最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:38243
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

2月28日 花植ボランティア

 放課後、美化委員が地域のボランティアの方々にご指導をいただいて花植えを行いました。プランターに植えられたこの花は、卒業式、入学式に会場に並べられます。残念ながら今年も卒業式には、在校生は代表のみの参加となりました。卒業式の日を花で彩り、お祝いの気持ちを示すことができるようこれからは美化委員が思いを込めて世話をします。ボランティアの方々には、手際よくご準備、ご指導をしていただき、短時間で終えることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 1年生飲酒

 先日の2年生での薬物乱用防止教室に続き、学校薬剤師の栗林先生を講師にお迎えし、本日、1年生で飲酒・喫煙防止教室をオンラインで実施しました。アルコールに対する自分の体質を知るパッチテストを行い、未成年の飲酒や喫煙が身体に及ぼす害についてわかりやすく教えていただきました。何よりも自分の将来のため、誘惑に負けない強い心が大切だと改めて感じることができた貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 卒業祝献立

 本日の給食のメニューは、赤じそご飯・みそカツ・菜の花あえ・すまし汁・ケーキ・牛乳の”卒業祝い献立”でした。縁起のいい紅白を表したご飯やすまし汁の中に入った”祝”の文字のかまぼこ、桜の花のようないちごケーキなどがお祝いの気分を盛り上げてくれました。また、みそカツは、これから受験に向かう3年生に”喝”を入れ、”合格を勝ちとる”という願いが込められているようです。日々の給食を提供してくださっている給食センターの方々の温かい思いに背中を押されます。中学校は、3年間で約500回もの給食をいただきますが、3年生は残り数回となってしまいました。感謝の思いを持ち、しっかりと味わっていただきましょう。
画像1

保護者の皆様(2/24)


現在津山市の学校メールに不具合が発生しています。そこで学校メールを2月24日〜2月27日まで停止します。また、学校を名乗る迷惑メールも多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は中学校にお問い合わせください。

2月18日 1年生 職業調べ発表会

 1年生が進路学習として、職業調べ発表会を行いました。自分の興味のある職業についてタブレットで調べ、プレゼンテーションアプリを使ってまとめ、クラスで発表をしました。看護師、美容師、教師、市役所職員、漫画家、プロボクサー、演奏家、弁護士、プロ野球選手などなど・・いろいろな仕事について、わかりやすくまとめており、興味を持って聴くことができました。本来なら参観日に合わせて保護者の前で発表の予定でしたが、まん延防止期間中ということで中止となり、とても残念でした。今後、クラスごとにまとめたデータを印刷して配布する予定です。ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2月17日 2年生薬物乱用防止教育

 学校薬剤師の栗林さんを講師にお招きし、2年生で薬物乱用防止教室を行いました。新型コロナまん延防止期間中のため会議室からのリモートによる授業となりましたが、しっかりとお話を聴くことができました。”自分の安全と健康は自分で守る”という意識が高まった有意義な1時間でした。
画像1
画像2
画像3

2月15日 校内美術作品展

 毎年、市内各校の美術作品をアルネに展示し、一般市民の方にも観ていただく教育美術展が残念ながら中止となりました。せっかくなので出品予定にしていた作品を今日から校内で展示をすることにしました。1年生が消しゴムはんこの型押しで作ったトートバッグと2年生が作ったご当地タンブラーの一部を紹介します。すてきな作品に思わず目を奪われます。
画像1
画像2
画像3

復旧のお知らせ

停止しておりました学校代表メール「syoboku-jhs@ed-tsuyama.jp」は,令和4年2月14日 9時40分頃復旧いたしました。合わせて,学校ホームページも再開いたします。
ご迷惑をおかけしました。

2月10日 CBTテストにTRY!

 3年生が県立高校特別入試に向かう中、1・2年生は、タブレットによる全国学力調査に挑戦しました。今後の全国展開に先がけた試験的な導入ということで、教育委員会やNTT西日本の支援を受けながらのテストとなりました。途中、操作のわからないところなどは支援員の方に質問をしながら国語と数学の2教科、40分間ずつ無事終了しました。今回テストを受けてみて、紙のテストとの違いなど、生徒の感想や意見を届けていきます。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

学校メールについて

学校代表メール syoboku-jhs@ed-tsuyama.jp は、障害が発生しており、令和4年2月9日14時15分頃から停止しておりますのでお知らせします。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

2月8日 「スマホかるた」 ほほえみ彩菜で紹介

 勝北地区の小中学校の児童・生徒で製作した「スマホかるた」が、勝北公民館から移動し、現在、ほほえみ彩菜で展示されています。地域の皆さんに観ていただき、スマホ利用問題について一緒に考えていただけたら嬉しいです。 
画像1
画像2
画像3

2月2日 雪の中・・・

 寒い朝でした。学校周辺の雪かきは、今年5度目になるでしょうか・・例年より雪の多い年となりました。路面が滑るなど、危険なところもありますが、地域の方々に見守られ、今日も元気に登校しています。生徒会役員のメンバーもあいさつ運動を頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

1月28日 服装パーフェクト 最優秀賞 3年1組 2年1組

 生活委員会の取組として、「服装パーフェクト運動」が行われました。この1週間、ルールを守り、きちんとした身だしなみで過ごすことができているかをクラスごとに競い、同率で最優秀クラスとなった3年1組と2年1組に生活委員会委員長から表彰状が手渡されました。3学期は今年度のまとめとして、また新学年への準備期間として最高の状態で終わりたいですね。
画像1
画像2

1月26日 3年生 明日私立1期入試へ 事前指導

 明日はいよいよ私立の1期入試です。放課後、受験に向かう3年生に事前指導が行われました。受験へ向かう心構えや前日の過ごし方について聴き、明日の確認をした後、試験会場ごとに別れ、一人ひとりに受験票が配られました。今日は、持ち物など早めに準備をし、ゆったりと過ごし、心もからだも万全な状態で明日に臨んでください。力が発揮できるよう祈っています。
画像1
画像2
画像3

1月25日

 本日の給食時間、津山市学校給食センターの製作した食育動画を全学年で視聴しました。給食のできる様子や調理員さんのインタビュー、給食に関するクイズなど、なかなか知ることのできない給食づくりの裏側やお話を聴く良い機会となりました。毎日のおいしい給食を届けてくださるセンターの方々に感謝しながら今日もしっかりいただきました。ちなみに今日のメニューは、そずり鍋・しょうがあえ・津山産ピオーネゼリーという津山の郷土料理でした。
画像1
画像2
画像3

1月21日 3年生面接練習

 1,2年生は4時間授業とし、午後から3年生の面接練習を行いました。今まで少しずつ重ねてきた練習の成果を今日の模擬面接で試しました。全ての教員が面接官となり、待合室や廊下での態度を含め、本番に近い形で実施しました。中には、緊張のあまり動作がぎこちなくなったり、頭が真っ白になって言葉が出てこなかったりした人もいました。今の自分の実力を知ることができたと思います。反省を生かし、しっかり練習を積み、自信を持って本番に臨みましょう。
画像1
画像2

1月19日 3年生の昼休み

 本格的な受験シーズンが訪れました。来週には、私立高校の1期入試が控えています。今日の3年生の昼休みの光景です。教室でタブレットに向かい真剣に自主学習に取り組む人、グラウンドで身体を動かしリフレッシュする人、友だちと談笑しストレス発散する人・・どれも大切です。それぞれの目標に向い、精神的に苦しいこの時期をみんなで乗り越えていきましょう。
画像1
画像2

1月17日 タブレットによる朝学習スタート

 本日からタブレットを利用した朝学習がスタートしました。NTTソリューションズと連携し、navimaというアプリを使った学習を試験的に導入しています。自分でレベルを選び、自分のペースで進めながら個々の力を伸ばすのが目的です。回線の関係で1日2つの学年での実施となり、読書と平行しながら行っていきます。本日は、1,2年生で初めての試みとなりましたが、どのクラスでも集中して取り組んでいました。家庭でも「いえべん」としてぜひ取り組んでみてください。家庭で行った時間や内容は、学校でわかるようになっています。
画像1
画像2
画像3

1月12日 1年生 読み聞かせボランティア

 新年最初の地域ボランティアさんによる読み聞かせを本日、1年生でしていただきました。1.2組で全く違う内容でしたが、どちらのクラスでも真剣に耳を傾け、話に引き込まれている様子が伝わってきました。2月は2年生です。お楽しみに。
画像1
画像2

1月7日 3学期始業式

 3学期がスタートしました。寒い中での始業式でしたが、無言入場、無言整列の素晴らしい態度で式に臨めました。各学年と生徒会の代表が今年の豊富を述べた後、1.2年生から3年生へ受験応援メッセージを添えた日めくりカレンダーが贈呈されました。その後、3年生は実力テスト、1.2年生は課題テストに挑みました。卒業までの授業日数はあと42日、想いの込められたカレンダーを教室に飾り、目標に向って頑張ってください!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419