最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:34
総数:36635
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

3月28日 桜 満開!

 春休み中・・勝北中の桜が満開です。
現在、教職員は新年度に向け全力で準備中です。
生徒の皆さん、春休みの課題頑張っていますか??
画像1
画像2

3月25日 吹奏楽部スプリングコンサート

 ランチルームで保護者やOBの方々をお招きし、吹奏楽部によるスプリングコンサートが開催されました。少ない人数の中、シティブラスの方も演奏にご協力いただき、名探偵コナンのテーマ、春が来た、It's a Small worldなどの演奏を披露しました。途中、ソロステージもあり、一人ひとりが緊張の中、練習の成果を発揮しました。
 シティブラスの方5名による演奏もあり、素敵な音色を楽しませていただきました。

画像1
画像2
画像3

3月24日 令和4年度終了式 〜 退任式

 本日の修了式をもって、令和4年度が終了しました。式では、各学年の代表に修了証を渡し、表彰伝達など行いました。生徒、教員、地域の方々が一体となって様々なことに挑戦し、たくさんの成果を上げた実り多い1年でした。来年度もさらなる高みを目指し、ともに頑張っていきましょう!!
 また、本年度は、退任式も同日に行いました。修了式後、学活の中での発表となり、生徒の皆さんの中には、受け止めきれず戸惑う姿も見られました。それでも退任式では、お世話になった先生方を笑顔と拍手でお送りしました。
退職、異動となった先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。
 
画像1
画像2
画像3

3月23日 勝北中さくら開花 〜 明日修了式

 勝北中の校門のさくらが、今朝、雨が降る中で開花しました。いよいよ春本番です。
 明日、令和4年度の修了式を迎えます。本日は、各学年で今年最後の学年集会を行いました。1年間の振り返りを行い、ともに過ごしてきた学年の先生方から一人ずつ、お話がありました。どちらの学年の生徒も真剣な表情でしっかりと聴いていました。

      写真 中 1年団  下 2年団
画像1
画像2
画像3

3月22日 WBC決勝戦 観戦

 本日は、WBCの決勝戦でした。生徒の皆さんは、登校したものの試合の状況が気になってしかたない様子の人も多く、急遽、休み時間に空き教室を開放し、観戦できるようにしました。短い時間でしたが、大勢の生徒や先生が詰めかけ、一球一打、大いに盛り上がっていました。残念ながら優勝を決めた瞬間は授業中でしたが、闘志あふれる日本チームのプレーに勇気と感動をもらった人も多かったと思います。 
画像1
画像2

3月17日 1年生 球技大会

 15日の2年生に続き、本日は1年生の球技大会でした。種目は、難しいバレーボールでしたが、声を掛け合いながら協力してみんなでボールを繋ぎました。なかなかレベルの高い闘いとなり、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3月16日 2年生 交通安全VR教室

 津山市教育委員会と東京学芸大学、NTTの連携事業として2年生でVRを活用した交通安全教室を実施しました。提示されたケースをグループで話し合い、危険個所の予想を立てた後、VRで実際に体験してみました。迫力ある映像に没入し、思わず声がでたり、のけぞったりしていました。貴重な経験を通して、改めて安全について考えることができました。

 本日6時15分からのRSKイブニングニュースで放送される予定です。
画像1
画像2
画像3

3月16日 1年生健康教育 飲酒・喫煙

 学校薬剤師の栗林先生を講師にお招きし、1年生で飲酒と喫煙に関する健康指導をしていただきました。飲酒や喫煙が身体に及ぼす様々な影響を知り、アルコールパッチテストで自分のアルコールへの耐性を調べてみました。生涯にわたり、心も体も健康に生きていくために役立つ大切な学びとなりました。

画像1
画像2
画像3

3月15日 2年生 球技大会

 本日は、2年生の球技大会でした。体育委員が企画、運営し、バスケットボールを楽しみました。2年生での生活も後10日を切り、今年度最後のイベントを思い切り楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3月13日 令和4年度 第19回 勝北中学校卒業式 1

 ついに卒業の日を迎えました。式には、3年間の最後を飾るにふさわしいきちんとしたマナーで臨みました。心の込もった送辞や答辞、大きな声で思いを伝えた合唱、感謝の思いの詰まったサプライズムービーなど、温かく感動的な式となりました。
 1,2年生は、代表のみの参加となりましたが、応援カレンダーやメッセージボード、お祝い動画などで思いを伝えてきました。そして、今日、卒業の門出に華を添えようとして、1,2年生が作ったくす玉を3年生が割り、慣れ親しんだ校舎を後にしました。
画像1
画像2
画像3

3月13日 令和4年度 第19回勝北中学校卒業式 2

 朝、雨模様だった天気も回復し、勝北ブルーの澄み渡る空の下、卒業生が巣立っていきました。卒業おめでとう!45人の未来に幸あれ!!

画像1
画像2
画像3

3月10日 卒業式準備

 13日の卒業式に向け、3年生の下校後、1,2年生で準備を行いました。式に参加できない分、会場づくりや教室の飾りつけなど、心を込めて作業を行いました。感動的で心に残る式になることを祈りながら・・・
画像1
画像2
画像3

3月10日 令和4年度 最後の全校集会

 卒業式を月曜日に控え、3年生にとっては、今日が1,2年生と過ごす最後の1日となりました。全校集会では、中体連優秀選手などの表彰伝達が行われました。
 また、式に参加できない後輩たちに向けて、感謝のことばを伝えたり、3年生全員で「栄光の架け橋」を歌いました。思いのこもった素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。

 ● 美作地区中体連優秀選手
    バレーボール : 江見 心
 ● 津山市中体連優秀選手
     バレーボール : 佐藤 光姫 流郷 知加  陸上競技 : 上高 綾華 
    卓 球 : 小坂 大和 寺坂 真
画像1
画像2
画像3

3月9日 3年生ボランティア清掃

 3年生は、本日、県立高校一般入試の2日目となる面接試験でした。すでに内定をしている人や面接が早く終わった人たちが、午後からボランティアで集まり、3年生の教室周辺の掃除をしてくれました。3年間過ごしてきた学び舎を心を込めて丁寧に掃除してくれました。大勢の人の参加に感謝します。
 明日は、1,2年生とのお別れの会、13日は、いよいよ卒業式です。
画像1
画像2
画像3

3月8日 1年生 読み聞かせ

 1年生は、今年度最後の読み聞かせとなりました。1組はスクリーンを使ってのお話でした。ボランティアの方々の感情豊かな朗読に毎回引き込まれます。
 2年生は、来週が最後となります。
画像1
画像2

3月7日 県立一般入試 事前指導

 明日に控えた県立一般入試を前に、事前指導を行いました。最後の最後まで努力してきた人たちがいよいよ勝負に挑みます。平常心で集中し、こつこつ積み上げた力や面接練習の成果を発揮してきてくれることを祈っています。
画像1

3月7日 Jアラート発信時の避難訓練

 Jアラートとは、大きな災害や武力攻撃などの危険情報を全国民へ短時間で伝える警報です。本日は、弾道ミサイル着弾を想定し、避難訓練を全校で行いました。弾道ミサイルは、激しい爆風や破片などによって身体への大きな被害を受ける可能性があります。発射からきわめて短い時間で着弾することが予想され、時間も限られるので、速やかに避難行動をとる必要があります。
 Jアラートについては、国や自治体が情報を発信していますので、家庭でも話し合い、確認をしておいてください。

 写真上 1年生  下 2年生
画像1
画像2

3月5日 令和4年度学校評価 評価書

 第4回学校運営協議会において令和4年度の学校自己評価を行い、まとめたものを”勝北中の教育”の欄に掲載しております。ご一読いただけたらと思います。

3月3日 3年生 7時間目

 3年生は、2学期後半から7時間目として、放課後25分間の授業を行っています。受験対策としてこつこつ頑張ってきましたが、今日が最後の7時間授業となりました。既に内定をもらった人も来週に入試を控えた人も真剣に取り組んでいます。みんなで乗り越えようとする3年生の絆の強さを感じます。頑張れ!!3年生!
画像1
画像2
画像3

3月2日 木元さんが来校されました

 先日、生徒、教職員へマスクを寄付していただいた木元裕之さんが来校されました。本校のOBで、京都でトラックの整備や故障などに対応するJHS・ジャパンホットサービスという会社を経営されています。数々の困難を乗り越え、今に至ったお話など興味深く聴かせていただきました。
 若い人たちへ伝えたいこととして、次のようなメッセージをいただいています。
”失敗を怖れず、ガッツを持ち、立ちはだかる壁を乗り越えていけ!何があっても諦めず、自らの手で成功を勝ち取ちとれ。負けたままで終わるな!”
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
3/31 年間行事予定表

学校だより

お知らせ

勝北中学校の教育

月別行事予定

勝北中いじめ問題対策基本方針

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419