最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:36
総数:38262
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

4月27日 コミュニティスクール開校 第1回運営協議会開催

 本日、第1回学校運営協議会が開催され、勝北中学校コミュニティスクールとして開校しました。津山市教育委員会より委嘱状が委員9名一人一人に手渡され、協議がスタートしました。学校、地域共有の目標を確認し、今後の取組みについて活発な意見交換がなされました。地域とともにある学校をめざします。
画像1
画像2
画像3

4月26日 1年生仮入部終了

 今日はあいにくの雨で外での部活動はできませんでしたが、1年生は本日が最後の仮入部となり、4月28日からは、一斉に正式部員となります。家庭訪問も終わり、これから市総体に向けて練習に熱が入っていきます。感染症にも熱中症にも気をつけながら短時間でも集中し、みんなで質の高い練習になるよう取り組みましょう。
今日は、吹奏楽部の様子です。
画像1

4月25日 1年生仮入部 その2

 暑い日になりました。感染対策と同時に熱中症対策も必要となってきました。土曜日は授業があり、昨日、練習試合などのあった部活もあるので、体調を考え、今日はどの部も少し軽めの練習にしたり、早めに終わってミーティングなどに切り替えたりしています。1年生の仮入部期間も今週で終了です。そろそろお目当ての部が決まったでしょうか。未だ希望者ゼロ人とういう部活もあり、心配をしていますが・・・
本日は、ソフトテニス部とアーツ&クラフツ部より
画像1
画像2
画像3

4月23日  授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観でした。授業で頑張る子供たちの様子を見ていただけたと思います。学年、学級PTAの後、PTA総会で、学校より方針の説明、旧PTA役員より令和3年度の報告、新役員より令和4年度の方針や予算等の提案がなされ、すべての議案について了承を得ることができました。令和4年度のPTA活動が無事スタートできそうです。お忙しい中、最後まで残っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

4月21日  1年生仮入部中 体育館編

 1年生は、今、いろいろな部を体験しながら入部する部活動を探しているところです。すでに決定し、入部届を出した人もいますが、まだ迷っている人も・・・体験を通して3年間頑張れそうな部活をしっかり考えて決めてください。
画像1
画像2
画像3

4月19日 全国・県学力学習状況調査

 3年生は、国・数・理の3教科、2年生は、国・数・英の3教科、1年生は、国・数の2教科でそれぞれ全国、県の学力学習状況調査に挑みました。「最後まであきらめるな!空欄をつくるな!」の合言葉の下、どの学年も真剣に取り組んでいました。お疲れさま!
画像1
画像2
画像3

4月18日 生徒会認証式

 令和4年度前期生徒会の認証式が行われました。各クラスの担任から生徒会委員となった生徒の名前が呼ばれ、代表で3年生の中央委員が認証状を受け取りました。生徒自らが動く、自主的で創造的な活動になるよう期待しています。生徒も保護者も教員もそして地域の方々も誇れる勝北中学校を目指します。
画像1
画像2

4月15日 退任式

 令和3年度末の異動で勝北中を去られることになった先生方の退任式を行いました。代表の生徒が手紙を読み、花束を渡した後、先生方からお一人ずつお別れのご挨拶をいただきました。勝北中への熱い思いを語られる先生方のお話に思わず涙ぐむ生徒も・・・
大変お世話になりました。次の場所でのご活躍をお祈りしております。
画像1
画像2
画像3

4月14日 新入生オリエンテーション

1年生は入学して4日目。中学校に慣れるために、毎日たくさんの説明を聞いて慌ただしく生活しています。今日は新入生オリエンテーションがありました。コロナ感染予防のために全学年が集合できませんでしたが、教室とリモートで中継したり部活動ごとに入れ替わって説明をしました。生徒会は勝北中クイズを作って楽しく、分かりやすい内容を工夫しました。部活動紹介では、目の前で上級生ならではの迫力あるプレーや演奏、作品紹介を真剣な表情で見学していました。自分が挑戦したいことを選んで、しっかりと充実した中学校生活にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月13日 1年生交通教室

 1年生で、警察による交通教室が行われました。体育館で講義を受けた後、外で実習を行いました。スピードが出ていると、とっさの反応ができないことを身をもって体験しました。自転車は状況によっては加害者となる可能性もあり、相手も自分も守るために保険に入っておくことが大切だというお話もお聴きしました。事故の加害者にも被害者にもならないために交通ルール守り、安全な登下校を心がけましょう。もちろんヘルメットの装着も忘れずに!
画像1
画像2
画像3

4月11日 入学式

 本日51名の新入生を迎え、生徒143名全員が揃いました。入学式には立派な態度で臨むことができ、その後、それぞれの教室で学級開きが行われました。明日からの中学校生活を先生や先輩方とともに頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月8日 学年集会

 令和4年度2日目、各学年学年集会が行われ、学年団の先生から熱い思いが語られました。2,3年、どちらの学年もしっかりと聞くことができていて、成長を感じました。
 学級での役割分担や班活動もスムーズに進んでいるようです。『頑張ろう!』と思っている今の気持ちを忘れず、この状態をキープし続ければ、素晴らしい学年、すばらしい勝北中に!!
画像1
画像2
画像3

4月7日 令和4年度 着任式・始業式

 朝、玄関にクラス分名簿が貼られると同時に歓声や悲鳴が・・・。令和4年度の幕開けです。本年度、新しく7名の先生方をお迎えし、勝北中学校1学期がスタートしました。始業式の中で、各学年の代表が新しい教科書を受け取り、本年度の決意を述べました。学年団の先生や担任、顧問の紹介があった後、それぞれの教室で学級開きが行われ、新しいクラスでの時間が流れ始めました。
画像1
画像2
画像3

4月1日 令和4年度スタート

 満開の桜が勝北中学校を彩っています。本日、新年度がスタートしました。勝北中学校に新しい先生方をお迎えし、4月7日の始業式に向けて準備が始まりました。生徒の皆さんとの出会いを楽しみに・・・
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419