最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:38265
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

1月31日 3年生学年末テスト

 3年生最後の定期テストとなる学年末テストが行われました。3年生の授業への取組は、ここに来てより真剣さが増しています。前回行われた実力テストでも大きな伸びを見せた人が多くいました。今日のテストも本番さながらに最後まで諦めず問題と向き合う姿が印象的でした。
 卒業まで1ヶ月半を切りました。最後まで努力する姿はかっこいい!

画像1
画像2
画像3

1月30日 雪の中で

 臨時休校により土日を挟んで、6日ぶりの登校となりました。登下校の自転車道や歩道の確保をしようと朝から全職員で学校周辺の雪かきを頑張りましたが、滑る場所もあり、心配でした。みごとに滑ってこけた先生もいましたが、生徒の皆さんは、みな無事に登下校ができたようで一安心です。
 昼休みは、雪合戦や雪だるまづくりで楽しいんでいる生徒も見られました。
画像1
画像2
画像3

1月26日 明日(1月27日)は、臨時休校です

 24日からの積雪で現在休校となっているところですが、明日こそは再開したいとの思いで、朝から職員全員で雪かき作業を行いました。敷地内だけでなく学校周辺の歩道を確保しようと頑張りましたが、学区全体の状況を見回る中で、やはり安全確保が難しいと判断し、明日の休校を決定しました。土日の部活動も中止としますので、この機に家庭学習を頑張ってください。
今後の予定や課題については、学校からメールが配信されておりますのでご確認ください。

 また、今日は、私立一期入試でした。大渋滞で混乱する中、1時間遅れでスタートしました。途中で車から降りて歩いて行った人も多かったようです。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2

1月25日 大雪による臨時休校

 昨日夕方から降り始めた雪が見る間に積もり、津山市では、観測史上1位の積雪となりました。本日は、警報が発出され、臨時休校となりましたが、生徒の皆さんの登校に備え、先生たちで雪かきをしました。ちょっと楽しみながら・・・
画像1
画像2
画像3

1月24日 私立一期入試 事前指導

 私立入試の事前指導が行われました。受験に向けての心構え、これからの過ごし方などの話を聴き、受験校別の注意がありました。不安や焦り、緊張はありますが、考えてもしかたのないことに時間を裂くことなく、体調を整え、感情をコントロールし、心もからだも万全の状態で目の前のテスト、面接に臨んでください。 頑張れ!3年生!

 今、3年生への思いを込めて、アーツ&クラフト部が作った応援だるまが保健室横に飾られています。
画像1
画像2

1月23日 3年生から1.2年生へ

 先日、1.2年生から送られた日めくりカレンダーのお礼として、3年生から1.2年生にメッセージが届けられました。勝北中学校で一緒に過ごす時間も少なくなりました。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1月20日 3年生 本番直前 面接練習

 1,2年生が4時間で帰った後、本番の面接に出来るだけ近い形にして、全教員で面接練習を行いました。教室で最終確認をした後、一人づつしっかりと時間をかけて行います。廊下で順番を待つ姿もチェック対象です。いつもと違う雰囲気の中、緊張感で上手くいかない人もいましたが、まだまだ練習時間はあります。自信を持って本番に臨めるよう先生から指摘された箇所を修正し、しっかりと練習を積んでください。ここからどうするかが勝負の分かれ目です。
画像1
画像2
画像3

1月19日 生徒集会

 6時間終了後、定例の生徒集会が行われました。今月は、各委員会から連絡の後、生徒会本部から目安箱設置の取組について説明がありました。また、現在、生徒会が取り組んでいるあいさつについて、全校の意識を高めようと”良いあいさつ””良くないあいさつ”の例を実演しました。
 最後に、”つやま元気大賞”の表彰をしました。地域別クリーン作戦、得意を生かして小学生にイラストや作文など講座を開いた”勝ボラ”、小学生に勉強を教えた”夏のてらこや”など、生徒が様々な活動に主体的に取組み、地域を元気にしたとして、勝北中の生徒全員に対して贈られた賞です。旧生徒会長が代表で受け取りました。
 生徒による自治の力が高まっているのを実感した集会でした。
画像1
画像2
画像3

1月16日 冬に鍛える〜長距離走〜

 現在、体育科の授業で長距離走に取り組んでいます。今日は、男子はグラウンド、女子は体育館で行いました。長距離走は、自分自身との闘いです。この冬に心と体をしっかり鍛えましょう!大縄跳びでもトレーニング!
 
画像1
画像2
画像3

3年生 受験に向けて

 いよいよ受験が迫ってきました。1月17日津山高専推薦入試を皮切りに1月26日私立一期入試、2月8,9日県立高校特別入試、2月12日津山高専一般入試と続きます。 本日6時間目、3年生は特別入試の願書の清書と面接練習を行いました。緊張感が高まる中、これからの過ごし方が大切になってきます。みんなで励まし合い、支え合いながら苦しい時期を乗り越えていきましょう。先生や後輩たちも応援しています。
受験は団体戦!!
画像1
画像2
画像3

1月10日 第3学期始業式

 令和4年度、3学期がスタートしました。始業式は、新型コロナ感染予防と寒さ対策としてオンラインで行いました。
 各学年代表による3学期の決意表明から始め、校長講話、生徒指導講話の後、表彰伝達を行いました。その後、3年生を励ます取組として、1,2年生で製作した”受験応援日めくりカレンダー”を3年生の教室で贈呈しました。カレンダーを受け取った3年生からは、お礼とともに”全員合格を目指して頑張ります”という力強いことばが返ってきました。
 3年生は、受験に向け、ラストスパートです。始業式後の授業も引き締まった表情で受けていました。頑張れ!3年生!
画像1
画像2
画像3

1月6日 3年生登校日

 新年おめでとうございます。穏やかな天気での令和5年の幕開けでした。本校ホームページをご覧いただいている皆様にとって、今年がよい年になりますよう、心より願っております。3学期始業式は1月10日(火)ですが、3年生は今日から始動しています。いよいよ受験本番が近づき、朝から真剣で緊張ぎみの表情で5教科のテストに挑戦していました。それぞれの希望が、う(卯)まく実現しますように学校をあげて応援していきます。燦たり3年生のみなさん!
 冬休みが明け、全校生徒達が新しい挑戦をする様子を、ここでお伝えしていきます。本年も勝北中学校のホームページをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12月23日 冬休みクロームブック持ち帰りのルール

 冬休み期間中、クロームブックを持ち帰り、課題や自主学習、ナビマなどに取組むことにしています。本日、家庭で利用するときのルールや注意を示した文書を配布しています。生徒とともに確認していただき、正しく、効果的な活用をお願いいたします。
 3学期の好スタートに向け、家庭学習にしっかり取組みましょう。
 同様の文書をお知らせの欄に掲載しています。

12月23日 吹奏楽部 クリスマスミニコンサート

 終業式の後、玄関ホールで吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートが行われました。すてきな音色が響き渡り、先生、生徒が一緒になり、大いに盛り上がりました。
吹奏楽部の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 MERRY XMAS!!
画像1
画像2
画像3

12月23日 2学期終業式

 雪の降る寒い日となりました。寒さ対策や新型コロナ予防のため本日の終業式は、オンラインで行いました。学年の生徒代表による2学期の振り返りと今後の決意、校長講話、生徒指導からの話の後、津山警察署から冬休みの生活や卒業に向けてのお話をいただきました。各クラスでしっかりと聞くことが出来ていました。
 明日からの冬休み、家族とともにゆっくり過ごしてください。
 3年生は、来年春に向けラストスパートです!!
画像1
画像2
画像3

12月20日 2学期大掃除

暑い夏から始まった2学期もあと3日となりました。大きな行事や学習をやりとげ、いよいよしめくくりになります。毎日使ってきた、教室、ランチルーム、玄関ホール、廊下などを隅々まで、掃き、日頃は手の届かない場所まで綺麗に拭き上げてくれました。冷たい雑巾や汚れ落としを使い床もスッキリ綺麗になりました。最後には、掃除道具の大掃除まで完璧でした。生徒の皆さん大変お疲れ様でした。放課後、職員作業でワックスを掛け、仕上げもできました。学校を大切に思うみんなの力で、気持ちの良い校舎になり、明日からの三者懇談会の準備もできました。担任の先生と長かった2学期をじっくり振り返ってみましょう。
画像1
画像2
画像3

12月15日  勝北中新ルール(校則)決定

 本日の生徒集会で、生徒会より新ルールの発表を行いました。近隣の高校へのインタビューや保護者の意見も参考に、時代に合い、規律を保ちながらも合理的で納得できるルールにしようと生徒主体で改定に向け、取り組んできました。生徒、保護者、教員の思いを反映させたルールとなっています。自由になった分、自分で判断し行動するという責任が生まれます。生徒会からも自分たちで決めたルールを自分たちでしっかりと守ろうと呼びかけがありました。
 新ルールは、1月10日から施行されます。お知らせの欄に載せておりますのでご確認ください。
画像1

12月15日 生徒集会&人権集会

 最初に今月の生徒集会が行われ、取組の方針やスローガンが発表されました。また、長い間かけて検討し、決定した校則も全校に伝えられました。
 その後、人権集会が行われ、各学年が今年取組んだ人権課題について発表がありました。寒い中でしたが、しっかりと聞くことが出来ていました。
1年・・高齢者・障がいを持った人 2年・・ハンセン病 3年・・LGBTQ
画像1
画像2
画像3

12月14日 読み聞かせ

 地域のボランティアの方による今年最後の読み聞かせが2年生の教室で行われました。心が温かくなるようなお話や考えさせられるお話・・毎回楽しみ聞いています。来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

12月12日 クリスマス献立

 今日の給食は、クリスマス献立です。生徒のみなさんから、”楽しみにしていた”という声をたくさん聞きました。牛乳とコッペパン、鶏肉のバターソースがけ、もみの木をイメージした華やかなサラダ、星形のマカロニが入ったミネストローネ、イチゴのショートケーキです。給食センターの方々のお心遣いに感謝しながら美味しくいただきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
3/31 年間行事予定表

学校だより

お知らせ

勝北中学校の教育

月別行事予定

勝北中いじめ問題対策基本方針

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419