最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:20
総数:38272
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

6月25日 美作地区総体2日目 その2

 主な結果

卓球 男子個人戦 Best16 小坂 大和 県大会出場
   女子個人戦 Best16 大町 和奏 県大会出場
画像1
画像2

6月25日 美作地区総体 2日目

美作地区総体が終了しました。どの部活動でも持てる力を出し切り、最後まで戦い抜きました。みごと県大会への切符を勝ち取った皆さんは、課題を確認し、さらなる上を目指して練習に励んでください。ここで部活動引退となった3年生の皆さんは、今まで本当にお疲れさまでした。部活動での経験は、これからの自分を支えてくれるはずです。きっちりと切り替え、次の目標に向かって前へと進みましょう。1,2年生は、いよいよ出番です!

2日目の主な結果

 女子バレー部 3位 県大会出場
 野球部    3位 県大会出場
画像1
画像2
画像3

6月24日 美作地区総体 1日目 その2

美作地区総体1日目 主な結果

 体操競技 ゆか個人1位 個人総合2位 福田琉生 県大会出場
 ソフトテニス個人戦 Best8 峠・竹内ペア 県大会出場
画像1
画像2
画像3

6月24日 美作地区総体 1日目

 今日から3日間、美作地区総体が行われます。3年生にとっては、これまでの集大成となる大会です。暑い一日となりましたが、それ以上に熱い闘いが繰り広げられています。
画像1
画像2
画像3

6月23日  勝ボラ募集!!

 勝北中学校ボランティアを略して 勝ボラ!
 夏休みなどの期間を利用して、小学生に自分の得意なことや好きなことを教えたり、手伝ったり、一緒に活動したりしませんか?
 スポーツ、ダンス、けん玉、楽器、図工、絵、プラモデル、鉄道の知識、城や歴史の知識・・などなど、なんでもO.K.です。
 自分の得意を生かし、ぜひ挑戦してみてください!新しい自分にステップアップするチャンスです。
 先生たちがつくったアピール映像とともに募集チラシが生徒玄関にあります。先生たちの名演技にも注目!
画像1
画像2
画像3

6月22日 第1回制服検討委員会

 制服メーカー、販売店、小学校の保護者代表、中学校PTA役員と教職員による制服検討委員会を実施しました。第1回目の今日は、メーカーからの提案や販売店の方のアドバイスをお聞きし、意見や質問、要望をまとめました。実際に触ったり、試着したりしながら活発に意見交換がなされ、大いに盛り上がりました。9月の完成を目指して、じっくりと話し合いをしながら進めていきます。
画像1
画像2
画像3

6月22日 スポーツ応援献立

 美作総体を明後日に控えた本日の給食のメニューは、スポーツ応援献立でした。メニューは、豚肉スタミナ丼・鉄骨あえ・冷凍みかん・牛乳です。食育センターの皆さんが食で応援してくれています。食は、体力・気力・集中力の源です。最高のパフォーマンスが発揮できるようしっかり食べ、体調を整え、大会に臨みましょう!
画像1
画像2

6月21日 職場体験のまとめ

2年生が職場体験を終えてから取り組んでいた「まとめレポート」が完成しました。

レポートを読んでみると、「いろいろな物を大切に扱うといった当たり前のことがすごく大切」、「(希望の職種で体験できたこともあって)将来の夢に一歩近づくことができた」、「仕事の大変さが分かったので、家の手伝いをして、働いている両親の負担を減らしたい」といったように書かれていました。将来や進路を考えるためのいい経験になったことと思います。

レポートは製本して各事業所にお届けする予定です。
画像1
画像2
画像3

6月20日 1・3年 『サクセスフル・セルフ』の授業実施

 サクセスフル・セルフとは、成功していく自分という意味です。夢や希望を叶え、なりたい自分になるためには、自分自身の気持ちや行動をコントロールする力が必要です。本年度勝北中では、年間4回の授業を通して、自分を知る方法、問題解決法、ストレス対処法、コミュニケーション法、友だちに対する適切な自己主張、共感、譲り合いの方法などを学習していきます。
 初めての授業は、人間関係づくりのレッスンでした。どのクラスでも友だち関係ビンゴをしながら楽しく学ぶことができていました。
画像1
画像2
画像3

6月18日  春の吹奏楽祭に向けて

 明日、倉敷市民会館で岡山県中学校吹奏楽祭が開催され、本校の吹奏楽部が出場します。今日は、本番前のリハーサルをランチルームで行いました。一昨年、昨年と中止となり、今のメンバーたちは、今回が初出場となります。大きな舞台で緊張はあると思いますが、少ない人数でここまで頑張ってきた自分たちを信じて力を発揮してきてください。
 
 心一つに頑張れ! 吹奏楽部!!
画像1
画像2

6月14日 3年実力テスト 1・2年CBTテスト

 3年生は、従来どおり紙による5教科実力テスト、1,2年生は、タブレットによる国語、数学の全国統一問題テスト、CBT(Computer Based Testing)に挑みました。結果を受けて、今の自分の力を知り、今後に生かすためのテストです。やりっ放しにならないよう課題克服に向けてしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月13日 勝負めし学習会

 津山市の栄養教諭3名を講師にお迎えし、運動部活動で頑張る子どもたちの成長を促し、パフォーマンスを最大限に引き出すこのできる食のあり方について学習しました。運動時のエネルギー摂取の考え方や試合当日の朝ご飯、試合中の食事や水分補給などについて、わかりやすく解説していただきました。間近に控えた美作総体で実践できそうな内容もあり、大いに参考になりました。学校給食や家庭での食生活を通じて子どもたちの活躍を支えていきたいですね。
画像1
画像2

6月9日 職場体験3日目

2年生の職場体験も最終日となりました。

今日は、写真にあるように、車内の清掃をしたり、食材の下処理をしたり、陶芸に使う薪の整理をしたりしていました。

さて、この3日間の体験で、将来や進路に向けて自分なりの考えが持てたでしょうか。明日からの学習ではそれをさらに深めていきます。

最後に、ご協力いただいた事業所の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月8日 職場体験2日目

2年生の職場体験2日目です。

今日の事業所訪問では、「来てくれて助かっている」、「素直でとてもよく働いてくれる」、「仕事を覚えるのが早い」といったことを聞きました。
それぞれの体験先で頑張っているようです。

明日の最終日もいい体験をしてくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

6月7日 2年生職場体験1日目

今日から2年生の職場体験が始まりました。
地域の職場での体験を通して、自分自身や将来のことについて考えていきます。

今日訪問した所では、商品の陳列やチラシの仕分け、施設の掃除、ドローンの操作などを体験していました。

受け入れてくださった事業所に感謝の気持ちをもって、明日も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

6月7日  虹!

 朝、一瞬だけ勝北中のグラウンドを渡るかのようにきれいな虹がかかりました。
 本日から始まる2年生の職場体験を応援してくれているようです。
頑張れ、2年生!!
画像1

6月3日 水泳授業開始

全学年で綺麗に掃除したプールで、水泳授業が始まりました。3年ぶりのプールになります。まず、プール使用の注意や水泳授業の進め方の説明を黙って聞き、安全な授業についてのルールを確認しました。そして、いよいよ順番に水に入っていきます。久しぶりのプールの感覚に、思わず大きな声が次々に出てきました。しっかり間隔をあけて、のびのびと思いっきり泳ぎこんで、泳ぎ方と体力をのばしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月3日〜4日 3年生修学旅行 その3

コロナ禍の中、実施が心配された修学旅行。行先を変更しましたが、無事に全日程を終えることができました。時間を守り、友だちを思いやり、みんなが協力して楽しく過ごすことができました。仲間との絆を深め、たくさんのお土産と思い出を持って帰路につきました。3年生にとって、人生の中の特別な2日間になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

6月3日〜4日 3年生修学旅行 その2

第2日目は、四国水族館〜レオマワールドで思い切り楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6月3日〜4日 3年生修学旅行 その1

第1日目は、明石大橋を渡り、淡路島へ。北淡震災記念館〜鳴門渦潮クルーズ〜大塚国際美術館とういうコースでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
3/31 年間行事予定表

学校だより

お知らせ

勝北中学校の教育

月別行事予定

勝北中いじめ問題対策基本方針

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419