最新更新日:2024/04/21
本日:count up19
昨日:59
総数:81576
体調管理にご留意ください
TOP

修了式、退任式でした

今年度が終了し、修了式を迎えました。保護者、関係の皆様には、今年度もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
来年度からは、コミュニティスクール制度も発足し、一層、地域との連携も深まってまいります。来年度も「右肩上がりの学校」を目指してまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

今日の修了式では、校長から「『一』+『止』=『正』。ときどき『一』歩立ち『止』まって、そこまでをふりかえりながら、再び歩みを進めていくと、よりふさわしく、『正』しい行動につながる。右肩上がりの成長になる。」と話がありました。

今年度からは、退任式も修了式当日におこなうことになりました。期間の長短はありますが、皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

重要 新年度からのコロナ対応、入学式について

新年度から、新型コロナウイルス感染症への学校での対応が変わります。詳しくは、右下「保護者配付」の「R5年度からのコロナ対応」をご覧ください。(在校生に、3/22に配付したものです。)

(1)基本方針としては、「4月1日以降、学校内におけるマスクの着用
   は不要」とし、「着脱については個人の判断」となります。基礎疾
   患や感染不安、健康上の理由等、個々に事情がありますので、着脱
   について強いることはありません。

(2)入学式は、新入生・保護者・代表在校生・教職員のみで行います。
   (参加しない在校生は家庭学習。代表在校生には別途連絡がありま
    す。)
   保護者の参加人数には制限は設けませんが、在校生(家庭学習日)
   の家族の一員としての参加はご遠慮ください。


卒業式でした

雨も上がり、だんだんと天気がよくなっていく中での卒業式でした。
139名が巣立っていきました。今後の一層の活躍を祈っています。
(3/14の津山朝日新聞に本校の式の様子が掲載されます。)

「学校だより3月号」をアップしました。

陽光にも春の気配が漂う頃になりました。
3年生は卒業式まであと10日余りとなり、いよいよ最終の公立一般入学者選抜に向けて真剣に学習に取り組んでいます。1,2年生は、1年間の学習の総仕上げを行っているところです。
 さて、「学校だより3月号」をアップしました。ご一読いただけますと幸いです。

令和4年度学校評価アンケート結果をアップしました。

2学期末に学校評価アンケートを実施しましたが、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。先日(2/21)に「学校評価結果」を生徒配付でお届けしています。
なお、結果のまとめをアップしましたので、右下「学校評価」からもご覧いただけます。ご確認ください。
個別のご意見もあわせて参考にさせていただきながら改善策に取り組むことで、次年度の教育活動をさらに充実させていきたいと考えております。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

入学説明会がありました

画像1画像2
去る2/16(木)に、来年度新入生・保護者が一堂に会しての入学説明会がありました。開会までは運動会や紫竹祭のダイジェストムービーを観ていただき、学校側や生徒会から学校生活や諸手続き等について説明しました。元気に入学してくるのを待っています。

※『説明会要項』から、「服装などの学校生活に関わるページ」を、右の「保護者配付」に掲載しています。生徒会とも連携しながら、見直しを進めているところです。

優秀賞をいただきました

画像1
施錠率の向上を図って、岡山県・岡山県警が年間を通じて実施した「自転車鍵かけコンテスト」で、「優秀賞」をいただきました! 昨年度の「特別賞」からさらに前進しました。
施錠を意識して実行する生徒が増えた結果です。今後も規範・防犯意識を高め、確実な施錠をしていきましょう。

「学校だより2月号」をアップしました。

24日夕方からの大雪により、25・26日と臨時休校となりましたが、皆様の家の周りは大丈夫だったでしょうか。昨日は美作高校等私立の入試もあり、受験生は大変だったと思います。ご苦労様でした。
まだまだ雪の影響が残っていますが、本日(27日)は始業時間を遅らせての登校となりました。急な予定変更等もあり、保護者の皆様方にはいろいろとご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
さて、「学校だより2月号」をアップしましたのでご覧ください。

1/30(月)の参観日は中止です

 先日の大雪の影響が大きく残る中ですが、運動場(駐車場)の状況や、臨時休校に伴う授業時数確保等を考慮して、来週30日(月)の1・2年生参観日、その後の学年懇談会(進路学習会)を中止することといたしました。ご予定くださっていたかと存じますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ対策も続きます。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。時節柄、どうぞご自愛ください。   

(1)中止
  1月30日(月)1・2年生参観日
  1・2年生合同学年懇談会(進路学習会)
 
  *進路学習会の資料は、後日お届けします。

(2)日程変更
  1月30日(月)5校時授業後下校
             ↓
          6校時授業(全学年)、部活動あり(予定)
          最終下校17:00

(3)延長
     学校公開週間 1月30日(月)まで → 2月3日(金)まで

     ※公開週間以外の日も、原則公開しています。参観ご希望の際
      は、職員室までお声かけください。


27日(金)の始業時刻の変更

明日27日(金)は、生徒の安全・安心、道路状況や予報を考慮して、始業を遅らせます。「10:30朝の会」・「10:50授業開始」・「給食あり」・「部活動なしで下校(帰りの会終了15:45ごろ)」とします。
時間割については、別途メールにて、各学年からお知らせします。

道路状況が悪いところも多く、明朝も雪や低温(−5度程度)が予想されています。安全を第一に、時間に余裕をもって通学してください。状況により、家庭待機等を判断される場合には、ご連絡ください。

1/26(木)も臨時休校

 明日(木)も「臨時休校」とします。
 警報は解除されましたが、明日の各社の予報を確認すると、朝が−7〜8度予想となっており、凍結等の影響が本日以上に生じそうです。道路、特に歩道や脇道の状況が悪く、通学の安全確保が難しいことからの判断です。続けての休校となりますが、ご了承ください。
 なお、(金)は通常の予定ですので、安全に十分に気をつけて登校してください。(時間割等につきましては、明日、各学年から改めてお知らせします。)
 また、3年生につきましては、明日(木)は私立高校受験日です。現時点(11:50)では、変更の連絡は入っておりません。新たな情報が届きましたら、3年団からお知らせします。

 大雪の影響はいかがでしょうか? さまざまに支障が出ていることと思いますが、引き続き安全に留意してお過ごしください。生徒につきましても、休校の意味を考えて、不要不急の外出を控えるようにご配慮ください。

1/24(火)の予定変更について

報道のとおり、1/24(火)後半から寒波の影響が顕著になりそうで、気象台の予報でも「警報発令の可能性」がある状態です。
安全を第一に考えて、1/24(火)は「部活動なしで下校」にします。帰りの会は15:45に終了です。急な変更ですが、ご了承ください。
なお、3年生については、私立高受験事前指導のため、受験者については若干下校が遅れます。3年団よりUsagiメールにて詳細をお届けいたします。

「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」(案)に関する意見募集

「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」(案)が発表され、パブリックコメントが募集されています。2/22(水)までです。


https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?...

「学校だより冬休み号」をアップしました。【お詫び】

「学校だより冬休み号」をアップしておりませんでした。大変申し訳ありませんでした。
遅くなりましたが、アップさせていただきましたのでご確認ください。

1/17(火)の日程変更

当初予定されていた学区一斉の研修会が中止になりましたので、日程を通常に戻します。ご確認ください。

「50分授業6校時、帰りの会終了15:45、部活動あり、最終下校17:00」になります。

3学期が始まりました

画像1
晴天の下で、3学期が始まりました。
始業式に先立って、生徒会長から、充実した生活の呼びかけと、書き損じはがき募集のお知らせがありました。
式では、校長から「次の学年への0(ゼロ)学期を、『ウサギとカメ』のウサギのように休憩ばっかりではなく、ぴょんぴょん跳びはねて前進する学期に。」と話がありました。
生徒指導担当からは、特に「下校時のマナー」についての注意喚起もありました。

リモートの式にも慣れてきて、暖かい教室でしっかり話を聞きながら、式を迎えることができました。

終業式でした

画像1
 雪の中で、終業式を迎えました。
Meet配信による式をおこない、校長の話や表彰のようすをリアルタイムの映像で視聴しました。
 校長からは、本校卒業生のウエストランドに触れて、「M1グランプリで優勝しました。すごいことです。2008年のコンビ結成以来、なかなか芽が出ずに苦労した時期もありました。それでも夢を諦めずに、ずっと続けてきて、そして、今回の優勝の栄誉を手に入れたのです。」とし、「みなさんも、思うようにいかないことがあると思いますが、決して諦めることなく、努力を惜しまず、続けていくことが大切です。そのことを先輩が教えてくれたと思います。」と続けました。
 コロナ禍が続く中ですが、卒業生のビッグニュースが飛び込んできた年末でした。年が明ければ、卒業や進級を控えた、まとめの3学期。みなさま、よいお年をお迎えください。

冬休み中のコロナに関する報告について(お知らせ)

今学期もたいへんお世話になりました。
明日から、冬休みに入ります。休み中のコロナ陽性、濃厚接触者に関する学校への報告について、市教委より次の内容で連絡がありました。ご確認いただき、よろしくお願いいたします。みなさま、よいお年をお迎えください。

○12/24(土)〜1/4(水)は、学校への連絡は不要です。
○1/5(木)以降は、「療養・待機期間が、6(金)や10(火)以降にか
 かる場合」に、学校までご連絡ください。
○なお、年明け3連休中にコロナ連絡が必要な際は、以前お知らせの「コ
 ロナ休日専用電話」に、ショートメールでご連絡ください。原則、管理
 職が折り返しいたします。

『インフルエンザ経過報告書』を用意しました

コロナとインフルエンザとの同時流行が懸念されています。できる予防対策に努めていきましょう。
インフルエンザ感染後の登校開始時には『インフルエンザ出席停止経過報告書』の提出が必要です。(詳しくは、本日配付の『保健室便り SUNNY PLACE』をご覧ください。)
右下「保護者配付」の『インフルエンザ報告書』をプリントアウトしてご利用ください。

※医療機関で書いてもらう必要はありません。

「学校だより12月号」をアップしました。

早いもので12月(師走)を迎えました。学校では2学期も12月23日(金)の終業式までとなりました。いい締めくくりをして新年を迎えてほしいものです。
さて、「学校だより12月号」をアップしました。ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 PTA本部新旧役員引継会19:00〜
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140