最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:22
総数:23433
ようこそ 中正小学校のホームページへ

9/16(水) 明日の準備

予行の反省を全員でした後は、明日のために その1
グラウンド整備 ライン引き 得点板の片づけなどの作業をしました。

体育主任を中心に 職員の輪と和が作られています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) こんなサポートも・・・

はちまきが ちゃんとできているかな
服装は 整っているかななど 児童の様子を見て
先生方は アドバイスをします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) こんな準備も・・・

児童が頑張れる環境を整えるために 児童の知らないところでも たくさんの先生が仕事をしています。

学級園の整備や 溝掃除などは 瀬尾先生
毎日 来客玄関から児童玄関周辺を 山田先生
テントを結ぶひもの準備や 必要なものの準備を 村上先生

他にも 担任以外の先生も 見えないところで 働いています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) 予行2

6年生13人には、全員 役があります。
色別の団長 得点のルール説明 得点発表 宣誓 開会あいさつ 閉会あいさつなどです。

行事を通じて 伸ばす力  日頃の学習で伸ばす力
両方とも 児童につけていきたい力です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) 予行 1

8:30開会です。当日の予定に合わせて 進行をしていきます。

校長あいさつは 学校だより「ともがき」で皆様にはお伝えします。
当日は 短くごあいさつします。

朝の準備も 自主的にどんどん進み、予定通り 8:30に開会しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(水) テント立て

本部テント 児童テントの他に 
入場門テント 準備係テント 救護テントなどを立てました。

片づけをしやすいように、テントの収納先を表示したり、
事故防止のために 固定をしたりしました。

今年は 万国旗や地域のテントをしないので、
会場の準備は ほとんどできあがりました。

あとは、立ち見用のエリアを わかりやすく表示する作業があります。

サッカーゴールの固定状況も再確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(火) 係会 1

明日の予行に向けて 4〜6年生が係の練習や準備を行いました。

誘導や等級旗 各種目で置くコーンなど それぞれの係で 必要なものを持ってきました。

予行が無事にできますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(火)応援練習

開会式 ラジオ体操 閉会式の後は 色別の応援練習をしました。

これまでよりも 大きな声で 全員が 歌を歌ったり かけ声を合わせたりしていました。

練習も佳境に入っています。

あとは 天候・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(火)全体練習

台上で演技する6年生や 応援団長の 大きな返事が とてもよかったです。

6年生の姿を見て、他の学年の人が 頼りにしているのが伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15(火) 朝の準備

今日は 開会式 ラジオ体操 閉会式の全体練習がありました。

練習前に6年生が準備を手伝っていました。

自分たちの仕事だと思い 先に先にと 行動しています。

成長が感じられて うれしい瞬間です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月)ラジオ体操

ラジオ体操は ひとつひとつの動きを確かめていくと
大変 細かく決まっていることが 改めてわかります。

かかとの上げ下ろし 手の位置 握り方など
Eテレの「テレビ体操」を見て 練習しても なかなか難しいです。

健康委員会の人が前で 演技をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月) 明日の準備

今日も一日 終わりました。

トンボを引いたり 明日の演技の準備をしたりしました。


一緒に作業をして 仲良くなったり、互いのことを理解したりするのは 大人も子どもも同じです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月)テント立て

放課後 職員で テントを立てました。

いよいよ本格的に 運動場での練習が続きます。


先週は台風や 曇の日が続いていたので
テントを立てず、できるだけ短い練習で
熱中症の予防をしました。

今年はテント内が密にならないように、
児童用テントの数を増やしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月)全校リレー

走るのが苦手な人 得意な人
リレーが 大好きな人 リレーはいやだなと思う人・・・
いろいろな人がいます。

たとえ 苦手でも 嫌でも 得意でも 好きでも
一生懸命 走っている子どもたちに エールを贈りたいです。

抜いたり 抜かれたりするのも ドキドキしますが、
がんばっている姿を見ることができるので、
運動会を楽しみにしてくださる方が たくさんいるのだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月) 萩の花

もう秋だなと感じるほど、涼しい朝でした。

萩はくさかんむりに 秋 
小さな葉や 紫の花や 風に揺れる立ち姿が 秋を感じます。

4年生の「ごんぎつね」に出てくる萩の花や彼岸花など
どんな花なのか 身近でもあまりわかっていないものもあります。

玄関ホールと4年生教室、校長室に 飾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/14(月) 朝の準備

今日の全校練習は ラジオ体操、全校リレーと 続きます。


週末の雨で 消えかかったラインを 引いている先生達です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/11(金) グラウンド整備

今日は 雨が降ったり やんだりしています。

月曜日の練習に向けて、今日はトンボをかけました。

草が削れて 少しずつ きれいになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/11(金) 1〜3年 表現運動

毎日の練習の成果が 出ています。

3年生がリードしながら 練習を重ねてきました。

全員 真剣に踊っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/11(金) 低学年 折り返しリレー

アンカーの人は色別のビブスをつけて とてもうれしかったようです。

はりきっている様子が グラウンドの端で見ていても 伝わってきました。

足の動きがとても速い人や コーンを回るのが上手な人など
低学年でも個性豊かです。

運動会当日は どんな走りを見せてくれるでしょうか。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木)シルバーの方の草刈り

運動会を前にして シルバー人材センターの方が4名 草刈り作業に来てくださいました。

学校の外周や 校舎前の斜面など 広い範囲を 朝8時から5時前まで きれいに刈ってくださっています。

今年度はPTAの夏休み作業が 酷暑のために中止になったので、軽作業員の瀬尾先生が草刈りをしてきました。
シルバーの皆さんの作業とあいまって 草刈りや選定なども含めて 環境整備が進みました。

ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「ともがき」

計画等

おやこのページ

保健だより

津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078