最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:3
総数:23272
ようこそ 中正小学校のホームページへ

9/14(月)全校リレー

走るのが苦手な人 得意な人
リレーが 大好きな人 リレーはいやだなと思う人・・・
いろいろな人がいます。

たとえ 苦手でも 嫌でも 得意でも 好きでも
一生懸命 走っている子どもたちに エールを贈りたいです。

抜いたり 抜かれたりするのも ドキドキしますが、
がんばっている姿を見ることができるので、
運動会を楽しみにしてくださる方が たくさんいるのだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14(月) 萩の花

もう秋だなと感じるほど、涼しい朝でした。

萩はくさかんむりに 秋 
小さな葉や 紫の花や 風に揺れる立ち姿が 秋を感じます。

4年生の「ごんぎつね」に出てくる萩の花や彼岸花など
どんな花なのか 身近でもあまりわかっていないものもあります。

玄関ホールと4年生教室、校長室に 飾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/14(月) 朝の準備

今日の全校練習は ラジオ体操、全校リレーと 続きます。


週末の雨で 消えかかったラインを 引いている先生達です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/11(金) グラウンド整備

今日は 雨が降ったり やんだりしています。

月曜日の練習に向けて、今日はトンボをかけました。

草が削れて 少しずつ きれいになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/11(金) 1〜3年 表現運動

毎日の練習の成果が 出ています。

3年生がリードしながら 練習を重ねてきました。

全員 真剣に踊っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/11(金) 低学年 折り返しリレー

アンカーの人は色別のビブスをつけて とてもうれしかったようです。

はりきっている様子が グラウンドの端で見ていても 伝わってきました。

足の動きがとても速い人や コーンを回るのが上手な人など
低学年でも個性豊かです。

運動会当日は どんな走りを見せてくれるでしょうか。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木)シルバーの方の草刈り

運動会を前にして シルバー人材センターの方が4名 草刈り作業に来てくださいました。

学校の外周や 校舎前の斜面など 広い範囲を 朝8時から5時前まで きれいに刈ってくださっています。

今年度はPTAの夏休み作業が 酷暑のために中止になったので、軽作業員の瀬尾先生が草刈りをしてきました。
シルバーの皆さんの作業とあいまって 草刈りや選定なども含めて 環境整備が進みました。

ありがとうございました。

9/11(金) 学習発表会の練習

6年生は 運動会の練習と平行して
11月の学習発表会の 合奏を練習しています。

休憩時間などにも練習をして
覚えて演奏している人もいるようです。

頭を切り換えながら 両方の練習を重ねています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木)放課後の作業

今日 一日 運動会練習をたくさんアップしています。

放課後のグラウンド整備を体育担当がしていました。

明日の1時間目は全校練習がありませんが、
リレーなどの学年ごとの競技の準備ができていました。

明日の練習も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木) 4〜6年 ソーラン節

大きな隊形移動を練習しました。

声を出すタイミング 手を挙げるタイミングなど 心を合わせて行きます。

高学年の力強さが 少しずつ伝わるように なってきましたs
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木)2〜5年の得点種目 その2

学年ごとに 競技の内容が違いますが、今日の内容と 当日の内容は もしかしたら変わるかもしれないので、詳しくは紹介せずにおきます。

遅くなっても 一生懸命 がんばっている姿に たくましさを感じました。

自分の役割をしっかりと果たそうとしているところが すばらしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木) 2〜5年生の得点種目 その1

朝は少し涼しかったのですが、次第に暑くなって 5時間目の2〜5年の得点種目の頃には 子ども達は元気がなくなるかと心配をしていました。

今年 初めての2〜5年生の競技練習だったからか どの組も大きな声で応援していました。

うまくできなくても、真剣に 一心に 自分の競技に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木) 玄関の掲示

運動会のスローガンを 玄関ホールに貼っています。

一生懸命 〜あきらめず 協力し 笑顔で 全力 出し切ろう〜

7月8日の代表委員会で 各クラスで話し合って考えてきたスローガンを 代表の人で考えて このスローガンに決めました。

得点種目以外でも しっかりと 全力を出して がんばろうと している気持ちが たくさんの人から 伝わってきました。

今日は 木曜日なので 「もぐもぐ木曜日」ののぼりを玄関に立てています。

残っているものを みんなで あと一口食べようと 木曜日は特に呼びかけています。
津山市内の小中学校で 今年度2学期から 行っている指導です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/10(木) 1〜3年 表現運動

2時間目は 隊形移動の確認と ウエーブのタイミングを 練習しました。

タブレットで 撮影した動画を みんなで 見て、動き方をチェックしたり、踊りを大きくしたりすることに役立てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木) 応援合戦練習

グラウンドでの練習で それぞれの持ち時間で 隊形をそろえたり かけ声を合わせたりしました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10(木) 朝の準備

児童が登校する前に グラウンド整備をしています。

今日の1時間目は 全校の応援練習です。

各組6年生が中心になって 考えた歌や振り付けを
合わせていきます。


合図用の太鼓 コース 補助的なラインなど
体育担当を中心に 準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/9(火) 中学年リレー

6時間目には 3・4年生が リレーの練習をしました。

バトンパスや 並び方などを練習してから リレーをしました。

途中 抜いたり 抜かれたりしていました。

誰からバトンをもらうのか 誰にバトンを渡すのか
タイミングなども 繰り返し しっかり練習をして
自分の精一杯で 走ってほしいと思います。

子どもたちが やる気になっているのを見ると 心が躍ります。

今日も 一番最後に大きく離されてしまった組のアンカーが
最後まで 真剣に走っているのを見て、拍手が出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/9(水)全校練習

今日は 開会式 閉会式 ラジオ体操の練習がありました。

色別に並んで 開会式を
放送係のアナウンスで 進めていきました。

室内での練習ではできたと思っていた
大きな声や 元気のよいかけ声も
運動場では 何回かやり直しになりました。

うまくできなかったことが 努力や練習で
できるようになることが 子ども達の成長に
つながっていきます。

「注意された」「やり直しだった」ことも
必要以上に 落ち込んだり 気にしたりせず
よくしていく方向に考えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/7(月) 臨時休校です

台風10号は 非常に大きな台風で、各地で被害が出ています。

本日は 津山市に警報は出ていませんが、現在も強風が続いています。

児童の安全を最優先し、津山市立小中学校は 臨時休校です。

児童はもちろん、保護者の皆様も 安全に気をつけて 過ごしてください。  

9/3(木) 1〜3年 表現運動

これまで エアコンの効いた教室で
練習をしてきた表現運動ですが、
今日は 初めて 体育館で 練習をしました。

並び方の確認をして 動きの変更を伝えてから スタート!

前で 誰も示範していなくても 踊れるほど
全員が 動きを覚えていました。

5時間目の練習で 疲れているかと心配をしていましたが
力強い動きが いっぱいで 感心しました。

グラウンドの練習になれば 移動が難しくなりますが、
今日の動きは よかったです。

視線や 手の角度など、個々に修正するところはありますが、
来週のがんばりにつながる 練習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「ともがき」

計画等

おやこのページ

保健だより

津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078