最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:38
総数:36606
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

3月25日 令和3年度修了式

 本日で令和3年度が終了しました。修了式では、各学年の代表が修了証を受け取り、1年間の反省と来年度に向けての意気込みを発表しました。作文、習字などの表彰式の後、教室に戻り、担任から一人ずつ通知表が手渡されました。教室ごとにセレモニーが行われ、名残を惜しみながらそれぞれの教室で令和3年度の膜が閉じられました。
画像1
画像2
画像3

3月23日 コミュニティスクール学習会

 再延期になっていたコミュニティスクール学習会を開催しました。岡山大学の熊谷先生のオンラインでのご講演に続いて、勝北中学校区の願いや課題を参加者で共有し、今後の活動について意見交換をしました。活発に意見が交わされ、たくさんのアイデアが生まれました。来年度からのコミュニティスクール開校に向け、よい弾みとなりました。ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月17日 南極クラス

 キャリア教育として予定していた職場体験や地域の人たちと語る会が次々と中止となり、その代りとして本日、ミサワホーム総合研究所南極研究プロジェクトの方々を講師にお迎えし、オンライン講義と体験のハイブリットによる南極クラスを2年生で行いました。日本から南極に出張し、基地の建設や科学的な計測や実験に携わっている方たちのお話を興味深くお聞きしました。実際に使われている防寒着を見たり、風速60m/秒を越える風を先生が代表で体験したりするなど盛り上がりました。南極から届けられた2万年前の氷を一人ずつ手に取り、感触を確かめたり、水を入れて溶ける音を聞いたりといった体験もしました。この仕事にかける方々の情熱も感じ、自分の将来についても考えるきっかけとなりました。
画像1
画像2
画像3

3月11日 卒業式

 本日、令和3年度第18回卒業式が挙行されました。今年は、様々な制限のかかる中で、来賓をお呼びできず、在校生は生徒会長一人の参加となりました。それでも3年生になんとか思いを伝え、温かい式にしたいと先生たちと1,2年生で相談し、卒業の日までのカレンダーを作ったり、メッセージを送ったり、くす玉をつくったりして見送りに花を添えました。
 式後、3年生からのサプライズがあり、突然、教員卒業式が始まりました。笑いあり、涙ありの和やかで温かい特別な時間となりました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。先生たちは、ずっとみなさんの応援団です。 卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

3月10日 人権動画 優秀賞受賞

 本校生徒会を中心に制作し、”わたしの人権メッセージ動画チャレンジ”に応募した作品が優秀賞を受賞し、本日の表彰式の中で旧生徒会長に表彰状が渡されました。内容は、今年度、学校を挙げて取り組んだ人権についての様々な学習や体験、活動をまとめ、人権尊重の思いを勝北中から発信しようとするものです。表彰式の中で全校に紹介しましたが、岡山県人権教育・生徒指導課のHPで閲覧できるようになっています。是非、ご覧ください。

     https://sites.google.com/gse.okayama-c.ed.jp/ji...
画像1
画像2
画像3

3月10日 表彰伝達式

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。今日が全校で過ごす最後の日となりました。
 3年生の予行の後、表彰伝達式を1,2年生の見守る中で行い、美作地区・津山市の中体連優秀選手や優れた作文、習字への賞状が一人ずつ手渡されました。
 式の最後に3年生から1,2年生へメッセージを送り、全員で”ありがとう”の言葉を伝えました。感染予防のため短時間での会となり、名残はつきませんでしたが、会場が温かい雰囲気に包まれました。

画像1
画像2
画像3

3月9日 こども園におもちゃのプレゼント

 例年3年生は、家庭科の授業で風の子こども園に保育実習に行かせていただいていますが、今年は新型コロナの影響で中止となったため、代わりに授業で作ったおもちゃをプレゼントすることにしました。本日、3年生の代表の生徒がこども園に訪問し、先生にお渡ししてきました。子どもたちが喜んでくれることを願いつつ・・
画像1
画像2

3月9日 3年生 清掃ボランティア

 本日の県立高校一般入試の面接を最後に、受験という長い戦いが終わりました。3年生60名全員、仲間と励まし合いながら今日まで本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
 午後から有志が集まり、3年生の教室周辺の清掃を行いました。窓のさんやドアのレールの溝、エアコンの中まで丁寧に心を込めて磨いてくれたおかげで、とてもきれいになりました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

3月7日 県立一般入試事前指導

 いよいよ今年度最後の入試となる県立一般が明日から始まります。精神的に辛い日もあったと思いますが、先生や仲間と乗り越え、ここまできました。あとは、自分を信じて臨むだけです。
あせらず、あわてず、あきらめない!3つの”あ”を忘れずに! 
勝北中の先生たち、後輩たちもみんなで応援しています!!
画像1
画像2

3月3日 校内美術作品展 3年生 てん刻

 教育美術展に出品予定にしていた3年生が授業で製作した作品”てん刻”とそのケースを今日から玄関スペースで展示しています。石をうまく掘り、個性ある作品を作りあげていて見応えがあります。3年生は来週、最後の公立一般入試と卒業式を控えています。残りわずかとなった勝北中での日々を大切に過ごしてください。頑張れ!!3年生! 
画像1
画像2
画像3

2月28日 花植ボランティア

 放課後、美化委員が地域のボランティアの方々にご指導をいただいて花植えを行いました。プランターに植えられたこの花は、卒業式、入学式に会場に並べられます。残念ながら今年も卒業式には、在校生は代表のみの参加となりました。卒業式の日を花で彩り、お祝いの気持ちを示すことができるようこれからは美化委員が思いを込めて世話をします。ボランティアの方々には、手際よくご準備、ご指導をしていただき、短時間で終えることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 1年生飲酒

 先日の2年生での薬物乱用防止教室に続き、学校薬剤師の栗林先生を講師にお迎えし、本日、1年生で飲酒・喫煙防止教室をオンラインで実施しました。アルコールに対する自分の体質を知るパッチテストを行い、未成年の飲酒や喫煙が身体に及ぼす害についてわかりやすく教えていただきました。何よりも自分の将来のため、誘惑に負けない強い心が大切だと改めて感じることができた貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 卒業祝献立

 本日の給食のメニューは、赤じそご飯・みそカツ・菜の花あえ・すまし汁・ケーキ・牛乳の”卒業祝い献立”でした。縁起のいい紅白を表したご飯やすまし汁の中に入った”祝”の文字のかまぼこ、桜の花のようないちごケーキなどがお祝いの気分を盛り上げてくれました。また、みそカツは、これから受験に向かう3年生に”喝”を入れ、”合格を勝ちとる”という願いが込められているようです。日々の給食を提供してくださっている給食センターの方々の温かい思いに背中を押されます。中学校は、3年間で約500回もの給食をいただきますが、3年生は残り数回となってしまいました。感謝の思いを持ち、しっかりと味わっていただきましょう。
画像1

保護者の皆様(2/24)


現在津山市の学校メールに不具合が発生しています。そこで学校メールを2月24日〜2月27日まで停止します。また、学校を名乗る迷惑メールも多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は中学校にお問い合わせください。

2月18日 1年生 職業調べ発表会

 1年生が進路学習として、職業調べ発表会を行いました。自分の興味のある職業についてタブレットで調べ、プレゼンテーションアプリを使ってまとめ、クラスで発表をしました。看護師、美容師、教師、市役所職員、漫画家、プロボクサー、演奏家、弁護士、プロ野球選手などなど・・いろいろな仕事について、わかりやすくまとめており、興味を持って聴くことができました。本来なら参観日に合わせて保護者の前で発表の予定でしたが、まん延防止期間中ということで中止となり、とても残念でした。今後、クラスごとにまとめたデータを印刷して配布する予定です。ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2月17日 2年生薬物乱用防止教育

 学校薬剤師の栗林さんを講師にお招きし、2年生で薬物乱用防止教室を行いました。新型コロナまん延防止期間中のため会議室からのリモートによる授業となりましたが、しっかりとお話を聴くことができました。”自分の安全と健康は自分で守る”という意識が高まった有意義な1時間でした。
画像1
画像2
画像3

2月15日 校内美術作品展

 毎年、市内各校の美術作品をアルネに展示し、一般市民の方にも観ていただく教育美術展が残念ながら中止となりました。せっかくなので出品予定にしていた作品を今日から校内で展示をすることにしました。1年生が消しゴムはんこの型押しで作ったトートバッグと2年生が作ったご当地タンブラーの一部を紹介します。すてきな作品に思わず目を奪われます。
画像1
画像2
画像3

復旧のお知らせ

停止しておりました学校代表メール「syoboku-jhs@ed-tsuyama.jp」は,令和4年2月14日 9時40分頃復旧いたしました。合わせて,学校ホームページも再開いたします。
ご迷惑をおかけしました。

2月10日 CBTテストにTRY!

 3年生が県立高校特別入試に向かう中、1・2年生は、タブレットによる全国学力調査に挑戦しました。今後の全国展開に先がけた試験的な導入ということで、教育委員会やNTT西日本の支援を受けながらのテストとなりました。途中、操作のわからないところなどは支援員の方に質問をしながら国語と数学の2教科、40分間ずつ無事終了しました。今回テストを受けてみて、紙のテストとの違いなど、生徒の感想や意見を届けていきます。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

学校メールについて

学校代表メール syoboku-jhs@ed-tsuyama.jp は、障害が発生しており、令和4年2月9日14時15分頃から停止しておりますのでお知らせします。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419