最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:3
総数:23272
ようこそ 中正小学校のホームページへ

4/30(木)卒業記念品 設置

令和元年度卒業生寄贈の記念品を児童玄関に設置しました。

卒業生が 自分の名前から1文字漢字を選んで 彫っています。

児童が校舎に入る時に、よく見えるところに電波時計とともに 瀬尾先生が設置してくださいました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4/28(火)おやこのページを作りました

2度目の臨時休校に入って 気分も身体も 調子が出ないと思います。

「おやこのページ」を作りました。
児童の皆さんや ご家族が元気に過ごしていけるようにと考えました。

「おやこのページ」の最初には
「このページは 親子で一緒に見てください」と書いています。

子ども達だけで見るのではなく、大人だけが見るのでもなく、
親子の時間をもつ助けになれば と思っています。

中正小学校の先生だけでなく 休校になった学校の先生はみんな
子ども達が元気に過ごし、自分で学習を決めて取り組み、
家の人ともコミュニケーションをとって
学校再開の際には 全員 そろって 笑顔で登校するのを待っています。

下の写真は Y先生が この姿勢のまま 膝を伸ばしていって まっすぐに片足立ちをする運動をしているところです。
両足とも 自分でまっすぐ立てるでしょうか。

他にも「おやこのページ」に先生が載っています。誰でしょうか。
画像1 画像1

4/27(月)文部科学省から布マスクが届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
休業中の子どもたちの安全や健康について、保護者や地域の方もご協力くださり、ありがとうございます。

文部科学省から児童用マスクが1人に1枚届きました。ニュース等でご存じと思います。
学校再開後に教室で配布します。
(休業中に必要な方は、学校まで取りに来てください。)

ウイルスの感染をめぐって、様々な憶測や不確かと思われる情報が流れているようです。ニュースや新聞等、信頼できる情報をもとに行動するように 子どもたちにも伝えてください。

なお、この記事の内容はげんぽメールでもお送りしました。

4/27(月) 安全には 気をつけて

げんぽメールでも 保護者の方にお知らせしています。

津山市が、臨時休業中に家庭で過ごしている児童生徒・保護者向けに動画サイト
「かんたん!おいしい!おうちで作れる朝ごはん・昼ごはんクッキング♪」を作成いたしました。
 児童生徒の健康維持や規則正しい生活習慣の一助になれば幸いです。
 以下、動画URLです。(津山市PR-YouTubeとしてアップしております)


画像1 画像1

4/24(金)臨時休業中 学習支援リンク集のご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
休業中の家庭での学習は、計画的に机に向かうことと やる気の維持が 大変だと思います。

岡山県教育委員会の中にワークシート集があります。

国語
https://www.pref.okayama.jp/site/16/400701.html

算数
https://www.pref.okayama.jp/site/16/365231.html


校長室前のライラックが満開です。
校長室横の白やピンクのシバザクラも咲いています。

4/23(木)付け 津山市教育長からのメッセージ

臨時休校になってから、22日(水)の登校日をはさんで、
約1週間になりました。

子ども達の心も身体も 気になります。

昨日津山市教育委員会 有本明彦教育長からのメッセージが 津山市のホームページに公開されました。

本校のホームページでも紹介いたします

4/20(月)〜5/8(金)臨時休校

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、津山市立の小中学校が臨時休校となりました。
子どもたちの健康と安全 学習について、対応していく必要があります。

臨時休校中は

1 感染防止のため、可能な限り不要不急の外出を避け、お子さんを自宅で過ごさせてください。

2 3つの密を避けるように気をつけてください。
    換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底【密閉】
    多くの人の手が届く距離に集まらないための配慮【密集】
近距離での会話や大声での発生をできるだけ控える【密接】

3 手洗い、消毒、換気等の励行など衛生管理に十分、気をつけてください。

4 臨時休業中は、学校から出す課題や読書等に取り組ませてください。

5 軽い風邪の症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えさせるようにしてください。

6 健康維持のための屋外での運動や散歩などを適宜行ってください。

7 お子さんや家族の方に感染が確認された場合や疑われる場合には、必ず学校にご連絡ください。


子ども達も 家族の皆さんも 健康に安全に 過ごしていただきますように よろしくお願いいたします。

4/13(月)なかよし班結成式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から雨が激しく降って 少し寒い日になりました。

3時間目に体育館で なかよし班結成式を行いました。

今年は1年生が7名なので、7班に分かれました。

6年生が中心になって 企画運営をしました。
1年生を紹介したり、班ごとに自己紹介をしたりして、班の仲間を覚えました。

感染症予防のために体育館の戸をあけていたので、少し肌寒かったようです。

4/10(金)退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度までお世話になった先生方とのお別れの式です。

隣の人との間を空けて 2〜6年生が出席しました。


サクラの花が少し散り始めていました。

新しい学校の様子を教えてくださったり、中正小学校で楽しかったことを話してくださったりしました。

温かい心の通い合う退任式になりました。

転退任された先生方
これからも元気で ご活躍ください。

4/9(木)給食開始 そうじ開始

画像1 画像1 画像2 画像2
「久しぶりの」がつくことがたくさんあります。
「休校中は給食が食べられなくて残念だった」という声もありました。

1年生の給食のサポートに 6年生が来てくれます。
こども園では年長さんで何でも上手にできるようになって 小学校に入学しています。

こども園でつけてきた力を伸ばしていけるように小学校でのくらしを組み立てていくことが大切だと思います。

4/8(水)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
中正小学校には7名の1年生が入学しました。

受付から1年生の教室まで 6年生が案内とサポートをしました。


入学式では 6年生が手をつなぐのですが、今年は 手をつながず 並んで入場しました。

来賓はお招きせず、メッセージの読み上げもありません。

お迎えのことばと歌を2〜6年生で贈り、入退場合わせて、15分足らずで入学式が終わりました。

4/7(火)着任式 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
満開のサクラの下、1ヶ月ぶりの登校でした。
学校に元気な声が響きました。

玄関では検温の確認と アルコールでの手指消毒を行っています。

3名の転入児と5名の先生(本日の着任は4名)を迎えて、令和2年度の始まりです。

常にマスクをしているので、初めての先生の顔がわかりません。
紹介の時だけ マスクを取りました。

担任の先生の発表は ドキドキしている様子が伝わってきました。
よい1年間が送れるように 先生達もがんばります。

4/2(木)サクラ満開

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は 晴天になり、体育館前のサクラが満開になりました。

昨日は風が強く、寒かったのですが、今日は明るく暖かい穏やかな日になりました。


お昼には、児童玄関前で、先生方がランチを楽しみました。

3つの密(密集 密接 密閉)の条件を考慮していました。

子ども達が登校するのが待ち遠しいです。

4/1(水) 令和2年度 スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は 朝から 雨になりました。

人事異動で新しい先生もそろい、新学期の準備は着々と進んでいます。

校庭のサクラは児童の進級を待ちきれず、早くも咲いてしまいました。

7日(火)の始業式まで きれいな花を咲かせて、児童を迎えてほしいです。

体育館と一緒に写っているのは、6年生教室から見たサクラです。

今年度も 中正小学校のホームページへ

いつも中正学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいな子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては、
ホームページ左下の「過去の記事」より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「ともがき」

計画等

おやこのページ

保健だより

津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078