最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:3
総数:23277
ようこそ 中正小学校のホームページへ

5/28(木) 3年学級園のヒマワリ

昨年 3年生の学級園にはヒマワリを植えていました。

今年は ホウセンカを ポットに蒔いているだけで 学級園には植えていません。

そんな3年生の学級園には ヒマワリが芽を出して 10cmほどになりました。


午前7時  午後1時  午後5時のヒマワリです。
写真の左側が東 右側が西です。

もう少し大きくなったら、ヒマワリの向きがもっと よく分かるようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22(金)2年生 水やり

気温がどんどん上がってきました。

今日は2年生が しっかりと水やりをしました。
1年生は7人 2年生は14人 

一人が一回ずつ水をやっても 1年生の2倍の水をやることができます。

しばらく暑い日が続くので、たっぷりと水をあげましょう。


お迎えに来られたRさんのおじいさんが
「今年は ボランティアでいもうえに来られなかったので、家で一緒にいものつるを植えました」とおっしゃっていました。

ボランティアの皆さんと一緒にできるのを楽しみにしていたのですが、今年は仕方がありません。
Rさんの植えたサツマイモも大きくなってくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/22(金)業間休み

暑くなってきました。日中は30度近くまで気温が上がります。

20日(水)〜22日(金)は11:40の一斉下校。
少しずつ通常授業に戻すために、この3日間は業間休みがありました。

ジャングルジムやブランコなどで遊ぶ人
鬼ごっこをするひと  サッカーで思い切り走り回る人

6年生は他の学年の人も入れて ドッジビーを楽しんでいました。

最高学年の6年生が活躍する場が これからもできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/22(金)6年生のジャガイモ

好天とたっぷりの雨で ぐんぐん成長しています。

6年生のジャガイモは 葉の数がぐんと増え、茎が太くなって来ました。

ほんの1週間前、2週間前の姿とは大違い。

今年は感染症拡大防止のため、校内での調理ができません。
家での調理法を考えるのを楽しみましょう。
画像1 画像1

5/21(木)1年生 水やり

今日は少し肌寒いです。

1年生がじょうろに ぎりぎりまで水を入れて運んでいました。(少しこぼれていましたよ)

たっぷりと水をあげて 喜んでいる1年生でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

5/20(水)中正小のバラ

今日も きれいに咲いたバラ。

児童が登校するので、玄関に飾りました。

明るい日になり、玄関も華やかになり、学校が活気づいています。

校長室の出窓も飾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18(月)1・2年生 いもうえ

5月18日は登校日でした。

元気に登校して、始業前は一週間ぶりにグラウンドで遊ぶ児童の姿が見られました。

外遊びや体育がないので グラウンドに草が伸びてきました。


1・2年生がプール横のイモ畑にサツマイモの苗を植えました。

学年末から 軽作業員のS先生が 畑を耕したり マルチを張ったり 穴をあけたりして準備が整いました。

これまでは ボランティアの皆さんと一緒に楽しく話しながら 苗を植えていました。

今年は感染症予防を考えて、当面はボランティアの皆さんとの活動を控えさせていただいています。

午前中授業の登校日で 忙しかったのですが、みんなで植えることができました。
月曜日はいもうえの後 たくさんの雨が降り、火曜日は30度近い暑さになったので、うまく育ってくれるような感じがします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18(月)ジャガイモとバラ

6年生のジャガイモが大きくなっています。
葉の数や大きさなどは 成長の目安になります。

来週から 国語算数以外の教科が始まります。


バラは職員室や校長室の周辺には T先生が挿し木でふやしたものがあります。

よく咲いています。中正小学校にはバラが一年中 よく咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18〈月)登校日

今日は登校日。
先日 紹介した保健室前の掲示には 早くも歓声が・・・

右の写真は 6年生教室の前の廊下です。
自主学習のプリントと JIYP(じぶんの いちばん よい ページ)の掲示があります。

来週からの通常授業に備えて まず、規則正しい生活とともに健康安全を第一に。

そして、学習もしっかりと行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/15(金)12の型 てあらい

養護のK先生が保健室横に 新しい掲示を作りました。

「全集中」「水の呼吸」「12の型」「てあらい」など 児童には なじみのある言葉が並んでいます。

学校再開で これまで以上に手洗いが大切になります。

手洗い後に必要なハンカチやタオルを必ず持って来ましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/15(金)学校再開に向けて

中正小学校の今後の予定です。
(状況によっては 変更がある場合があります。)

5月18日(月)登校日
  20日(水)〜22日(金)登校日
登校日は 給食はありません。

25日(月)以降 給食実施で通常の授業を行います。

学校においては 児童の健康安全と学習が重要です。
新しい生活様式について、意識改革が必要になっています。

健康安全のために、
「津山っ子新しい学校生活様式」
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33100...
のように学校生活での指導を行います。


津山市のホームページにも掲載されています。
教育長メッセージも掲載しております。

津山市のホームページ
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

美作大学児童学科准教授の津田幸保先生に全面的にご協力いただいている「津山っ子お家で体育チャレンジ」等も随時更新しています。

ボール運動


「津山っ子 体育チャレンジ」で検索できます。

5/13(水)5月生まれの人 おめでとう

児童玄関に BIRTHDAY board があります。

毎月 養護教諭のK先生が ローマ字表記で 〇月生まれの人を紹介しています。

5月は11日の登校日しか 児童の目に触れていませんが、K先生の折り紙作品がまたいっそうかわいい雰囲気をつくっています。

児童のみなさん 18日は 玄関のBIRTHDAY boardも 楽しみにきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/12(火)6年生のジャガイモ

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャガイモが少しずつ大きくなっています。

葉がつやつやとして濃い緑色になって たくましくなっています。

学校が再開して児童の登校ができる日が待ち遠しいです。


学級園のジャガイモにも「子ども達と同じようにぐんぐん大きくなってね」と声をかけたくなります。

津山ブロック各支部学童水泳記録会並びに美作地区陸上運動記録会の中止について

美作地区小学校体育連盟 会長より 通知がありましたので、お知らせいたします。

::::::::::::::::::::::
  
新型コロナウイルスの感染防止と次のような理由により、令和2年度の各支部開催の学童水泳記録会と美作地区学童陸上運動記録会を中止することとしました。中止することは誠に残念ではありますが、昨今の事情をおくみとりいただき、ご理解のほどよろしくお願いします。

       記

水泳・陸上記録会中止の理由

 1 新型コロナウイルス感染症の感染終息のめどが立たない。

 2 記録会実施の場合、児童・保護者・記録会役員・観戦者の3密
   (密閉・密集・密接)を解消することは困難である。
  
 3 臨時休校のために2学期以降に延期された各校の学習や
   行事の円滑な運営を優先する。

          以上です。

5/11(月)登校日

本当に久しぶりに 学校に子ども達の声が戻ってきました。
手作りのマスクや 新しいマスクなど 目だけしか見えなくても 久しぶりに友達や先生に会えるのを 喜んでいるのは伝わってきました。

子ども達がいると あっという間に時間が過ぎていきます。
張り切り方は 学年によって違いますが、どの教室を回ってみても 張り切っている姿がたくさんありました。

今日は 少し暑かったので 窓やドアを開けるのもよかったです。

児童の机は 互いに手が届かないように かなり距離をとっています。

規則正しい生活に戻していって、学校が再開したら また1日ずっと授業になります。授業中 机に着くにも体力が要ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/5(火)津山市教育委員会より

津山市教育委員会から児童の皆さんにお知らせがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

臨時休業中に家庭で過ごしている児童生徒・保護者向けに動画サイト
「つやまっ子お家で体育チャレンジ」を美作大学 津田准教授に児童生徒の健康維持につながるようにと作成していただきました。

以下のページから見ることができます。


また、次のページからも見ることができます。
今後は、学習支援サイトの紹介等も
掲載予定です。併せてご覧ください。

「津山市ホームページ おうちで過ごそう」
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

体育動画、クッキング動画などを利用し、実践した感想を自主学習ノートにまとめたり、
日記や作文に書いたりする等、今だからできる学習方法として活用してください。

5/1(金)臨時休業 延長のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、津山市立の小中学校の臨時休業を延長いたします。

期間は令和2年4月20日(月)〜5月8日(金)に続き、
5月9日(土)〜5月31日(日)です。
ただし、周辺の感染状況等を見極め、期間を変更することも考えられます。

詳しくは本ページの 配布文書「新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業の延長について」をご覧ください。

また、本日付けで今年度の水泳指導の中止についても津山市教育委員会より連絡がありました。今年度の水泳指導は中止いたします。

保護者の皆様には今後の予定について、メールにてお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「ともがき」

計画等

おやこのページ

保健だより

津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078