最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:25
総数:23119
ようこそ 中正小学校のホームページへ

入学説明会がありました

 1/27(金)に入学説明会がありました。新入生は、1年生の授業を参観したり、交流の時間もありました。1年生は、お兄さん、お姉さんになるのでとてもはりきってプレゼントや遊びの準備をしました。親育ち応援プログラムファシリテーターの小西真由美先生をお招きし、保護者同士の「親育ち応援プログラム」も行われ、非認知能力を育てるかかわり方などを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ、何に見える?

 1年生の児童が、「ここが目、ここは口に見える」と。雪の上についた靴のあとを見て教えてくれました。ふとした瞬間に、そんな見方ができるこどもの感性に感心しました。見方を変えるといろいろなものが見えたり、感じたりできるのですね。いつまでも、大事にして大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1

雪遊びは楽しい

 1/25(水)、26(木)は大雪のため、臨時休校でした。学校が再開した1/27(金)は、業間やお昼休みにみんなで雪遊びができ、とても楽しい一日でした。雪合戦や雪だるま作りなど友達や先生ととても楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最強寒波襲来

 1/24(火)下校時刻のころから、降り始めた雪は、あっという間に吹雪のようになり、岡山県初の「顕著な大雪に関する気象情報」の発令となるほどの大雪となりました。新聞報道等によれば、津山市でも、「昨冬までの最大記録を上回る46センチの積雪を観測した」とのことです。1/25(水)は、大雪警報が発令されているため臨時休校となりました。学校の積雪は、多いところで、約30センチぐらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)がありました

 1/24(火)今年度3回目の避難訓練がありました。今回は、「不審者対応訓練」ということで、校内に不審者が侵入した場合、子どもたちはどんなことに気をつけて行動すればいいかということがテーマでした。緊張感のある中、実際の訓練では、警察官扮する不審者が侵入し、担任の先生の指示や放送をよく聞いて、事前学習通りの行動ができ、指導していただいた津山警察署の方にも大変ほめていただきました。また、訓練後の集会では、警察署の方から、改めて「いかのおすし」の意味をていねいに教えていただき充実した訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間の取り組み

 1/24からの全国学校給食週間の取り組み期間中、学校給食についての様々な取り組みが行われています。1/24(火)この日は、メニューの、「給食のはじまり献立」(セルフおにぎり(ごはん・のり) 牛乳、鮭の塩焼、梅おかかあえ すいとんのみそ汁)に関するお話や学校給食の歴史のクイズを校内放送で楽しみながら学び、おいしく、感謝して、もりもりいただきました。ごちそうさまでした。学校食育センターのみなさんいつもおいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら作品展がありました

 1/21(土)〜1/23(月)の3日間、津山市立文化展示ホール(アルネ津山4階)できらきら作品展がありました。子どもたちのいきいきとした、個性の光るのびのびとした作品にあふれた素敵な作品展でした。本校の子どもたちの出品した作品もきらきらと光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとりでなわとび、みんなでなわとび

 業間やお昼休みは、なわとびを楽しむ子どもたちでいっぱいです。ひとりで、難しい技にどんどんチャレンジしたり、長縄で連続飛びをみんなで楽しんだり。子どもは風の子、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室・廊下掲示(展示)作品から

 5,6年生の教室や廊下には、家庭学習や授業で制作した作品が展示されています。学んだことを自分というフィルターを通しアウトプットしたどれも個性的な素敵な作品です。担任の先生への年賀状も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの森

 2学期の人権週間期間中の「ありがとう週間」で取り組んだ各クラスの「ありがとうの木」が、1階廊下に全学年そろい、新しい「ありがとうの森」がお目見えしました。今回は、各クラスごとと、低、中、高学年ごとに、感謝のメッセージを花びらのカードに記入しお互いに交換しています。みんなの感謝のメッセージからとても温かい気持ちになれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間について

 1/24〜1/30は全国学校給食週間です。この機会に、食育を通じて健康について関心を高めたり、学校給食の取り組みに感謝の気持ちを育むため、「給食集会」や「給食週間〜感謝のお手紙の取組」に全校で取り組みます。給食週間中の献立も楽しみです。
画像1 画像1

食育の特別授業がありました

1/16(月)1年生で「食育の特別授業」がありました。食育センターから山本先生が来てくださり、「元気になる食べ物ののひみつ」について教えてくださいました。食べ物をバランスよく食べることが大切。子どもたちは、「苦手でも頑張って食べています。」「これからも、残さずに食べようと思います。」とバランスのよい食事について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんのあいさつ運動がありました

 1/11(水)民生委員さんのあいさつ運動がありました。新年になりはじめてのあいさつ運動です。あたらしい気持ちで元気元気よくあいさつができとても気持ちのいい朝でした。寒い朝、田んぼのわらについた水滴が凍り光に反射してとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

 1/10(火)は、3学期の始業式の日でした。この日は朝からとてもよい天気に恵まれ、すがすがしい気持ちで始業式の日を迎えることができました。始業式は、校内放送で行われました。始業式に続き、全校朝の会が行われました。全校朝の会では、運営委員会より12月の生活目標の振り返りや1月の生活目標の発表もありました。教室では、久しぶりに会った友達と楽しく過ごす姿が見られました。始業式の日、子ども達のすてきな笑顔が学校に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も地域の瀬尾さんが、立派なお飾りを作ってくださいました。毎年年始には、学校で子ども達が、すくすくと元気に育ち活躍してくれたらと願って飾ってくださっています。ありがとうございます。ぴょんぴょんぴょーんと飛躍の年になることを祈っています。
画像1 画像1

終業式 作文発表

 2学期の終業式も、校内放送で行いました。校長先生のお話の後、今回は、3年生4年生の代表が2学期に頑張った事を発表しました。勉強で頑張った事、運動会で頑張った事、学校生活で気を付けて取り組んだこと、家でお手伝いを頑張っていること、友達と仲良く遊べたこと、3学期に頑張りたいことなど、自分の言葉で、しっかりとスピーチができ充実した2学期だったことがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今シーズン初の雪遊び 校庭に歓声が

 終業式の日、今シーズン初めての雪遊びができました。朝の時間、業間など子ども達も先生もみんないっしょに雪遊びが楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式の朝 すっぽり雪に

 12/23(金)明け方から降り始めた雪で終業式の朝は、校舎と校庭は雪に包まれています。
画像1 画像1

きれいな景色が見えました

 冬の朝、登校時にきれいな景色が見えました。子ども達もいろんなきれいな景色が見える場所を教えてくれました。
画像1 画像1

「CBTテスト」に取り組みました

 12月14日(水)5年生は、CBTテストに取り組みました。「CBTテスト」とは、「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。津山市では、全ての小学校の5年生が「学力定着度調査」の問題を、CBTで取り組みます。タブレットを使って取り組みました。記述式の問題を、キーボード入力で解答しました。初めての取り組みでしたが、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078