最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:64
総数:79468
体調管理にご留意ください
TOP

運動会のうったての全校集会

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目、体育館にて運動会のための全校集会が行われました。
実行委員のメンバーからの説明やソーランの動画視聴など、全員で気迫を共有した時間となりました。段取り8割!3年生は修学旅行の直後でしたが、次の行事に向かって良いスタートとなりました。

修学旅行の思い出3

画像1
画像2
画像3
しっとり京都とUSJの様子の一部です。

修学旅行の思い出2

画像1
画像2
画像3
ここからは京都到着以降の写真です。

修学旅行の思い出1

画像1
画像2
画像3
昨日(6月12日)の夜、1泊2日の京阪神方面への修学旅行を終えて、無事に3年生が帰ってくることができました。1日目の京都は小雨、しっとりと京都の文化を味わえたでしょうか。2日目のUSJでは丸1日、園内を満喫できたことでしょう。一生の思い出作り、いろいろな方のおかげでできたことにも思いを馳せながら、振り返りを明日からしていきましょう!お疲れさまでした。

修学旅行、無事出発しました!

本日3年生は修学旅行の集合時刻10分前に集合完了できました。
そのおかげで出発時刻6:00の5分前、5:55に出発することができました。
まさにGo!Go!Go!です。

保護者の皆様、早朝より準備や送り出しをありがとうございました。
明日グラウンドにて、20:00頃到着予定です。
何か変更などがございましたら、Usagiメールにてご連絡いたします。

無事に元気で、生涯思い出に残る充実した修学旅行となりますように!
(機器の不具合で写真が掲載できず申し訳ございません。)

企業とパソコンボランティア部のコラボで木育

画像1
画像2
画像3
本日、パソコン・ボランティア部のみなさんが、院庄林業さんに教えていただいて、校舎南の花壇に雑草対策のウッドチップを敷きました。まずは木についての講義をしていただき、その後作業を協働でしていただきました。50年前の世代の方が植えてくださった木を、今私たちが利用している。そして私たちも森や木の手入れをしながら次の世代へバトンパスしていくことなど大変学びの多い時間となりました。ありがとうございました。

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
6月11日(日)12日(月)はいよいよ修学旅行。
今日は事前集会が体育館で行われました。
天気が少し心配ですが、それを吹き飛ばすくらいの準備をしています。
しおりの表紙、裏表紙も公募したらすばらしい作品を作ってくれて、集会で表彰されました。是非、このしおりと共に、無事に充実した修学旅行にしましょう!

小中連携合同研修会が行われました

画像1
画像2
画像3
6月7日、小中連携合同研修会が津山西中学校で行われました。
久しぶりに恩師に会えて大歓びの声が学校に響きました。
先生方で9年間の成長を支えるための有意義な研修会となりました。
大変お世話になりました。

1日参観日お世話になりました。

画像1
画像2
画像3
本日は、1日参観日お世話になりました。
雨にも関わらず、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
登下校の道も増水があったりして、下校時刻を早めています。
週末も気をつけて過ごしてください。

「学校だより6月号」をアップしました。

早いもので1学期も2か月が経ち、6月を迎えました。
いい意味でも悪い意味でも、新年度の学校生活に慣れてきた様子が見られます。
そろそろ、緊張感も途切れ「慣れ」が「ダレ」になってきてはいないでしょうか。今一度、気を引き締め直して学びを高めていってほしいものです。
さて、「学校だより6月号」をアップしました。ぜひご覧ください。

リモート生徒総会 & 津山っ子を守り育てる会(津山西ブロック)総会

画像1
画像2
画像3
本日は、生徒総会がリモートで行われました。集合・リモートそれぞれのメリットを試してきていますが、本日は生徒会から画面共有などもあり、各教室でスクリーンを見ながら聞けました。今日は行事に関する提案もありました。いよいよ行事の本番を迎えるにあたり、大切な「うったて」です。
また、3日(火)の夜は、津山っ子を守り育てる会 津山西ブロックの総会が開かれました。4年ぶりということもありましたが、多くの方が集まってくださり、今後の津山の子ども達のために力を合わせていく、確認ができました。ご多忙中、おいでくださり、意見を聞いたり出したり、津山っ子のためにありがとうございました。

1年学年行事Nishiフェス&交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5月26日(金)は1年生学年行事Nishiフェスでした。先生も生徒もいっしょに実行まで楽しめる思い出深い1日となったのではないでしょうか。
また、5月29日(月)は津山警察署の方に来ていただき、交通安全教室が行われました。
毎日の通学などで改めて気をつけることの大切さを実感しました。

第1回 学校運営協議会が開かれました。

画像1
画像2
画像3
今年度本格実施の学校運営協議会がスタートしました。
第1回の協議会は5月25日に行われました。
○地域・家庭・学校でどのような子どもを育てていくのか
○そのために何を実現していくか
 を協議して進めていくことがが大きな骨子です。
会では、規範意識・自己肯定感・人が育つには時間がかかる・声をかけ合う・・などがキーワードとなりました。
これから、手を携えて子どもの育ちを支えていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

家庭科と栄養教諭の先生とのコラボ授業

画像1
画像2
画像3
本日2−3,2−1では栄養教諭の内田茜先生をお迎えし、「地場産物を活用した献立を考える」授業をしていただきました。
秋の旬をイメージし地場産物を活用し、考えた献立は秋の給食にいかされます。
お楽しみに!
3枚目の写真は先日伐採された西門近くの木です。年輪が約50年とのことです。この津山西中学校と歩んできた歴史を感じます。

市総体・演奏会で熱く活躍しています!

画像1
画像2
画像3
津山市総体が5月19日(金)から行われています。
金曜日の雨で順延となった競技もありましたが、5月21日(日)まで熱い戦いをしています。津山西中学校でもバドミントンの部が開催されました。1枚目の写真はその様子です。
2枚目は、5月19日(金)に院庄小学校に吹奏楽部が訪問して演奏や紹介をしている様子です。全校児童の前ですばらしい演奏をすることができたようです。3枚目の写真は5月20日(土)市総体バドミントンの部が終了し、西門を閉める際にいたカメです。校門にぶつからないよう避難するように伝えたら、自らUターンしてくれました。
皆様、一方通行へのご協力をありがとうございました。

暑い中、熱い活躍を見せてくれ、本当にお疲れさまでした!
プレイに加え結果と過程、会場でのマナーやチームワークなどもしっかり振り返り、次の美作地区総体につなげましょう!

明日は津山市総体!

いよいよ明日は津山市総体。
3年にとっては最後の津山市総体です。

尚、明日は雨の予報のため、ソフトテニス男女、野球は5月20日(土)21日(日)に順延です。

皆さんの健闘を祈ります。
フレー!フレー! 津山西中学校!



挨拶運動 および テレビ放映告知

画像1
画像2
画像3
今日も暑い一日ですが、時々吹く風が心地よく感じられました。
引き続き熱中症には注意して、水分はたくさん準備しましょう。

今朝、城西地区民生委員の皆様が、校門のところであいさつ運動に参加してくださいました。清々しい朝のスタートでした。ありがとうございました。
2枚目の写真は昨日の2年生の自転車の状況です!パーフェクトおめでとうございます!

さて、テレビ放映の告知です。
先日、皆さんの先輩のウエストランドさんが、マルイと津山西中学校に撮影に来られました。「ナニコレ珍百景」という番組で、放映日は5月21日(日)19:00〜19:58です。直前には公表OKとの許可をいただいているので、撮影風景をアップいたします。

1学期中間テスト

画像1
画像2
画像3
1学期中間テストの様子です。提出物も含め、やりきったでしょうか。
2年生は来週に向けて準備をしておきましょう。
まだ、インフルエンザは流行しておりますので、熱中症と共に気をつけた生活を送りましょう!
また、春の交通安全運動が始まりました。5月11日〜20日です。落ち着いて周囲を見て、登下校をしましょう。
今週もお疲れさまでした。

連休が明けて

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークが終り、中間テストに向けて、市総体に向けて、改めて日常が始まりました。インフルエンザが猛威を振るい、学級閉鎖となっているクラスがありますが、体調管理に気をつけて、自分がやるべきことをやる、生徒会のABCDでいきましょう!

2年生の保護者の皆様、昨日のメールのとおり、2年生は中間テストを来週の5月16日(火)17日(水)に日程変更しています。部活動や時程については変更無しです。どうぞよろしくお願いいたします。

3枚目の写真の木、来週火曜日から伐採予定となっており、月曜までで見納めです・・・。立派な姿が目に優しいです。
明日から最高気温がぐんと上がる予定です。水分の準備を多めに、熱中症にも気をつけましょう。

生徒総会が行われました

津山西中学校生徒会のスローガンは
ABCD(あたりまえのことが 場にあわせて ちゃんと できる)
                           です。
それぞれのクラス討議を経て出た質問が、専門委員会によって審議されて、この生徒総会に挙がってきます。私たちの生活をよりよく充実させるための視点、自分たちで考えて行動する視点などを持って話し合うことは今後の生活に生きてきます。
今日、会を主催した生徒会本部の皆さん、進行する側の議長を務めた皆さん、話を聞く側の皆さん、本当にお疲れさまでした。

充実した連休にしましょう。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 1年内科検診
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト 避難訓練
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140