最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:21
総数:23470
ようこそ 中正小学校のホームページへ

2/3(水) 図書室からのお知らせ掲示板

1階から2階にあがる階段の 踊り場に
図書室からのお知らせ掲示板があります。

読書週間や 新しい本の紹介など
図書委員会や 図書の先生からのお知らせがあります。

2月のぶっくまるのお知らせが 今はあります。

本で 自分の世界を 広げて いきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/3(水) 6年生の書き初め

廊下には どの学年も 児童の作品を 掲示しています。

6年生の前には 毛筆の作品が あります。

「広い世界」

小学校を卒業して 今よりも 広い世界に 入って
自分の可能性を広げ 広い視野を持って ほしいです。

未来には 広い世界が あるのです。
画像1 画像1

2/3(水)花のあるクラス

教室に 花が あると ほっとします。

花が咲き続けるように 心を配る先生と子ども達。


やさしい心が育ってほしいです。

今日は3学級分を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/3(水) 3年生 研究授業

「ありの行列」で接続語や指示語に着目して
作者の話の進め方を読み取りました。

段落の関係や文章の構成を捉えて行きました。

これまでの学習を思い出し、比べながら、
説明文を読みました。

大切な文を 短冊にして 掲示したり、
これまでの学習の「すがたをかえる大豆」を
思い出したりして、文章の構成をまとめました。

身体も大きくなり、学習態度も中学年らしくなっている3年生。

よく発表もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) よい姿勢の3年生

体育の後の 6時間目は
ローマ字の学習と パソコンでのローマ字入力でした。

1文字ずつ よく見て なぞって 正しく 書けました。


担任の先生が午後から出張でした。
担任の先生不在の時こそ
日頃の学習規律の様子が出るものだと思います。

3年生は 背筋を伸ばして
ていねいに ローマ字を書いていました。

明日は たくさん 褒められそうな3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「子ども達を元気にするメッセージ」

津山市教育委員会の呼びかけで
昨年末に「子ども達を元気にするメッセージ」が
寄せられました。

中正小学校の先生方と 保護者の皆様からも 寄せられました。

昼休みに 子ども達が 見て 喜んでいました。

「Kちゃんの お母さんのがあるよ」と
教えてあげていました。

ご協力をありがとうございました。

子ども達が 元気になった姿を
職員も 見ました。

やはり 子ども達の笑顔や歓声は
学校になくてはならないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の玄関掲示

2月に なりました。

2月生まれの人の 玄関掲示が できました。
養護の桂先生の作品です。

また、来客用玄関の ところにも
2月の掲示が できました。

こちらは 業務アシスト員の 村上先生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 「ともがき」2月号の2

2月になりました。


1月は行く 2月は逃げる 3月は去る

今年度が あと2ヶ月になりました。



https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3310...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより「ともがき」

計画等

おやこのページ

保健だより

津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078