最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:21
総数:23352
ようこそ 中正小学校のホームページへ

9/13(金)前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜3年生は4時間で給食後に下校
4〜6年生は 係の仕事や準備が5時間目にあり
いよいよ本番に向けて 緊張が高まってきました。


5時からはPTAの役員の皆さんが来られて
テント張りや万国旗上げなどの準備をしました。

グラウンド整備や会場作りなど 今年は
天気の心配をしなくても よくなって
本当に ありがたいです。

明日も さわやかな秋晴れの下
子ども達の元気な姿を見ていただきたいと思います。

9/11(水)運動会予行 の3

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会名物 応援合戦

午後の部の最初に行います。

制限時間3分に できるだけ近くなるように
何度も繰り返し 練習しました。

全校リレーでは、走り終わった人が
しっかりと応援していたことが
特に 印象に残っています。

9/11(水)運動会予行 の2

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜3年の表現は
「晴れた空に種をまこう!〜パプリカ2019〜」

色別の手袋をつけて 踊ります。

「パプリカ」と「男の勲章」の音楽に乗せて
笑顔が 弾けます。

9/11(水)運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりました。

午前中で終わる予定で 運動会予行をしました。

午前の部までに10分間の休憩を2回 設定しました。

午後の部も練習ができて あと2日は最後の調整をします。

4〜6年の組み体操は「麗和!・励和!!・令和!!! 未来へつなぐ橋」

緊張しながら タワーを作ります。

9/9(月)暑いです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は 気温がぐんぐん上がりました。

学校では、体育館と運動場に熱中症計を置き、
体調に注意しながら練習を行っています。

メリハリをつけて、コンパクトにまとめた練習にしたり、
練習前後に水分補給・塩分チャージを行ったりしています。

帰りも暑いので、当分の間、下校前に
1 塩分チャージのタブレットをなめる。
 2 水筒で水分を補給する。
 3 必要があれば、水筒に水道水を入れる。
などの対応を行っています。

9/5(木)ほめほめタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼の放送の時、
校長先生が「『校長先生のほめほめタイム』の時間です。」と言って
テレビに出ました。

今日は
「5年生のくつ箱のくつが いつも
きれいにそろっているのがすばらしい」
と表彰状の紹介がありました。

他にも「トイレのスリッパやくつをそろえていた人や
運動会のダンスの時に 大きな声で歌を歌っていた人や
字をていねいに書いている人が表彰状をもらいました。

職員室では
「○○ちゃんが 大きな声で自分からあいさつをするよ」とか
「○○さんが 廊下に落ちていたゴミを拾っていたのをみた」などの
よい話題が 続きました。

誰も見ていなくても よいと思うことは
進んでできるようになってほしいですね。

9/4(水)久米音頭 おどり練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の最後の種目は「久米音頭」です。

転勤してこられた先生も多いので
全員で おどりの練習をしました。

1年に1回しか踊らないので 思い出すまでに
ちょっと時間が必要でした。

5年生や6年生が うまく踊れるので 
練習でも活躍してくれると思います。

9/5(木)1・2・3年生の 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生の表現運動は
「パプリカ」と「男の勲章」の歌に乗せて ダンスをします。

今日は 体育館で 練習をしました。

ステージで 2年生のY先生が お手本をしてくださって
動きを習いました。

みんな うまく踊れるようになりたいので
真剣に お話を聞いて 踊りました。

細かい動きは3年教室で
休み時間に 3年生が教えてくれています。

9/4(水)グラウンド整備

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習ができるように、体育担当の先生方が
毎日放課後に グラウンド整備をしています。

朝、児童が登校してきて、きれいに白線が引いてあるグラウンドを見ると
「運動会の練習がある」とやる気がアップします。

トラックにトンボをかけた後、トラックの線を引いています。

自分の知らない間に 変わっていることは、
誰か自分以外の人がしてくれているということです。

1 言われたからする  2 自分の仕事だからする
3 よくしたいからする 4 よいと考えることをする

など 係や当番の仕事も取り組み方で 変わってきます。

9/2(月)3日(水)シルバーの皆さんによる植木剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝は雨でした。児童が登校する時は かなり激しい雨が降っていました。

シルバーの皆さんが来られて作業に入ってからも
しばらく雨が降っていて、雨具をつけて剪定をしてくださいました。


9時過ぎに雨があがり、マツやサツキの剪定がどんどん進みました。

3日(水)も続けてきてくださって すっきりとした植栽になりました。

ありがとうございました。

8/28(水)平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に 全校平和集会をしました。

はじめに、日本のした戦争の様子や 
広島、長崎に原子爆弾が落とされたことを
先生が説明してくださいました。

次に、「そしてトンキーはしんだ」という
絵本の朗読を 聴きました。

戦争の時に、上野動物園の動物を殺さなくてはならなかったことや
ぞうのトンキーが死んだときの話を知りました。

お話を聴いて、何人が泣いている人もいました。

最後に、「世界がひとつになるまで」の歌を歌いました。

8/27(火)始業式

2学期が始まりました。

始業式では校長先生のお話がありました。

山陽新聞で紹介されたように、いじめのない学校にしましょう。
 ☆周りの人と関わって、助けたり助けられたりしてほしいです。
☆将来、「ありがとう」と言ってもらえる人になってほしいし、
  してもらったことに気がついて、
  「ありがとう」と言える人になってほしいと思います。

たくさんの行事がある2学期です。
力を合わせ、自分の力を生かして、みんな活躍しましょう。

正しく、相手に伝わる字を書きましょう。
 ☆マイプリ(毎日プリント)で ていねいに正しく速く美しく

地域の方が見守りをしてくださいます。
 ☆大きな声で元気にあいさつをしましょう。

残食の少ない6年が表彰されました。
 戸島食育センター長さんから賞状が届きました。


たくさんの「ありがとう」のシャワーで
学校の雰囲気がどんどんよくなりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/25(日) PTA奉仕作業 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに 20度を下回る涼しい朝になりました。
7:00〜8:00の間、各担当に分かれて 
斜面、グラウンド、花壇などの草取り、グラウンドの石拾い、
溝掃除、校舎の窓ふきなどをしました。


どの担当の人も 時間いっぱい 集中して 作業をしました。
おかげで きれいな校舎で2学期を迎えることができました。

1年生から6年生まで、たくさんの児童も参加しました。
長かった夏休みですが、学校には 元気な声がよく似合います。

8/22(木)グラウンド整備

画像1 画像1
27日(火)から始まる2学期に向けて 
今日は体育担当の先生が
グラウンド整備を しました。

軽トラの後ろに 整備用のトンボをつけて 
児童が走るトラックの周りを 何周も走行しました。

(作業中の写真がなくて 残念です)

25日(日)はPTAのみなさんと児童も一緒に
環境整備をします。

運動会に向けて 来週から 練習が始まります。
みんなで整備したグラウンドを見ると、
児童のモチベーションが ぐんと上がると思います。

8/19(月)夏休みも あと一週間ほどになりました

この夏も 酷暑が続いていました。
お盆には台風も接近し、暴風雨が心配されましたが、
中正小学校は 目立った被害は ありませんでした。

ただ、全国各地では、大きな被害が出ていたところもあり
なんと言えばいいのか 言葉を失ってしまいます。

小学校で飼っているメダカは無事に夏休みを越えました。
孵化した 別の水槽で飼っていた子メダカも体が大きくなり
元気よく 泳いでいます。

人影が見えると 餌をもらえると思うのか
動きが一層 活発になります。

外のバラもきれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078