最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:36
総数:38247
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

12月24日 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。校長、生徒指導からの話の後、各学年と生徒会の代表が2学期の反省と3学期への意気込みを発表しました。また、生徒会長からは、3学期からの校則変更について説明がありました。生活委員からは、自転車鍵かけコンテストの最優秀クラス1年2組・優秀クラス1年1組への表彰を行いました。寒い中でしたが、どの学年も良い態度で式に臨むことができていました。明日からの冬休みが充実したものとなることを祈っています。3年生は勝負の冬です。頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

12月23日 津山市児童・生徒ポスター展 特選作品

 第73回津山市児童・生徒ポスター展で特選に輝いた本校1年 伴 秀眞さんの作品を紹介します。びっくり箱のようなわくわく感があり、全てのものを受け入れる心の広さや温さが伝わってくるすてきな作品です。
          『みんなちがってみんないい』
画像1

12月22日 勝北公民館に『情報モラルかるた』 寄贈

 勝北地区と加茂地区の養護の先生たちが中心となって小中学校合同で 情報モラルかるた を製作しました。児童・生徒から標語やイラストを募集し、選ばれた22枚が立派なかるたになりました。公民館を訪れた人にも楽しみながら考えてもらおうと、本日、生徒の代表が勝北公民館にかるたを寄贈をしに行ってきました。勝北中では、24日の終業式に1,2年生に配られます。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

12月22日 今年最後の学年集会

 今日が今年最後の授業となりました。3時間目、学年ごとに学年集会を行い、各団の先生たちから2学期の振り返りと3学期に向けての話がありました。寒い中、どの学年も真剣に話を聴く姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

12月21日 年末大掃除

 全校で年末の大掃除を行いました。机や椅子の脚の裏側や窓サッシの桟(さん)の汚れなど、細かいところまでしっかりと磨き上げ、校舎内がきれいになりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

12月17日 3年生球技会

 体育の授業時間を使い、3年生で球技会を行いました。種目は、男女ともにバスケットボールとドッジボールです。種目決めや組み分け、対戦など、体育委員が中心となり決定し、今日の本番でもスムーズに運営をしてくれました。おかげで大いに盛り上がり、楽しむことができました。不安やストレスを抱えがちなこの時期、みんなで乗り越えていきましょう!
画像1
画像2
画像3

12月15日 2年生 和太鼓の演奏

 2年生が音楽科の授業で和太鼓の演奏に挑戦しました。基礎の叩き方から練習し、最後は祭りばやしを奏でるところまで頑張りました。体育館の武道場からリズム良く、大きな音を響かせていました。津山市の中学校では、和楽器演奏の授業として和太鼓と琴を順に借り受けて、演奏を体験します。本校では毎年1.2年生が体験し、本年度が和太鼓、次年度が琴となっています。
画像1
画像2
画像3

12月14日 3年生 面接練習

 入試に向け3年生が面接練習を進めています。本日2回目ですが、少しずつ上達してきています。緊張する本番に向けては、何度も練習を繰り返し、何よりも慣れることが大切です。年明けには、全教員で本番さながらの模擬面接を行います。しっかりと準備をしておきましょう。
 備えあれば憂い無し!
画像1
画像2

12月14日 2年生調理実習 その2

 先週の2年1組の調理実習に続き、2組でもスウィートポテトづくりを行いました。今回も6名の支援ボランティアをお迎えし、アドバイスをいただきながらなんとか時間内に仕上げることができました。各班のメンバーが協力し、個性あふれるスウィートポテトができあがりました。地域のボランティアの皆さんとも触れあうことができ、家庭科の知識、技能を身につけるだけでなく、おいしく楽しい時間を持つことができました。
画像1
画像2
画像3

12月10日(金) 人権集会

12月4日から人権週間が始まり、毎日朝読の時間に「人権作文」を全校で読み進めています。一人ひとり人権を大切にする気づきを自分のものにしてくれています。世界人権デー(Human Rights Day)の今日は、各学年がこれまで取り組んできた学習や行事について伝え合いました。さらに、生徒会活動として、生徒全員の考えをとりまとめて「勝北中学校人権宣言」を発表しました。『一人一人の個性を大切にするために、相手を思いやる 互いに認め合う いじめ差別を許さない』この宣言は月曜日から生徒玄関に掲示していきます。・・・一つ一つの言葉に込められた思いや願いを意識しながら、これからも人権意識を高め、より良い勝北中学校を一緒に創っていきましょう。燦たり勝北中学校
画像1
画像2
画像3

12月8日 非行防止教室

本日、1,2年生を対象に岡山県警本部から講師をお招きし「自分も傷つけない、周りの人も傷つけない」というテーマでお話を聴き真剣に考えました。日頃耳に入るニュースや言動がどういう「犯罪」になるのかをしっかり理解できたと思います。SNSの書き込みについても、安全に利用するために、1つ1つ事例を示して危険性を説明してもらいました。真剣に学習する中学生の態度を2時間見て、これからの生活や生き方をより良いものにしていってくれそうだと安心して帰られました。
画像1
画像2
画像3

12月7日 2年生 調理実習

 学校支援ボランティアの5名の方々にお手伝いいただき、2年1組が調理実習でスイートポテトづくりに挑戦しました。ほとんどの生徒が「蒸す」という作業が初めてだったようで、ボランティアの方からアドバイスをいただきながらなんとか作りあげました。試食は一列で黙食でしたが、どのグループからも「おいしい!」という感想があがっていました。復習を兼ねて、家でも是非作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

12月6日 夕焼けの中で

 師走に入り、日暮れが早くなりました。今日は美しい夕焼けで、グラウンドも人も赤く染まる中、部活動を頑張りました。このところ、朝も霧が深く危険です。交通ルールを守り、気をつけて登下校をしましょう!!
画像1
画像2

12月3日 避難訓練

 今日で2学期末テストが終了し、6時間目は火災を想定しての避難訓練を行いました。避難指示の放送後、校舎内では避難経路を通って移動し、校舎外では小走りで速やかに避難することができました。全員が集合し、点呼が終わるまで時間にして3分25秒。1学期よりも速やかに動くことができました。火災の増えるこれからの季節、家でも学校でも予防と対策をしっかりしておきたいですね。火の用心!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419