最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:20
総数:38267
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

5月30日 美作地区総体 陸上競技の部

 本日、美作地区総体陸上競技の部が開催されました。本校からは3年生の上高さんが100mに出場し見事入賞、県大会への出場を決めました。
画像1
画像2

5月26日 中間テスト

 本年度初の定期テストが本日より2日間で実施されます。1日目の今日は3教科、どの学年も真剣に取り組んでいました。1年生は中学校に入学し初めての定期テストで、多少緊張が見られました。3年生は、時間いっぱい粘る姿が印象的で、昨年に比べ受験生としての自覚が感じられました。今日は、学習の成果が発揮されたでしょうか。あと1日、残りの教科にも全力で取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

5月24日 令和4年度 前期生徒総会

 6時間目に全校による生徒総会が行われました。生徒会本部、各専門部より予算や活動方針案が出され、承認を得ました。総会終了後、生活委員から靴そろえの取組で優秀だったクラスに委員長から表彰状が授与されました。
 《自分たちの学校は、自分たちでつくる》を合い言葉に、一人ひとりが様々な活動に積極的に取り組んでいきましょう。
 今年も勝北中は動きます!
画像1
画像2
画像3

5月23日 制服プロポーザル

 新制服への変更に向け、業者選定のためのプロポーザルを教員とPTA役員で行いました。説明を受け、質問をしたり、実際に試着したりしながらしっかりと検討をしました。
 業者決定を受けて、今後、制服検討委員会で生徒、保護者、教員の声を聞きながらつくりあげる作業に入っていきます。
画像1
画像2

5月20日、23日 プール掃除

日に日に、夏日に近づいてきたこの頃ですが、勝北中学校では、3年ぶりのプール授業に向けて全学年で掃除を行いました。溜まった水を抜くと大量の砂が現れ、スコップや一輪車を使い、力を合わせてバケツリレーで運び出しました。細かいところの汚れも、学年で分担し綺麗に仕上げてくれました。自分たちのプール・中学校を、いつでも気持ちよく使えるようにしてくれて、ありがとうございました。これからコロナ対策のもとで、安全に思い切り気持ちの良い水泳授業ができることを願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

5月17日 津山市議会議員による学校視察

 津山市議会議員の総務文教委員会の方々が勝北中学校のICTの活用状況の視察に来られました。NTTと連携し、市全体に先がけて行っているまなびポケットを活用した授業を参観された後、実際にコラボノート(意見の共有や集約をするアプリ)やナビマ(AIドリル)に取り組んでいただきました。
画像1
画像2

津山市総体2日目・3日目 その2

主な結果

野球部 第2位
画像1
画像2
画像3

5月14・15日 津山市総体2日め・3日目

 雨で1日延期になった津山市総体が今日で終わりました。結果は様々でしたが、どの部も全力で戦い抜きました。その中でこれからの課題も見えてきました。3年生にとっては、公式戦最後となる美作総体まで1ヶ月と少し、県大会までは2ヶ月と少し・・残された時間を大切にさらなる飛躍を目指して仲間とともに練習に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

津山市総体1日目 その2

本日の主な結果
女子バレーボール 第2位
卓球男子団体戦  第2位
画像1
画像2
画像3

5月13日 津山市総体1日目

本日より開催の市総体は、雨天のため野球、ソフトテニスは明日へと延期になりましたが、屋内の競技は実施されました。それぞれ部活動の練習の成果を発揮すべく全力で臨みました。
画像1
画像2
画像3

5月6日 新体力テスト

 ゴールデンウイークの合間の登校日、体育の授業では新体力テストが実施されました。今日の種目は、男子はシャトルラン、女子はハンドボール投げでした。自分の限界に挑戦!
画像1
画像2

5月2日 1年生閑谷研修

1年生が閑谷研修に行きました。日帰りの研修で限られた時間を集中して、そして楽しむために研修センターの先生の話を真剣に聞いていました。講堂学習では、学ぶことの大切さや周りの人を大切にする時に考えるなことは何かを学習しました。さらに、ブラインドツアーでは、山道をヒヤヒヤしながら班で協力しゴールできました。この体験を中学校で生かし、しっかり1年生の生活を作っていって欲しいと思います。燦たり勝北中1年生。
画像1
画像2
画像3

4月27日 コミュニティスクール開校 第1回運営協議会開催

 本日、第1回学校運営協議会が開催され、勝北中学校コミュニティスクールとして開校しました。津山市教育委員会より委嘱状が委員9名一人一人に手渡され、協議がスタートしました。学校、地域共有の目標を確認し、今後の取組みについて活発な意見交換がなされました。地域とともにある学校をめざします。
画像1
画像2
画像3

4月26日 1年生仮入部終了

 今日はあいにくの雨で外での部活動はできませんでしたが、1年生は本日が最後の仮入部となり、4月28日からは、一斉に正式部員となります。家庭訪問も終わり、これから市総体に向けて練習に熱が入っていきます。感染症にも熱中症にも気をつけながら短時間でも集中し、みんなで質の高い練習になるよう取り組みましょう。
今日は、吹奏楽部の様子です。
画像1

4月25日 1年生仮入部 その2

 暑い日になりました。感染対策と同時に熱中症対策も必要となってきました。土曜日は授業があり、昨日、練習試合などのあった部活もあるので、体調を考え、今日はどの部も少し軽めの練習にしたり、早めに終わってミーティングなどに切り替えたりしています。1年生の仮入部期間も今週で終了です。そろそろお目当ての部が決まったでしょうか。未だ希望者ゼロ人とういう部活もあり、心配をしていますが・・・
本日は、ソフトテニス部とアーツ&クラフツ部より
画像1
画像2
画像3

4月23日  授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観でした。授業で頑張る子供たちの様子を見ていただけたと思います。学年、学級PTAの後、PTA総会で、学校より方針の説明、旧PTA役員より令和3年度の報告、新役員より令和4年度の方針や予算等の提案がなされ、すべての議案について了承を得ることができました。令和4年度のPTA活動が無事スタートできそうです。お忙しい中、最後まで残っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

4月21日  1年生仮入部中 体育館編

 1年生は、今、いろいろな部を体験しながら入部する部活動を探しているところです。すでに決定し、入部届を出した人もいますが、まだ迷っている人も・・・体験を通して3年間頑張れそうな部活をしっかり考えて決めてください。
画像1
画像2
画像3

4月19日 全国・県学力学習状況調査

 3年生は、国・数・理の3教科、2年生は、国・数・英の3教科、1年生は、国・数の2教科でそれぞれ全国、県の学力学習状況調査に挑みました。「最後まであきらめるな!空欄をつくるな!」の合言葉の下、どの学年も真剣に取り組んでいました。お疲れさま!
画像1
画像2
画像3

4月18日 生徒会認証式

 令和4年度前期生徒会の認証式が行われました。各クラスの担任から生徒会委員となった生徒の名前が呼ばれ、代表で3年生の中央委員が認証状を受け取りました。生徒自らが動く、自主的で創造的な活動になるよう期待しています。生徒も保護者も教員もそして地域の方々も誇れる勝北中学校を目指します。
画像1
画像2

4月15日 退任式

 令和3年度末の異動で勝北中を去られることになった先生方の退任式を行いました。代表の生徒が手紙を読み、花束を渡した後、先生方からお一人ずつお別れのご挨拶をいただきました。勝北中への熱い思いを語られる先生方のお話に思わず涙ぐむ生徒も・・・
大変お世話になりました。次の場所でのご活躍をお祈りしております。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
3/31 年間行事予定表

学校だより

お知らせ

勝北中学校の教育

月別行事予定

勝北中いじめ問題対策基本方針

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419