最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:38265
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

10月28日 学習発表会「文化の部」 1

 今年度の文化の部は、生徒自らが主体的に創り上げることがテーマでした。何が起きるかわからない、最後までやりきれるか、いろんな心配もありましたが、先生たちは生徒を信じて多くのことを任せました。結果は、予想を上回る出来で、生徒の持つ力に感心させられました。心から楽しむことができ、感動ももらいました。

 クラス合唱
 アイデアに富んだパフォーマンスで大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

10月26日 学習発表会「文化の部」に向けて

 28日の文化の部に向けて、今、準備・練習が行われています。今年度は、クラス対抗の合唱大会をメインに行いますが、各クラス独自のパフォーマンスを入れて競い合います。本日、初めての体育館練習で、立ち位置やパフォーマンスの確認をしました。まだまだ歌詞のカンペを見ながら歌ったり、振り付けを覚えるのに必死だったり・・ここからが最後の追い込みとなりそうです。本番が楽しみです。
 その他にも生徒会役員による新制服のお披露目や代表による人権作文の発表、有志によるステージパフォーマンスなども行われ、授業や部活で制作した作品等の展示もあります。
画像1
画像2
画像3

10月21日 人権講演会ワークショップ

 本校卒業生の竹内清文さんを講師として「周りとちがっても大丈夫!〜LGBT・いろいろな性〜」という演題で1・2年生は保護者の方と一緒に講演を聞きました。竹内さんからは、経験をもとに、多様な性について丁寧にお話をしていただきました。そして、「性は命に関わる大切な問題であること」「あなたには、あなたにしかない良さがあること」を、力強く伝えていただきました。
 3年生は、竹内さんと一緒にワークショップを行いました。グループワークで生徒自身の思いを交流しながら「自分らしく生きる」ためのメッセージを十人十色カードに書き込み、発表していきました。個性を認め合い、誰もが生活しやすい学校・社会づくりに真剣に向き合うことができました。
画像1
画像2
画像3

10月17日 給食高速準備キャンペーン中

 今日から1週間、給食準備を早く終わらせ、ゆっくり食べる時間を確保するために、食育センター主催で”高速準備キャンペーン”が行われます。5日間連続して目標時間を達成できたクラスには、センターからご褒美のタルトが届く予定です。
 初日の今日、みんなで協力し、多くのクラスが目標時間を達成していました。
画像1
画像2
画像3

10月13日 津山郷土博物館 出前授業

 2年生の社会科の授業で、ゲストティーチャーとして津山郷土博物館より学芸員の東万里子さんをお迎えし、江戸時代の津山藩や勝北地域についてお話をしていただきました。
 特に江戸時代の参勤交代についてのお話は、長い絵巻物を見せていただきながら興味深く聴くことができました。勝北地域の歴史について新たな知識を得て、さらなる魅力を感じることができ、有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

10月12日 後期生徒会役員 認証式

 先に行われた生徒会の選挙を受けて、本日、後期生徒会役員の認証式が行われました。
 最初に生徒会執行委員を代表して新生徒会長が認証状を受け取り、その後、各学級ごとに担任から専門委員の呼名があり、3年生の中央委員が代表で認証状を受け取りました。
 これからの勝北中をしっかりとひっぱっていってください。

画像1
画像2
画像3

10月8日 岡山県秋季大会美作地区予選会 2日目 2

2日目の主な結果
ソフトテニス男子団体 第3位 県大会出場
卓球個人 天野 里音 ベスト20 県大会出場 

画像1
画像2
画像3

10月8日 岡山県秋季大会美作地区予選会 2日目

 本日は、野球部、ソフトテニス部男子、バレーボール部女子、卓球部が試合に臨み、白熱した闘いが繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

10月7日 岡山県秋季大会美作地区予選会の様子 2

今日一日、それぞれの部が全力で挑みました。明日も熱い闘いが続きます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

10月7日 岡山県秋季大会美作地区予選会 1

 本日から予選会が始まりました。新チームになって初めての公式戦です。
午前中は、雨で開始を遅らせた競技もありましたが、無事終了しました。

☆主な結果
ソフトテニス男子個人 県大会出場 内田ゆ・井上ペア 内田は・山本ペア
画像1
画像2
画像3

10月6日 「勝負めし」給食

10月6日(木)の給食は,勝北中学校2年生が考えた『勝負めし献立』でした。メニューは、『ビビンバ』『中華スープ』『冷凍パイン』『牛乳』です。家庭科の授業で栄養のバランスについて学習し、早速、献立を話し合いで決め、明日からの美作予選会前に合わせた給食になりました。試合前の部員たちは、キャプテン会の壮行アピール放送を聞きながら、しっかりエネルギーを吸収していました。次々に"おかわり”にもチャレンジしていました。1年生2年生にとっては新しいチームでの初の公式試合です。これまでの練習で身につけた技術と、メンタルの集中力や持続力をバランス良く発揮して、元気一杯に、大会を盛り上げ楽しんできて欲しいと思います。
 燦たり勝北中!

画像1
画像2
画像3

10月6日 3年生性教育講演会

本日、5,6時間目、岡山市の『ウイメンズクリニック・かみむら』院長、上村茂仁先生を講師にお招きし、3年生に向けての性教育講演会を開催しました。
 『自分の生き方を自分で判断するための性教育』と題し、これから大人になっていく生徒たちに、性のこと、いのちのことを明るく、率直に、そして温かくお話してくださいました。最初は照れ隠しにふざけていた生徒も、次第に真剣に耳を傾け上村先生のお話に引き込まれていました。自分で判断し、行動することが大切であると繰り返されていました。また、悩み事についても気軽に相談をどうぞとメッセージをいただきました。

画像1
画像2
画像3

10月4日 2年生 勝北歴史民俗資料館見学

 2年生の社会科の時間に、つやま郷土学として勝北歴史民俗資料館に見学に行きました。
 江戸時代から使用された実物農具等をタブレットで撮影し、レポートにまとめます。社会科の授業で学習した”江戸時代の農業の発達”の学習を深めると同時に勝北地区の貴重な歴史資料に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

9月30日 令和4年度勝北中学校生徒会役員選挙

本日、生徒会役員選挙立会演説会と投票がありました。立候補者は1週間の選挙活動であいさつ運動や声かけを通して、自分をアピールしてきました。そして、立会演説会では、緊張した面もちで順番を待っていました。自分の出番になると推薦人と一緒に、これからの勝北中学校のために、挑戦したいことや目指す学校生活を丁寧に、やる気を込めて堂々と伝えてくれました。たくさんの演説で長時間になりましたが、体育館の中は最後まで集中した雰囲気が続いていました。10月から新しい役員を中心に、より良い勝北中学校を、力を合わせて創っていきましょう。燦たり勝北中
画像1
画像2
画像3

9月29日 琴の演奏体験 2年生

 2年生は、昨年の太鼓に続く二度目の和楽器の体験です。講師の先生から丁寧に教えていただき、すぐに上達しました。日本の伝統文化を学ぶ良い機会となりました。担任の先生も特別参加・・・
画像1
画像2
画像3

9月28日 琴の演奏体験 1年生

 音楽科の和楽器の分野で、地域から講師をお招きして、琴の演奏体験を行いました。本日は1年生、明日が2年生の授業を計画しています。最初に講師の方の素晴らしい「さくら」の二重奏を聴かせていただき、その後、実際に琴を弾いてみました。時間が経つにつれ、きれいな音色が響くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

9月24日 地域ふれあい歴史探索ウオーキング

 本年度勝北中では、コミュニティスクールの一環として、いくつかの地域の行事に協賛させていただいています。
 今回は、「地域ふれあい歴史探索ウオーキング」に教員、生徒が参加をしました。秋晴れの中、美しい景色を堪能しながら、塩手池、致志小学校跡、日本原神社など歴史研究会の方からの説明をお聞きし、約5Kmの道のりを楽しく廻ることができました。
画像1
画像2
画像3

9月21日 学習発表会 体育の部 1

 様々な壁を乗り越え、本日、学習発表会体育の部を開催しました。エネルギーを爆発させ、一人一人が躍動した一日でした。温かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月21日 学習発表会 体育の部 2

 どの競技にも全力で臨みました。部活動紹介やソーランでは、ベストパフォーマンスを披露し、見ている者たちへ元気と感動を与えてくれました。また、仲間を精一杯応援する姿も印象的でした。
画像1
画像2
画像3

9月21日 学習発表会体育の部 3

競技の部 優勝 赤ブロック 3−2 2−1 1−1
シンボル旗の部 1位 2−2 1−2 3−1
服装がそろっていたで賞  優秀賞 2−2
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
3/31 年間行事予定表

学校だより

お知らせ

勝北中学校の教育

月別行事予定

勝北中いじめ問題対策基本方針

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419