最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:82
総数:81154
体調管理にご留意ください
TOP

修了式を迎えました

画像1
 本日、修了式を迎えました。芦田校長より、各学年代表生徒に修了証が渡されました。
 校長からは、「学年が上がるにつれて、生活や学習のようすもよくなっていく、右肩上がりの学校に! と、いろいろなところで話しています。みなさんは立派にそれを成し遂げています。そんなみなさんや、津山西中が大好きです。しっかりした気持ちで進級する覚悟を持って、始業式を迎えてください。」と話がありました。

 保護者や地域のみなさまには、今年度もたいへんお世話になりました。引き続きコロナ対策も必要な春休みです。生活、行動にも留意していただき、新年度をお迎えください。
ありがとうございました。

卒業式予行でした

明日3/11の卒業式を前に予行がありました。
予行後には、中体連優秀選手や受賞の表彰がありました。在校生はいませんでしたが、同級生や職員からあたたかい拍手で祝福されました。
生徒玄関には、運動会伝統の「西中そーらん」が、後輩へと引き継がれています。
画像1画像2

「学校だより3月号」をアップしました。

早いもので3月を迎えました。
本年度も新型コロナウイルスにはずっと振り回されっぱなしでしたが、それでも生徒たちは、そのような中でも前向きに頑張ってくれました。本当によく我慢してやってくれていると思います。
11日には卒業式、25日には修了式と、それぞれ節目を迎え、また4月からは次のステップに向けて進んでいきます。しっかりとこれまでのまとめをして、次に向けての準備してほしいと願います。
さて、「学校だより3月号」をアップしました。ご覧ください。

2年生学年末テストの変更

2年2組の、2月28日(月)学級閉鎖に伴い、2年生の学年末テストを変更します。
右下「保護者配付」の「2年生学年末テスト変更」をご覧ください。

学校評価アンケートの結果をアップしました。

2学期末に学校評価アンケートを実施しましたが、その結果のまとめをアップしました。アンケートにご協力いただきありがとうございました。個別のご意見もあわせて参考にさせていただきながら改善策に取り組むことで、次年度の教育活動をさらに充実させていきたいと考えております。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度全国並びに県学力・学習状況調査のまとめ

 大変遅くなりましたが、2月1日付で、今年度の全国・県学力・学習状況調査について、本校の結果をまとめた文書を配布します。是非ご覧ください。

「まん延防止等重点措置」に伴うお知らせ

 本日から「まん延防止等重点措置」の対象地域になりました。引き続き、ご家庭・地域等での対策にもご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

○毎朝の検温・健康観察を行い、風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)がある場
 合は、発熱がなくても、登校を控え、直ちにかかりつけ医等を受診して
 ください。

 *同居家族に、風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)がある場合も、本人に症
  状がなくても登校を控えてください。(※新型コロナウイルスによる
  ものではないと、医師の診断等がある場合は、この限りではありませ
  ん。)

○部活動は、当面の間、活動しません。

「学校だより2月号」をアップしました。

早いもので、年が明けてもう1か月が過ぎようとしています。
コロナについては、年明け早々、オミクロン株と呼ばれる新しい変異種が猛威を振るい、感染者数も一気に増えてきている事態で、岡山県も「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。いつどこで誰が発症するか分からないような状況です。
今まで以上に感染力も強いようですので、今一度気分を引き締めて、検温、マスクの着用、消毒・手洗い、換気、ソーシャルディスタンス等、コロナウイルス対策を引き続きお願いします。
さて、「学校だより2月号」をアップしました。ご覧ください。

部活動停止・行事変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の状況が心配な毎日ですが、以下のとおりお知らせします。(本日、文書も配付しています。)

(1)部活動は、「感染者が増加している状況であること」「若年層の感染者が多く報告されていること」「受験期を迎え、感染防止の早期の対応が必要であること」から、1月31日(月)まで、活動を行いません。(『行事予定』1/24から1/31の最終下校時刻を変更します。
17:15→17:00)

(2)1年生参観日(2/1)は中止します。(状況を判断して、3/14予定の2年生参観日にあわせて実施できるかを検討します。)

「コロナ」改めてのお願い

新型コロナウイルス感染症の状況が日に日に心配になってきております。学校での対策や対応等には、部活動の交流範囲以外には、大きな変更はありません。引き続き、感染防止に留意してまいりますので、ご家庭・地域のご協力もよろしくお願いいたします。

※部活動の他校との交流は、当面の間、原則、近隣市町村のみを範囲とします。
※学校公開週間(2/1〜4)は中止します。
※参観日(1年生2/1、2年生3/14)は実施の予定です。(詳細は改めてお知らせします。)

本日、『お知らせとお願い』をご家庭にお届けしています。右下「保護者配付」の『「コロナ」改めてのお願い』をご覧ください。

3学期が始まりました

 新年を迎え、3学期が始まりました。
 始業式(放送)では、校長が寅年にちなんで「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という言葉を紹介し、何事にも「虎(トラ)イ」する年に、と呼びかけました。
 新型コロナウイルス感染症が再び拡大に転じつつあります。改めて気を引き締めて、対策を講じながらの学校生活が始まります。引き続き、ご家庭、地域のご支援をよろしくお願いいたします。

「学校だより冬休み号」をアップしました。

令和3年も昨年に引き続きコロナに振り回されて大変でしたが、早いものであと一週間ほどで終わろうとしています。
保護者、地域の皆様方にはいろいろとご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。
さて、「学校だより冬休み号」をアップしました。ご覧ください。

「学校だより12月号」をアップしました。

「学校だより12月号」をアップしました。今月号は、「県秋季大会入賞」やその他「表彰関係」、また「3年修学旅行代替行事」「2年職場体験代替わくわくワークショップ」等の記事を掲載しています。どうぞご覧ください。

クリーン&グリーン作戦がありました

画像1画像2
11/18(木)の放課後に「クリーン&グリーン作戦」がありました。
ボランティア生徒の手で、短時間であちこちに花が一気に増えました。

※例年なら、地域の方にもご参加いただいていましたが、コロナ禍を考慮して、今回は見合わせました。「津山っ子を守り育てる市民の会西ブロック」や、ナンバ「しあわせの種プロジェクト」の援助をいただきました。ありがとうございました。

わくわくワークショップ”、修学旅行代替行事がありました

 先日10月28日(木)に各界でご活躍のみなさまを講師にお迎えして、2年生の「わくわくワークショップ”」(職場体験学習代替行事)がありました。
 また、修学旅行代替行事として、10月30日(土)には「とっとり花回廊、蒜山」への日帰りバス旅行があり、31日(日)には生徒手作りの「西フェス」が校内でおこなわれました。

 どちらの模様とも、参観授業日に紹介します。時間等は、右下「保護者配付」の『授業参観・学校公開』をご覧ください。

「学校だより11月号」をアップしました。

新型コロナウイルス感染症の状況もいくらか落ち着きを見せていますが、まだまだ手放しに安心はできません。今後も、毎朝の検温も含め、マスクの着用、手洗い・消毒等、引き続き徹底をお願いします。
今月は、参観日(11/10)・紫竹祭(11/17)を予定しています。今まで、学校での参観を止めていましたが、久しぶりの機会です。ぜひこの機会にご出席いただければと存じます。
さて、「学校だより11月号」をアップしました。ご覧ください。

参観日と学校公開のお知らせ

[参観日11/10(水)]と[学校公開週間11/9(火)〜15(月)]を予定しております。右下「保護者配付」の『授業参観・学校公開』をご覧ください。

コロナ対策を取りながらですが、子どもたちのようすをご覧いただきたいと考えております。どうぞご来観ください。


リバウンド防止期間の『お知らせとお願い」

まん延防止等重点措置が解除され、「リバウンド防止期間」に入りました。部活動の練習試合等が解禁されること以外には、対策や対応等に変わりはありません。引き続き、感染防止に留意してまいりますので、ご家庭・地域のご協力もよろしくお願いいたします。

本日、『お知らせとお願い』をご家庭にお届けしています。右下「保護者配付」の『10/1リバウンド防止期間』をご覧ください。

「学校だより10月号」をアップしました。

津山市も対象区域となっていた新型コロナウイルス感染症に係るまん延防止等重点措置もどうやら10月には解除になる見込みです。しかし、津山市においてもまだまだ感染者が出ることもあり、手放しに安心できない様子です。今後も、毎朝の検温も含め、マスクの着用、手洗い・消毒等、引き続き徹底をお願いします。
さて、「学校だより10月号」をアップしました。ご覧ください。【無観客で実施しました運動会代替行事の様子を載せています。】

P.E.フェスティバルが終わりました

画像1
21日(火)に1年生と2年生が、22日(水)に3年生が、運動会代替行事「P.E.フェスティバル」をおこないました。
残念ながら、無観客で、学年全員での2種目のみとなりましたが、「雲外蒼天〜笑顔のキセキ〜」のスローガンの下で、クラスメートの大きな拍手や、力作揃いのクラス旗の応援をもらいながら、熱戦が繰り広げられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140