最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:38245
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

9月27日 1年数学科 研究授業

 先日の2年1組での道徳の研究授業に続いて、今日は、1年1組で数学の研究授業を行いました。廊下にあふれるほどの多くの方が参観し、美作地区の学校へのオンライン配信も行われました。「文字と式」の単元をタブレットを活用しながら学習するという難しい内容でしたが、1年1組の生徒の皆さんは、いつも以上に頑張っていました。お疲れ様でした!
画像1
画像2

9月26日 その2

チームの団結力、全力、チームのバランス力を出しきった競技
画像1
画像2
画像3

9月26日 学習発表会「体育の部」本番

 本日、秋空のもと、令和3年度学習発表会「体育の部」を午前中開催しました。新型コロナウイルス感染症対策をしての種目内容になりましたが、力を合わせ、練習の成果を十分発揮し、一生の思い出を残すとができたでしょう。今年は全校演技のソーランも太鼓のリズムに合わせて新しい振り付けの形を披露しました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月25日 明日は「体育の部」 その1

 いよいよ「体育の部」が明日に迫りました。今日の練習は、最後の調整です。細かいところまで確認し、仕上げました。体調を整え、本番に臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

9月25日 明日は「体育の部」 その2

 練習終了後、全生徒、教員で明日の準備を行いました。それぞれが自分の役割をしっかりと果たしていました。気持ちよく明日を迎えられそうです。
 また、クラスのシンボル旗が完成しました。本日、全教員による採点が行われています。明日の閉会式で順位が発表され、三位までが表彰されます。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

9月24日 2年1組 道徳公開授業

 5時間目、2年1組だけが残り、公開授業を行いました。当初は、教室での参観の予定でしたが蔓延防止措置が適用される中、オンラインに変更となり、岡山県内の小、中学校へ授業の様子が配信されました。パラリンピックを題材に、多様性や共生社会について考える授業でした。教室にはカメラやマイクが設置され、最初は、やや緊張の面持ちの生徒たちでしたが、次第にいつもの調子に戻り、積極的に意見が出されていました。
画像1

9月22日 コミュニティスクール学習会

画像1画像2
 本校では、「地域とともにある学校」をめざし,令和4年度より学校運営協議会を設置し、コミュニティスクールとしてスタートする予定です。学校評議委員、PTA二役、PTA評議委員、地域の方々とともにコミュニティスクールについての学習会を持ちました。学校長からの経緯の説明、PTA会長からのお話の後、津山市教育委員会より「コミュニティスクール」の目的やしくみ、先進校の取組み事例などをお聞きし、「保護者、地域、学校が一体となって、勝北地区では何ができるか?」について考えました。今後、来年度に向け、少しずつ準備を進めていきます。

9月22日 学習発表会「体育の部」予行演習

 本日、「体育の部」の予行を行いました。途中雨がぱらつきましたが、なんとか最後までできました。クラス対抗リレーや色別対抗リレーでは、本番さながらの力走で大いに盛り上がりました。4日後の本番に向け、ラストスパート!
画像1
画像2
画像3

9月15日 「体育の部」の練習を頑張っています!

 本日の練習は、開閉開式・ラジオ体操・学年種目・ソーランなど・・・
どの種目にも真剣に取り組んでいました。特にソーランでは、リーダーを中心に少しずつ仕上がってきています。生徒自らが創り上げる「体育の部」をめざして!
画像1
画像2
画像3

9月10日 ウオータークーラー設置

 校友会から寄贈していただいたウオータークーラーが屋外に設置されました。早速、今日の「体育の部」の練習の合間や休み時間に水分補給をしている生徒の姿がたくさん見られました。暑い中、大変助かっています。勝北中校友会の皆さんに感謝です。
画像1
画像2

9月9日 「体育の部」全校練習開始

 今日から全校練習がスタートしました。生徒会長、実行委員長から「体育の部」に向けての決意表明と全体への呼びかけをした後、「クラス対抗リレー」「8の字跳び」「ソーラン」の練習を行いました。熱中症予防と感染症対策、どちらにも配慮しながら制限の中での練習となりますが、気を抜かず無事本番を迎えたいですね。
画像1
画像2
画像3

9月7日 2年生人権学習 〜ブラインドウオーク体験〜

 2年生の本年度の人権学習のテーマは、「パラリンピックから学ぶこと」です。前回の授業でパラリンピックの歴史や意義について学習し、今回は、ブラインドウオークを通して、眼に障がいを持つ方の疑似体験をしました。体験をしてみて、改めてパラリンピックで競技する選手の「すごさ」とそこまで努力し続けてきた「心の強さ」を感じることができました。
画像1
画像2

9月3日 ソーラン太鼓練習開始!

 本年度は、学習発表会体育の部で行う『ソーラン』で和太鼓とのコラボに挑戦します。本番で太鼓を叩く3名の生徒の練習がスタートしました。力強い音で大いに盛り上げてくれることを期待しています。お楽しみに!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419