最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:27
総数:23271
ようこそ 中正小学校のホームページへ

充実した1年でした!

 3/24(金)桜のつぼみが膨らみ、少しずつ桜の花が咲き始めました。少し曇り空でしたが今年度最後の1日、朝の運動場では楽しく遊ぶ子ども達の姿が見られました。1校時目、修了式が行われました。各学年代表児童は修了証を受け取り、作文発表も行われました。作文発表では、「できるようになったこと」「がんばったこと」が伝わる内容でした。本当によく全員がよく頑張り、ともに成長できた1年でした。また、3時間目には、退任式が行われました。退任される先生からも子ども達に温かいエールをいただきました。
 今年1年、本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日

 3/20(月)春のうららかな日差しのもと、第19回卒業式を行いました。思い出のいっぱいつまった小学校を巣立つ日です。心地よい緊張感の中、12名の卒業生ひとり一人が凜とした表情で卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。それぞれが、夢に向かって、大きく成長してくれることを願ってやみません。中正小学校での思い出を卒業生ひとり一人の心のふるさととしていつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 3/15(水)卒業式の予行がありました。4,5年生とは、何度か一緒に練習を重ねてきましたが、この日は1年生から3年生の児童にも見てもらいながらの予行となりました。呼びかけや歌に込められた思いを1年生から3年生の児童も感じながら、感謝の気持ちが会場一杯につつまれた予行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「ありがとうプロジェクト」先生との思い出作り

 3/9(木)業間休みに、6年生「ありがとうプロジェクト」先生との思い出作り編で、サッカーの6年生VS先生の対戦がありました。運動量に勝る、6年生が2−0で快勝。先生方も6年生の巧みなパスワークに降参。とても楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「ありがとうプロジェクト」地域に感謝

 3/8(水)6年生は「ありがとうプロジェクト」「地域に感謝」の取り組みとして、通学路の清掃活動に取り組みました。毎日通った通学路、お世話になった地域の皆様本当にありがとうございました。感謝の気持ちを持って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア感謝の集い

 3/6(月)「ボランティア感謝の集い」がありました。日頃から、様々な体験活動を中心にご支援をいただいている学校支援ボランティアの皆さんに感謝の気持ちをお伝えするため学校にお越しいただきました。感謝の言葉とともに、メッセージカードやイラスト、メダルのプレゼントなどをお渡しすることができました。運営委員会が主体となって取り組み、ほのぼのとあったかい集いでした。ボランティアの皆さんにも喜んでいただき、とてもよかったです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の二分の一成人式

 3/3(金)4年生が「二分の一成人式」を行いました。きりっと引き締まった表情で証書を受け取り、呼びかけや歌、手紙で自分の思いを精一杯表現していた子ども達。「素直さ・やさしさ」に加え「たくましさ」の成長を感じる学年行事でした。保護者の方もご参加下さり温かい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会がありました

 3/1(水)6年生を送る会がありました。1年生から4年生までの児童が、各学年ごとに工夫を凝らした発表を行い、6年生はもちろん全校児童がみんなで楽しめるとても楽しい会でした。5年生が、企画運営に携わり、司会進行も立派につとめました。感謝の気持ちを伝えることができた手作りでとても温かい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の「ありがとうプロジェクト」がはじまっています

 6年生は、卒業を控え、6年間通った学び舎、お世話になった地域の皆様、先生方に感謝の気持ちを伝えたり、在校生との最後の思い出作りのため「ありがとうプロジェクト」の取り組みを始めました。通学路清掃や校舎の窓ふきに取り組み、各学年児童との楽しい遊びを通して思い出作りをします。先生チームとの対戦も計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春よ来い

 三寒四温の通り、2/17(金)は、お昼からとても暖かくなりました。子どもたちは、気持ちよくお昼休みに外遊びを楽しんでいます。花壇のチューリップの芽が出そろってきました。
画像1 画像1

5年生の調理実習

 2/17(金)5年生は調理実習で、五平餅をつくりました。なかなかの上出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生で七輪体験

 2/16(木)3年生で七輪体験がありました。子どもたちは、悪戦苦闘しながらも、うちわであおいで火を起こすことに集中し、協力して取り組み、なんとか七輪の炭で火を起こすことができました。ボランティアのみなさんに教えていただきながら頑張りました。夢中で取り組み、火起こしができたときが一番うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会がありました

 2/16(木)体育館で、全校児童の参加で、なわとび集会がありました。体育の時間や休み時間に、この冬しっかり取り組んで来たことを全部出し切ろうと全員が、一生懸命頑張りました。両足跳びや駆け足飛び、二重あや飛びなど6種類の技を、時間を区切って何回飛べたか、なかよし班でお互いに数え、励まし合いながら飛びました。今日の集会に向け、みんな、新しい技ができるよう、また長く飛べるよう目標を持って毎日チャレンジしました。みんなよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会がありました

 2/15(水)給食集会がありました。今年も、校内放送で行いました。これまで、給食週間の取り組みを行い学校給食について全校で改めて学習を深めたり、感謝の気持ちをもって給食をいただく活動に取り組んできました。今日は、最後に戸島学校食育センターの山本紀子先生から、正しい箸の使い方のお話を聞いたり、健康委員会の取り組みなどの発表がありました。健康委員会の代表から、いつも栄養満点のおいしい給食献立を作って下さる山本先生に、感謝のメッセージを贈呈しました。いつもおいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が昔遊びを楽しみました

 2/15(水)2年生は、ボランティアの方や保護者の方と一緒に昔遊びを楽しみました。めんこ、こま、けん玉、羽子板、だるま落とし、あやとりなど昔遊びの達人の皆さんと楽しいひとときを過ごし、いろいろな技を教えていただきました。この行事に向け、ふだんの教室でも、練習している楽しい様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の勉強でボランティアのみなさんにお世話になりました

 2/9(木)「かけ算九九の習熟」の授業で、ボランティアのみなさんにお世話になり、一生懸命、学習に取り組んだ九九の勉強のたしかめをしました。何度も、ボランティアのみなさんに九九を聞いてもらい、きちんと九九が言えるまで繰り返し取り組みました。ボランティアのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会がありました

 2/8(水)代表委員会がありました。各学年の代表と運営委員会で、6年生を送る会の取り組みについて話し合いました。例年、各学年の工夫を凝らした出し物や6年生のダンスなどで盛り上がり思い出の1ページとなる大切な行事です。さて今年はどんな送る会になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会がありました

 1/27(金)に入学説明会がありました。新入生は、1年生の授業を参観したり、交流の時間もありました。1年生は、お兄さん、お姉さんになるのでとてもはりきってプレゼントや遊びの準備をしました。親育ち応援プログラムファシリテーターの小西真由美先生をお招きし、保護者同士の「親育ち応援プログラム」も行われ、非認知能力を育てるかかわり方などを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ、何に見える?

 1年生の児童が、「ここが目、ここは口に見える」と。雪の上についた靴のあとを見て教えてくれました。ふとした瞬間に、そんな見方ができるこどもの感性に感心しました。見方を変えるといろいろなものが見えたり、感じたりできるのですね。いつまでも、大事にして大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1

雪遊びは楽しい

 1/25(水)、26(木)は大雪のため、臨時休校でした。学校が再開した1/27(金)は、業間やお昼休みにみんなで雪遊びができ、とても楽しい一日でした。雪合戦や雪だるま作りなど友達や先生ととても楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立中正小学校
〒709-4602
住所:岡山県津山市宮部下686番地
TEL:57-2010
FAX:57-2078