最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:38265
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

3月1日 1,2年生学年末テスト 1日目

 今日から3月、春の息吹が感じられる温かい日となりました。
 本日から2日間、1,2年生は学年末テストに挑みます。学年の総まとめとなる最後のテストです。どちらの学年も真剣な表情で取り組んでいました。
 3年生は、明日が直前テストです。1,2年生の応援を受け、授業を頑張っています。
 
 上・・1年生  中・・2年生  下・・3年生へのメッセージ
画像1
画像2
画像3

2月24日 第2回勝北地区 民生児童委員・保護司・警察協助員の会

 勝北地区の民生児童委員、保護司、警察協助員等をお迎えし、授業参観や意見交流を行いました。勝北地域の子どもたちのために学校と協力し、活動をしてくださる頼りになる方々です。温かく見守り、育てようとしてくださる地域の思いに触れ、心強く感じました。
画像1
画像2
画像3

2月20日 生徒集会

 今年度最後の生徒集会が行われました。生徒会本部や各専門委員会より今までの反省や今後の取組などが伝えられました。現在、学校を挙げて、気持ちの良い挨拶に取り組んでいます。生徒会本部が、朝、生徒玄関の前で行っている挨拶運動のときに密かにチェックし、気持ちの良い挨拶ができる人が多かったクラスに表彰状が渡されました。

 本校OBで、現在京都で”JHSジャパンホットサービス”という自動車関係の会社を経営されている木元裕之さんより、勝北中の生徒の皆さんにマスクの寄贈をしていただきました。代表として生徒会長へ贈呈し、本日全員に配布しました。感謝し、活用させていただきましょう。


画像1
画像2
画像3

2月18日 制服変更について 新聞掲載

 本校の制服変更について山陽新聞社より旧生徒会メンバーが取材を受け、山陽新聞デジタルにその内容が掲載されています。是非ご覧ください。

  https://www.sanyonews.jp/article/1364187?rct=syuyo

1週間程度はだれでも無料でご覧いただけるそうです。
また山陽新聞の作州版(火曜か水曜ぐらい)に「さんデジイチ押し記事」として、写真も掲載予定だそうです。


画像1

2月18日 街づくり人づくり クリーン作戦アピール集会

 津山っ子を守り育てる市民の会によるアピール集会が、勝北中のランチルームに於いて3年ぶりに開催されました。各中学校ブロックごとに、地域と学校が連携し取り組んできた様々なイベントや日々の活動を報告し合う会で、毎年この時期に行います。
 勝北中ブロックの取組については、本校PTA会長の鈴木さんが代表で発表してくださいました。各地区の特色ある取組は、大変参考になりました。来年度も地域と連携し、園、小学校、中学校のこどもたちの健やかな育ちのために有意義な活動を行っていけたらと思います。
画像1
画像2

2月17日 2年生 英語”話すこと”調査に挑戦

 来年度の全国学力学習状況調査に向けて、現在各校で英語の”話すこと”調査の検証が行われています。一人ずつヘッドホンとマイクを付けて、質問の答えを録音していきす。操作が上手くいかず答えられないまま終わったり、近くの人の声が気になって集中できなかったりと、課題も見えてきました。本番に向け、もう少し練習が必要そうです。日頃の授業からしっかりと声を出し、しゃべることに慣れておきたいですね。
画像1
画像2

2月16日 1年生 職業調べ発表

 1年生がキャリア教育の一環として、将来就きたい職業や今、興味のある職業について調べたことを発表しました。保護者の見守る中、タブレットを使って準備してきた資料を提示しながら上手にプレゼンをしていました。将来の夢や希望を持つことが、今を大切に過ごすことにつながります。今後も様々なことに挑戦し、自分の”やりたい”を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

2月16日 2年生 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の栗林さんを講師にお迎えし、2年生で薬物乱用防止教室を行いました。違法薬物の種類や使用したときの症状、精神や身体への影響についてお話をいただきました。違法薬物の摂取によって起こった今までの事件や事故についても示され、”違法薬物には決して手を出さない”という決意を固めたことと思います。
 本日は、自由参観日で学校に来られていた保護者に皆さんも講演に参加されました。
画像1
画像2

2月16日 3年2組 調理実習

 昨日の3年1組に続き、本日は3年2組で調理実習が行われました。フォンダンショコラ、チョコブラウニー、マフィン、バームクーヘンなど高い難易度のメニューに果敢に挑戦しました。ボランティアの方々と一緒に試行錯誤しながら無事完成し、どの班も”美味しい!”と言って食べていました。残り少ない勝北中での生活、大切な仲間との時間を心から楽しんでいるようでした。
 ボランティアの方からは、”よく協力し、気遣い合いながら頑張っていました。温かい人間関係が伝わってきて嬉しくなりました。”と、いったお声をいただき、私たち教員も温かい気持ちになりました。
卒業まで24日・・
画像1
画像2
画像3

2月15日 3年1組 調理実習

 ”ホットケーキミックスを使ってお菓子を作ろう”をテーマに3年生が最後の調理実習に臨みました。クッキー、蒸しケーキ、ドーナツ、スフレなど、各班でメニューを決めて、班ごとに準備をしてきました。支援ボランティアの方々にアドバイスをいただきながら各班、なんとか仕上げました。出来上がりが思っていたものとは違う・・という声もありましたが、どの班も協力し合い、とても良い雰囲気でした。明日は、3年2組です。
画像1
画像2
画像3

2月15日 1年生 福祉講演会

 1年生で、高齢者施設日本原荘から3名の職員の方を迎え、福祉に関する講演をしていただきました。施設の様子や仕事内容などについて、写真やデータを示しながらわかりやすく教えていただきました。また、この仕事に就いたきっかけややりがい、高齢者への対応の仕方など、職員ならではの具体的なお話をお聴きすることができ、福祉についての理解を深めることができました。近い将来、3人に1人が高齢者という超高齢化社会を迎えることを知り、社会の問題についても考えるきっかけとなりました。
画像1

2月10日 VR狂言体験

先週に引き続き、1年生の狂言体験がありました。先週はVRゴーグルを使っての全員体験でしたが、今日は野村万作氏(人間国宝)らが所属する「万作の会」とオンラインでつながって体験しました。

狂言師の方々の迫力あるお手本をまねしながら、狂言の型や表現を味わいます。
狂言ならでは発声はなかなか難しい様子でしたが、楽しそうに身体を動かしていました。

アップしている写真は、「のこぎりで垣根を切る」や「飛ぼうとする鳶」の表現です。

終了後には何人かの生徒がメディア取材を受けましたが、「狂言師さんの説明のおかげで、気持ちをこめて表現することができた」、「実際に狂言を見に行きたくなった」というように答えていました。

コロナ禍で文化芸術鑑賞の機会が減っていますが、今回の体験はいい思い出・学びになったことと思います。
画像1
画像2
画像3

2月9日 2年生 勝北中こみゅ 開催

 キャリア教育の一環として、2年生×地域の大人×津山市若手職員等、総勢70名で3年ぶりに”こみゅ”を開催しました。NPO法人だっぴの方をファシリテーターに迎え、11グループに分かれてテーマに沿って語り合いました。最初は、知らない大人と話すことに不安を覚えていた生徒たちもゲームを交えながら楽しく過ごす内に打ち解け、最後は自分の思いを自分のことばでしっかりと語っていました。
 終始、温かい雰囲気の中、・中学生が自分の思いを表現する ・多様な価値観にふれる というねらいが達成できたと思います。大変貴重な体験となりました。ご協力いただいた皆さんに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

2月8日 3年生 県立高校特別入試 1.2年生 実力テスト

 3年生は、本日、明日と県立高校の特別入試へ挑みます。高校よって受験内容に違いがあり、3教科のテスト後、面接、グループ討議、口頭試問、作文、実技等の試験を受けることになります。最後まで諦めず、持っている力をしっかりと発揮してきてくれることを祈っています。
 1.2年生は、1年間の総まとめとなる実力テストに挑戦しました。来年、再来年の目標に向かって、今、しっかりと力をつけておきましょう。5時間連続のテスト・・お疲れ様でした!

       3年生 特別入試前日指導の様子
画像1
画像2
画像3

2月3日〜5日 津山市教育美術展開催

 アルネ津山において津山市小中学校教育美術展が開催され、津山市の小中学校の絵画や造形作品が展示されました。本校からは、特選となった平田さんの作品や美術の時間に製作した各学年の代表作品が出展されました。
画像1
画像2
画像3

2月3日 1年 VRを活用した狂言体験〜NTT連携事業〜

 人間国宝の野村万作氏や野村萬斎氏が所属する”万作の会”による狂言体験を実施しました。国語や社会、音楽で学んだ狂言をVRを活用して、没入感のある体験をしようとするものです。NTT西日本との連携により実現し、今回1年生全員が体験しました。ゴーグルに写る萬斎氏の動きを上手に真似ることができれば、高得点が出ます。だんだん難しくなる動きに苦戦しながらも日本の伝統文化である狂言の動きを楽しく学んでいました。
 次回、2月10日は、実際に万作の会とリアルタイムでつながって、代表生徒に指導をしていただく予定です。お楽しみに!!

 まずは、先生によるデモンストレーションから・・
画像1
画像2
画像3

2月2日 受験応援献立

今日の給食は、受験応援献立です!
セルフコーンピラフ → 幸運を願う!
受かっチャウダー → 受かっちゃいますように!
カレーウィンナーサラダ → 華麗にwinner!
給食センターの方々の熱いエールを受け、3年生、もうひと頑張りです!

調理実習後の2年1組は、ちょっと苦しかったかな??
画像1

2月2日 2年1組 調理実習

 昨日に続き2年2組で調理実習を行いました。本日は、6名のボランティアの方にお手伝いいただきながら、各班で協力し合い、とてもスムーズに作りあげていました。ボランティアの方からも”よく協力できて素晴らしい””明るく、素直で元気をもらった”といったお褒めのお言葉もいただきました。楽しく、美味しい時間となりました。家でも是非挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

2月1日 2年2組 調理実習

 今回のメニューは、ハンバーグ・ブロッコリーとツナと大根のサラダ・大根とあげの味噌汁です。支援ボランティアの方にアドバイスをいただきながらどの班も時間内に作りあげ、美味しくいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

1月31日 3年生学年末テスト

 3年生最後の定期テストとなる学年末テストが行われました。3年生の授業への取組は、ここに来てより真剣さが増しています。前回行われた実力テストでも大きな伸びを見せた人が多くいました。今日のテストも本番さながらに最後まで諦めず問題と向き合う姿が印象的でした。
 卒業まで1ヶ月半を切りました。最後まで努力する姿はかっこいい!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

勝北中学校の教育

月別行事予定

勝北中いじめ問題対策基本方針

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419