最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:3
総数:23272
ようこそ 中正小学校のホームページへ

春の遠足「ウォークラリー」に行きました!

 延期となっていた春の遠足「ウォークラリー」に行きました。なかよし班での活動です。学校を出発し、大井東ふれあい学習館や宮部簡易郵便局、久保神社、延命地蔵等のチェックポイントでクイズの問題をみんなで考えたり、写真をとったりしました。ゴールのホタルの里では、班遊びを楽しみました。また、日頃お世話になっているの地域の皆様への恩返しのため、コースを移動する途中で、清掃活動にも取組みました。ゴミを見つけて、集めながら歩きました。楽しい1日が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もチャレンジ!

3年生は、書写で毛筆の学習が始まりました。今日は、地域のボランティアの方にもお手伝いいただきながら、姿勢や筆の運び方などを学習しました。5年生は、クロームブックを使って、タブレットドリルで前の時間に習ったことの確認をしました。各自の解答の採点はクロームブックで行うので、間違いもすぐに確認でき復習ができます。3年生から6年生は、令和2年度の国・県の学テの問題に挑戦しました。前の学年の学習内容の定着度を確認し苦手克服に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診がありました。

今日は、歯科検診がありました。本年度より、芦田昌和先生(芦田歯科医院副院長 津山市二宮)に検診をお願いしています。子どもの成長にとって歯と口の健康を作っていくことは大切なことです。毎日しっかり歯磨きをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(水)火災想定での避難訓練がありました。
避難に至るまでの行動や、避難経路を事前に各教室で学習し、避難訓練に臨みました。先生の指示に従い全員整然と行動することができました。
お昼休みは、なかよし遊びが行われました。各班ごとにおにごっこや、ドッチボールなど、6年生が下級生を上手にリードしながら元気よく運動場で遊びました。なかよし遊びの最後はなかよし班ごとに整列し、全体で感想などを発表しました。みんなとても楽しかったようです。

なかよし班結成式がありました・なかよし班ではじめてそうじをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/16(金)なかよし班(縦割り班)の結成式がありました。6年生をリーダーとして各学年の児童で構成されます。1年生もそのチームの仲間になりました。学校生活や行事などで共通の課題に向かって助け合って仲良くチームで活動します。
今日4/19(月)は、はじめて、なかよし班でそうじをしました。6年生が、各グループごとに下級生に担当するそうじ場所やそうじの仕方を伝えました。1年生は上級生にそうじの仕方を教わり一緒にそうじをしています。
こうした活動を通し、一緒に活動する喜びや一体感、達成感を感じてほしいと思います。

あいさつ運動・学校探検

今朝は、民生委員の皆様によるあいさつ運動がありました。さわやかな朝、登校する児童の元気な挨拶が聞こえました。1年生は、運動場の周りや、校舎前の通路を巡る校内探検をしました。いろんな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は、元気いっぱいです。

画像1 画像1
運動場で、走ったり、遊具で遊んだり元気いっぱいです。お勉強も頑張っています。
画像2 画像2

今日は、入学式でした。

さわやかな晴天のもと、たくさんの花々とやわらかな春の風につつまれて入学式ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は着任式・始業式でした。

学校に、明るい笑顔と笑い声が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/4(日)今日は雨です。

校庭のサクラが少し散り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078