奏が少しずつ正しく美しくなり、今日の発表が楽しみになっていました。

歌は「ぷっかり くじら」 鍵盤ハーモニカは「こぐまの2月」でした。

お家の方も見に来てくださって とても励みになりました。
ありがとうございました。

28日(金)は 今年度最後の参観日です。参観日にも発表をする予定です。 

2/19(水)なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
業間時間に、全員がなわとび練習を続けてきました。
今日は その成果を互いに見合えるよい機会です。

環境委員会の人がリードして行いました。

3分間連続跳びや 駆け足跳びなど、自分の力を出し切れた人もいれば、いつもよりも早く引っかかってしまった人もいました。

学校評議員の方も参観してくださり、児童の頑張る姿を見ていただくことができました。

2/7(金)1・2年 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、4時間目に 体育館で おじいさんおばあさんやお家の人と一緒に、コマ回し、あやとり、はねつき、めんこ、だるま落とし、けん玉などの遊びをしました。

たくさんの方が子ども達のために来てくださったおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

6分ずつで 次の遊びに進みました。2時間があっという間に過ぎてしまいました。

笑顔がはじけるよい時間になりました。ありがとうございました。

2/5(水)音読・暗唱大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の音読・暗唱大会でした

2年「かさこじぞう」1年「たべもの」「ぽいぽいたいそう」3年「みんなそれぞれ」4年「百人一首」5年「教室はまちがうところだ」6年俳句ベスト3「春に」の発表をしました。


各学年に合わせた内容で、体育館にはっきりとした声が響きました。

参観にきてくださった方からのコメントもあり、がんばった甲斐を感じた中正小の子ども達でした。

2/4(火)5年 6年 「心の健康」授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度 SCの江草信子先生が来校しています。

全学年の児童観察、児童との懇談 保護者との面談、教員へのアドバイスなど 心の力のために時間を取っています。

その中で、今年度 5年、6年各学級で「心の健康」についての授業を担任と一緒に行いました。2月の保健目標が「心の健康について考えよう」で、よい機会になりました。

自分自身の気持ちやストレス、他の人との接し方など江草先生のプレゼンやワークシートを活用して 学習しました。

江草先生が全員のワークシートにコメントをくださる予定です。  

1/31(金)新入学説明会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
津山教育事務所 生涯学習課の野呂先生が「親育ちプログラム」として「親子で考えよう!小学校生活」のお話をしてくださいました。

これからの生活で必要なのは「点数で表すことができる 認知能力」だけでなく「粘り強く取り組むとか 他の人とつながるコミュニケーションをとる などの非認知能力」です。

ほかにも 中正小学校の教育目標「夢をもち かしこく やさしく 元気な子を育てる」にある中の「かしこい」「やさしい」「元気」について 何ができたら「かしこい」のか
「やさしい」のか「元気」なのか 親子で考えました。

1/31(金)新入学説明会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期に入り、来年度に向けての行事がいろいろ増えてきました。

新1年生の入学に向けて 学用品や制服、学校の生活など いろいろなことについて説明をしました。

来年度の入学予定は7名です。1年生が鍵盤ハーモニカで演奏をしたり歌を歌ったりしました。

新1年生と1年生が一緒に「おちゃらか」の手遊びをして 手をつなぎました。

1/30(木)6年理科 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に理科「発電と電気の利用」の授業がありました。
これは 来年度から本格実施のプログラミング教育の授業でした。

正しい条件の理解と適切な表現で説明することが重要になります。

グループに分かれて 光センサーと感知センサーのプログラムを考えて電気の効率的な利用について考えました。

どのグループも時間いっぱい 自分の考えを説明したり 友だちの考えを図に表現してみたりして 集中して学習することができました。

授業反省では、来年度に向けての教材についても 話ができました。

1/24(金) 4年陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
勝北陶芸の里工房の花岡さんと久米公民館の宇那木さんが4年生に
陶芸を教えてくださいました。

粘土のかたまりを ろくろの上に置いて 少しずつ回しながら 形を作りました。

コーヒーカップや 皿を作りました。

ろくろを使うと どこから見ても 同じような形を作ることができます。

2時間目と3時間目で作ることになっていましたが、3時間目の途中で全員が作り終わりました。

この後は、1ヶ月ほど 乾燥させて 焼いてもらいます。


どんな焼き物ができるか 早く見たいと 話をしていました。

1/17(金)お正月の掲示

画像1 画像1
正月飾りや書き初めなどを焚く とんど祭りは
今週のはじめに地域ごとに行われました。

だんだんお正月の雰囲気が校内から消えつつありますが、
業務アシスト員の村上先生作の玄関掲示を紹介します。
画用紙でパーツを作って 貼り合わせます。

パーツにはカーブや丸みがあるので 
一つ一つをていねいに仕上げています。


華やかな気分が湧いてきて 校内が明るくなります。

1/17(金)保健室前の 健康おみくじ

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期になって 保健室前の掲示も変わりました。

「健康おみくじ」の登場です。

視力検査や発育測定などで 保健室に来る機会があり、
おみくじをひいて楽しんでいる人がいます。

保健室は玄関の近くにあるので、お客さんが楽しんでいることもあります。

1/16(木)給食感謝週間行事2 給食感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に 体育館で給食感謝集会を 健康委員会の人が中心になって行いました。

栄養教諭の先生から 給食に関するお話やクイズがありました。
1年生と給食を食べるときに 話したことがクイズになっていたので、やる気満々でクイズを楽しみました。

戸島センターの給食を食べている学校で 残食ゼロの取組をした際、実際に残食をなしにした学年があったので、表彰してくださいました。

4年生と6年生です。代表の人が前に出て 表彰状を受け取りました。


健康委員会による「おやおや もったいない」の紙芝居。

健康委員会が全校にした給食アンケートをもとにした「○×クイズ」も答えを言う度に歓声が上がりました。

授業日には ほぼ毎日 給食が提供されています。「食」について考えるよい教材になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078