最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:20
総数:38271
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜
TOP

8月31日 学習発表会「体育の部」 結団式

 10日に開催される学習発表会「体育の部」に向けての集会が行われ、実行委員長から全体へ意気込みが語られ、生活委員からは、服装等のルールについての説明がありました。その後、赤、青の各ブロックに分かれて結団式が行われ、結束を固めました。
 本番まで10日間を切り、これから本格的な練習へと入っていきます。暑い中での練習が乗り切れるよう食事や睡眠を十分にとり、万全の体勢で当日を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

8月29日 始業式

 令和4年度第2学期がスタートしました。
 始業式の後の体育の授業で、学習発表会体育の部に向けて1,2年生がテント張りから始めました。皆で協力し、あっという間に組み立てることができました。3年生は、昨年度新種目として取り入れたロード・オブ・ザ・リングを実際にやってみました。撮った映像を1年生に見せて、説明に使います。暑い中でしたが、楽しんで取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

8月28日 クリ−ン作戦 2日目

 2日目となるクリーン作戦が行われました。2日間を通じて24の地区で活動を行っています。本年度は、中学生が地域の一員として積極的に参加し、地域の方々とふれ合い、地域に貢献することを大きな目標としました。中学生が代表で挨拶する姿を地域の方々が温かい目で見守ってくださっていました。
 PTA地区役員の皆様には、準備から運営まで大変お世話になりました。
 
画像1
画像2
画像3

8月26日 全校登校日

 本日の全校登校日では、1.2年生は課題テスト、3年生は実力テストが行われました。たっぷり5時間のテストの後、部活動もあり、疲れたことと思います。
 お昼のお弁当の時間は、前を向いての黙食ではありましたが、作ってくれた家族の愛を感じながらほっと一息・・エネルギー補給ができたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

8月23日〜25日 3年生登校日

 23日〜25日の3日間、3年生は登校日で、午前中にがっつり授業を行っています。2日目の今日は、夏休みモードからずいぶんと切り替わっている感じでした。26日は全校登校日となり、土日を残して3年生の夏休みは終了してしまいます。2学期が始まると、学習発表会体育の部、文化の部と一気に行事が入ってきます。計画的に学習を進めておきましょう。
画像1
画像2
画像3

8月21日 クリーン作戦

 8月22日と28日の2回に分けて、各地区でのクリーン作戦が行われます。本年度は、中学生が地域の一員としてより積極的に地域に貢献をするよう取組んでいます。各地区の代表生徒が挨拶なども行いました。
画像1
画像2
画像3

8月10日 夏のてらこや 小・中・大学連携

 コミュニティスクールの事業の一環として、4名の美作大学生を講師に迎え、勝北公民館で小中学生を対象とした学習会を開催しました。地域の方々にもボランティアでご指導いただき、午前中と午後2時間ずつの2部制で行いました。小学校低学年から中学校3年生まで集中して学習に取組んでいました。参加した人たちからは、「家で一人ではなかなか進まない勉強もみんなが頑張っているから自分も頑張れる」「わからないところは教えてくれるから投げ出さずに最後までできた。」と好評でした。
画像1
画像2
画像3

8月4日 「体育の部」 シンボル旗制作

 9月10日の学習発表会「体育の部」に向けて、各クラスのシンボル旗係が制作中です。それぞれのクラスの個性あふれる旗が出来上がりつつあります。本番でのお披露目が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

8月2日 勝ボラ 中学生による講座開設

 コミュニティスクール事業の一環として、勝北公民館にて小学生を対象とした中学生による講座を開設しました。予定の3つの講座の内、今回は都合により「作文」と「イラスト」の2講座となりました。
 最初に自己紹介やゲームをして緊張をほぐし、よい雰囲気でスタートしました。それぞれの講座で集中して取組み、あっという間の2時間でした。
 講座を通して、小学生と中学生が交流を深め、この夏のよい思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

8月1日 職員研修 〜勝北を知る〜

 勝北の歴史や文化に詳しい上高進さんをお迎えし、職員研修で「黒媛伝説」や「広戸風」についてお話を聴きました。コミュニティスクールをスタートし、地域と共にある学校を目指す中で、まずは職員が勝北のことをもっとよく知ろうということで企画しました。
 黒姫伝説はロマンあふれる物語ですが、史実も検証されており、興味深い内容でした。かつて地元の方々でミュージカルも上演し、高い評価を受けたことも伺いました。
 広戸風は、写真や映像を観ながら説明をお聞きし、そのすごさを改めて感じました。「風まくら」と言われる帯状の雲が出現した後に風が吹くといった地域ならではの伝承もあり、風の発生する仕組みと共に知ることができました。たくさんの魅力あふれる勝北地区について今後も学び、子どもたちにも広げられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

8月1日 全校登校日

 夏休み前半のまとめとして、全学年1教科30分、5教科のテストが行われました。特に3年生が真剣に取組んでいる姿が印象的でした。
 
 テスト終了後は、令和5年度より変更となる新制服のデザインの投票が行われました。迷いながらも一人ひとり、自分の気に入ったデザインに一票を投じていました。今後、投票の結果を参考に制服検討委員会で新たな制服づくりを進めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
3/31 年間行事予定表

学校だより

お知らせ

勝北中学校の教育

月別行事予定

勝北中いじめ問題対策基本方針

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419