最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:3
総数:23277
ようこそ 中正小学校のホームページへ

9/19(土) いい運動会が できました

8:30から 開会式が始まり
11時過ぎには すべての演技が終わりました。

たくさんの方に応援していただいて 児童は持っている力を十分出し切りました。

23日(水)は通常授業です。
3連休をゆっくり過ごし、元気に水曜日に登校しましょう。

お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/19(土) 今日は 運動会

少しさむいくらいですが、今日は 運動会ができます。

ラインの確認や会場の点検作業を進めています。


日中は暑くなりそうです。
ご観覧の際は 水分補給など 熱中症対策をお願いします。
画像1 画像1

9/18(金) 17:30のグラウンド

すっかり乾いて とてもよいコンディションです。

観覧(立ち見)・ビデオゾーンは 白線とタフロープの間 約2mの区間です。

明日の運動会で 児童の頑張る姿を見ていただけるのが とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/18(金) 前日準備

3時ごろになると 陽がさしてきて 運動場が どんどん乾いてきました。

ラインを引いたり 入退場門の柱を立てたりして 職員準備が進みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/18(金) 係会 2

5時間目に 4〜6年生が 運動会の係会で 準備や練習を行いました。
午後2時頃は まだ運動場が乾ききっていませんでした。

早くできた係は 会場の草取りをしました。

兄姉を待っている間に手伝ってくれた人もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/17(木) 運動会関連の文書配布について

土曜日の天気が心配です。予定通り開催できるように祈るばかりです。
本日、以下の文書を配布します。ご確認ください。

(1)「ともがき」(白色用紙)
運動会に関わるお知らせを載せた、学校通信です。
当日の時間短縮を図るため、「校長の開会あいさつ」の内容等を
事前にお知らせいたします。
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33100...


(2)「運動会アンケートのお願い」(黄色用紙)
運動会のご感想をお寄せください。
9/24(木)〆切です。

(3)「運動会 参加者名簿」(ピンク用紙:必ず提出)
感染症発症者が出た場合に、接触者を追跡するために実施します。
ご記入いただき、当日の朝、本部席に必ずご提出ください。
体調チェック欄に×がつく場合は、ご来校をお控えください。

9/17(木) よく降りました

今日は朝から雨が降りました。

午後からは かなり激しくなりました。

水はけのよい運動場なので 雨が降らなければ
すぐに 水が引きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) 明日の準備

予行の反省を全員でした後は、明日のために その1
グラウンド整備 ライン引き 得点板の片づけなどの作業をしました。

体育主任を中心に 職員の輪と和が作られています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) こんなサポートも・・・

はちまきが ちゃんとできているかな
服装は 整っているかななど 児童の様子を見て
先生方は アドバイスをします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) こんな準備も・・・

児童が頑張れる環境を整えるために 児童の知らないところでも たくさんの先生が仕事をしています。

学級園の整備や 溝掃除などは 瀬尾先生
毎日 来客玄関から児童玄関周辺を 山田先生
テントを結ぶひもの準備や 必要なものの準備を 村上先生

他にも 担任以外の先生も 見えないところで 働いています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) 予行2

6年生13人には、全員 役があります。
色別の団長 得点のルール説明 得点発表 宣誓 開会あいさつ 閉会あいさつなどです。

行事を通じて 伸ばす力  日頃の学習で伸ばす力
両方とも 児童につけていきたい力です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16(水) 予行 1

8:30開会です。当日の予定に合わせて 進行をしていきます。

校長あいさつは 学校だより「ともがき」で皆様にはお伝えします。
当日は 短くごあいさつします。

朝の準備も 自主的にどんどん進み、予定通り 8:30に開会しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(水) テント立て

本部テント 児童テントの他に 
入場門テント 準備係テント 救護テントなどを立てました。

片づけをしやすいように、テントの収納先を表示したり、
事故防止のために 固定をしたりしました。

今年は 万国旗や地域のテントをしないので、
会場の準備は ほとんどできあがりました。

あとは、立ち見用のエリアを わかりやすく表示する作業があります。

サッカーゴールの固定状況も再確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(火) 係会 1

明日の予行に向けて 4〜6年生が係の練習や準備を行いました。

誘導や等級旗 各種目で置くコーンなど それぞれの係で 必要なものを持ってきました。

予行が無事にできますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(火)応援練習

開会式 ラジオ体操 閉会式の後は 色別の応援練習をしました。

これまでよりも 大きな声で 全員が 歌を歌ったり かけ声を合わせたりしていました。

練習も佳境に入っています。

あとは 天候・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(火)全体練習

台上で演技する6年生や 応援団長の 大きな返事が とてもよかったです。

6年生の姿を見て、他の学年の人が 頼りにしているのが伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15(火) 朝の準備

今日は 開会式 ラジオ体操 閉会式の全体練習がありました。

練習前に6年生が準備を手伝っていました。

自分たちの仕事だと思い 先に先にと 行動しています。

成長が感じられて うれしい瞬間です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月)ラジオ体操

ラジオ体操は ひとつひとつの動きを確かめていくと
大変 細かく決まっていることが 改めてわかります。

かかとの上げ下ろし 手の位置 握り方など
Eテレの「テレビ体操」を見て 練習しても なかなか難しいです。

健康委員会の人が前で 演技をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月) 明日の準備

今日も一日 終わりました。

トンボを引いたり 明日の演技の準備をしたりしました。


一緒に作業をして 仲良くなったり、互いのことを理解したりするのは 大人も子どもも同じです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月)テント立て

放課後 職員で テントを立てました。

いよいよ本格的に 運動場での練習が続きます。


先週は台風や 曇の日が続いていたので
テントを立てず、できるだけ短い練習で
熱中症の予防をしました。

今年はテント内が密にならないように、
児童用テントの数を増やしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「ともがき」

計画等

おやこのページ

保健だより

津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078