最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:38264
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

10月29日 3年進学説明会

3年生の進路選択の時期が近づいてきました。本日午前中に近隣の9つの高校の先生から説明をしていただきました。各学校の特徴や違いについてメモを取りながら聞きました。自分のやりたいことや将来の夢に合っているのか、自己実現にどう繋がっていくのかをじっくり考える時間になりました。6校時目には、進路希望調査を記入したり受験フローチャートを作成しました。いよいよ受験準備がスタートします。燦たり勝北中学校3年生!
画像1
画像2
画像3

10月27日 後期生徒会認証式

 今年度後期の生徒会役員認証式が行われました。生徒会執行委員及び各学級専門委員が呼名され、代表が認証証を受け取りました。これからの勝北中を引っ張っていってくれことを期待しています。半年間よろしくお願いします。
画像1
画像2

10月23日 修学旅行 2

 レオマワールドでは、ミールクーポンを使って食事をしたり、乗り物に乗ったり・・たくさんの思い出とお土産とともに帰路につきました。
画像1
画像2
画像3

10月23日 修学旅行 1

 香川県へ修学旅行に行きました。当初の2泊3日の京阪神旅行から変更となり、四国水族館〜レオマワールド〜与島を一日で巡る濃縮された旅となりましたが、3年生は思い切り楽しみ、仲間との絆を深めて帰りました。ルールや時間をしっかりと守り、全員が最後まで気持ちよく過ごすことができました。さすが!勝北中3年生!
画像1
画像2
画像3

10月21日 人権学習授業・講演会

 現在、全国的に講演活動などで活躍されている竹内清文さんを講師にお迎えし、「周りとちがっても大丈夫!〜LGBT・いろいろな性〜」をテーマに3年生は特別授業、1,2年生はPTAと一緒に講演をしていただきました。竹内さんは、勝北中の卒業生でもあり、地元の話でも大いに盛り上がりました。自らの経験を基に語られるお話は、心に響くものでした。3年生では、「認めるって具体的にどういうこと?」「十人十色の学校とは?」についてグループで話し合い、発表をしました。知識を得て、しっかりと考え、心で感じた有意義な時間となりました。「一人一人の個性が認められ、自分らしくいられる場所」そんな勝北中学校をみんなで創りあげていきましょう。
画像1
画像2
画像3

10月12日 生徒会役員選挙 立合い演説会

 任期満了に伴う生徒会の役員選挙の立候補者立合い演説会が行われました。生徒会三役及び専門委員長の候補とそれぞれの応援演説者が全校生徒を前に演説を行いました。ここで、生徒会活動の中心も3年生からから1.2年生へと受け渡されていきますが、どの候補者も自分の言葉でしっかりと思いを伝えることができており、勝北中のリーダーとしての活躍が大いに期待できる演説でした。
画像1

10月12日 アーツ&クラフツ部3年生最後の作品

 アーツ&クラフツ部3年生にとって今日が最後の活動日となりました。後輩たちと引退のセレモニーをした後、3年生最後の作品となるランプシェードの鑑賞会を行いました。和紙を通して漏れる温かい光を眺めながら2年半の活動に思いを馳せました。部員のリクエストにより作品を紹介します。 
画像1
画像2
画像3

10月9日 県秋季体育大会美作地区予選会 2日目

 本日も各部、検討しました。卓球部女子のシングルスで県大会出場を決めています。県大会出場は逃したものの、格上のチームを相手に勝利したり、接戦を繰り広げたりし、これからの躍進が期待できる試合がたくさんありました。春の大会に向け、ここからの練習にしっかりと取り組んでいきましょう。努力は裏切りません!
画像1
画像2
画像3

10月9日 吹奏楽部3年生引退コンサート

 吹奏楽部のご家族をお招きして3年生の引退コンサートを勝北中のランチルームで行いました。コロナ禍の下で演奏の機会が減りはしましたが、最後までたゆまぬ練習を続け、その音色に磨きをかけてきました。部員、顧問、支援員が心一つに素晴らしい演奏を披露し、今日、3年生が引退しました。3年生一人一人からの家族へのメッセージは、部活動に打ち込み、充実した日々を送っていたことが伝わってきました。今まで、お疲れ様でした。そして、心に残る演奏をありがとう!3年生は、新たな目標に向かって頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

10月8日 県秋季体育大会美作地区予選会 1日目

 各部、新チームになって初めての公式戦に臨みました。練習が思うようにできない中、頑張ってきたことを出し切ることが今回の目標です。試合の中でだんだんと上手になっていく様子が見られました。これからに期待!!
画像1
画像2
画像3

10月7日 選挙活動中

 任期満了に伴う生徒会役員の改選が行われ、1年生、2年生に受け継がれます。それに伴う立合演説会、選挙が10月12日に実施されます。現在、生徒会長、副会長、書記の候補者たちが毎朝校門に立ち、選挙活動を行っています。
画像1画像2

10月2日 中文連交流会

 鏡野ドームで行われた中文連の交流会に本校アート&クラフト部の代表が参加しました。例年より規模を縮小しての開催でしたが、津山中・高の書道部による書道パフォーマンスを観たり、個人制作のパラソルを持ち寄り、アート作品を創り上げたりしました。参加できなかった皆さんの作品も展示をされ、他校の生徒や先生方に観ていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419